質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

6回答

4308閲覧

Ajax通信でデータをフロントに渡す際、JSON形式にこだわる理由はあるのでしょうか?

n_kitamura

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/23 03:46

表題について、以下のような場合、htmlで返すのが適切だと思うのですがいかがでしょうか?

###実現したい仕様
初回アクセス時のレスポンスが以下のようなものとします。

<html> <head></head> <body> <ul> <li>データ1</li> <li>データ2</li> <li>データ3</li> </ul> </body> </html>

その後、ajax通信によりページ遷移無しでデータ4以降が読み込まれます。

<html> <head></head> <body> <ul> <li>ツイート1</li> <li>ツイート2</li> <li>ツイート3</li> <li>ツイート4</li> <li>ツイート5</li> <li>ツイート6</li> ... </ul> </body> </html>

###上記を実現する方法A
jsonで受け取り、jsでhtmlに形成してappend。

$.ajax({ url: 'hoge.php', dataType: 'json' }).done(function(json) { // json : ["データ4","データ5","データ6"] json.forEach(function(e) { $('ul').append($('<li>').append(e)); }); });

###上記を実現する方法B
サーバーでhtmlに形成し、jsはappendするだけ。

$.ajax({ url: 'hoge.php', dataType: 'html' }).done(function(html) { // html : <li>データ4</li><li>データ5</li><li>データ6</li> $('ul').append(html); });

###Bの方が良いのでは?
上記2つのうち、フロントの方に求められるレスポンスは圧倒的にAのjson形式が多いように思います。

初回レスポンスは当然htmlなのに、ajaxで追加データ、となった途端にjson形式が好まれるのは何故でしょうか?

今回の場合、Aだとデータをhtml化する処理がサーバーにもフロントにも作られることになってしまいイマイチな気がします。

jsonの方がデータ量が少ないとしても、その分jsにデータをhtml化する処理を追加しなければいけませんし、よほど大きなデータを頻繁にやりとりするサイトでなければこの点で優位になるようには思えません。

また、jsonなら、<li>で囲む以外にもフロント次第で<div>にしたりと色々な場面へ展開できますが、パターンが限られているなら、GETパラメータなりでhoge.php内を分岐させればいいと思います。

###もしjsでhtml化したい場合

最近の流行りでもありますが、データ1~3含め全てをjsがhtml化するとします。

しかし、これを実現するために、初回レスポンスの直後に再びajax通信でサーバへjsonデータをリクエストしているのを見かけますが、無駄に通信回数が増えているように感じます。

初回レスポンスの時点で初期表示に必要なjson文字列をhtml内にインクルードして返すのではだめなのでしょうか?

<script>var data = ["データ1","データ2","データ3"];</script>

###質問のまとめ

長くなって申し訳ありません。まとめると以下2点についてご意見を頂きたいです。

• 今回の例の場合、Bの方法のようにhtml形式でやりとりするのが適切な気がするのですがいかがでしょうか?
  • 初回表示の3件もjsonで受け取るにしても、わざわざajax通信せずにhtml内にインクルードすればいいと思うのですがいかがでしょうか?

よろしくお願いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

JSONにする理由はもちろんデータ量がHTMLと比べて少なくなるというのもありますが、

例えばリストの表示を<ul>から<table>へ変更したりする場合、サーバー側で行っているHTML生成処理も変更が必要となります。HTMLで返すとなると、このようにクライアントとサーバーの依存度が高くなってしまいメンテナンス性が悪くなってしまいます。

あと、初回表示のデータはHTMLにインクルードするというのはリクエスト1回で済むためとても有用です。
ここ最近は、Vue.jsやReact.jsといったフレームワークを使用するのが主流となってきてますが、
初回アクセスの時のみサーバーサイドレンダリングをおこなうという方法により、ページ表示速度を早くするということもとられています。
(私は、サーバーサイドレンダリングではなく初回データのインクルードのほうがいいと思うんですけどね)

投稿2017/03/23 04:25

turbgraphics200

総合スコア4267

0

実装というよりは設計とか規模の違いだと思います。

汎用性の確保。そのほかの画面で使うことはないか。
X画面では縦たけど。Y画面では横に表示したいとか。Z画面ではプルダウンにしたいとか。
Bの方法だと3つのAPIが必要になって工数3倍ですよね。テストも作って面倒。
Aの方法だとプルダウン用のAPI作って使いまわしが効く。

責任の切り分け。フロントとバッグで違うエンジニアが実装する場合の考慮。
画面側の設計をバックのエンジニアが気にしないといけない。

あとはAPP全体の統一性として、
このAPIはJSONなのにあのAPIはhtmlで返ってくるみたいな面倒なことになるので
JSON統一になっているのかと思います。

初期表示についても、
初期表示用のデータ取得処理を専用で書くくらいなら、
データ取得のAPIは必要なんだから、それを利用して初期表示もしたらいいんじゃないかと。。。
プログラマの怠慢かもしれませんが。

個人的に実装して作ったら終りくらいの感じであればBでも全然いいですが、
継続的に運用していくとか誰かに引き継ぐとかを考えるとAのほうがいいと思います。

投稿2017/03/23 05:10

szk.

総合スコア1400

0

みなさま、ご回答有り難うございました。
それぞれ場合による優位性などを詳しく説明していただき参考になりました。

投稿2017/03/23 05:27

n_kitamura

総合スコア17

0

サーバー1台、ブラウザ1つならどちらでもいいと思います。
しかし、アクセスしてくるブラウザの数が数千、数万になった時に、データ加工処理がサーバーを圧迫してきそうですね。

投稿2017/03/23 05:14

yona

総合スコア18155

0

素人なので的外れな回答でしたらすみません。

前者について、ケースによると思いますが、innerHTMLよりもcreateElement系の方が速かった(参考)と思いますので、クライアントでの速度はJSON有利ではないでしょうか。サーバ側の処理についてはよく分かりませんが、構造体をJSONパースするのと、HTMLを作成するのでそれほどコストは変わらない気がします。

後者について、おっしゃる通りかと思いますが、動的データ部分のコストによりますが、とりあえずHTMLを静的に出力した方が、表示される時間が短縮され体感速度が向上するような気がします。「初回表示を持たせるか否か」というよりも、「コストの高い処理を非同期化する」と考えるべきで、初回表示処理が軽いなら持たせた方がいい、ということになるのではないかと思います。

投稿2017/03/23 04:32

編集2017/03/23 04:59
Lhankor_Mhy

総合スコア36074

0

こだわっていると言うよりもjsonで入出力した方が
汎用性がたかいからでしょうね
専用のhtmlを吐き出すのであれば後者で十分だと思います
昔はajaxといえば受け取ったhtmlをidで指定した
divにinnerHTMLでぶち込む書き方が多かった気がします

投稿2017/03/23 04:22

yambejp

総合スコア114784

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する