質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSF

JSF (JavaServer Faces)とは、JavaベースのWebアプリケーションフレームワークの一つです。

Q&A

解決済

1回答

3772閲覧

【JSF】ヘッダーのボタンactionに、画面本体から渡した値を設定したい

takashiro7300

総合スコア12

JSF

JSF (JavaServer Faces)とは、JavaベースのWebアプリケーションフレームワークの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/22 13:44

【質問】
本体画面AAA.xhtmlから、ヘッダーCCC.xhtmlにparamで渡した値を、ボタンのactionに設定するには、どうしたらようでしょうか?

【前提】
JSF2.2で、画面を作っています。
2つの画面を作っており、その両画面に、共通のヘッダー部分をテンプレートで作成します。

【モジュール構成】
画面①:AAA.xhtml、AaaBean.java
画面②:BBB.xhtml、BbbBean.java
ヘッダーテンプレート:CCC.xhtml、CccBean.java
画面X:XXX.xhtml、XxxBean.java
画面Y:YYY.xhtml、YyyBean.java

【やりたい事】
ヘッダーには、以下のように、画面①を表示時、画面②を表示時、それぞれの時、それに応じた物を表示させたいです。

画面①表示時:ラベルで「いま、画面①です」と表示され、ボタンで、「X画面へ」というボタンがあり、押下すると画面Xに遷移する。
画面②表示時:ラベルで「いま、画面②です」と表示され、ボタンで、「Y画面へ」というボタンがあり、押下すると画面Yに遷移する。

【現状】
やり方自体様々あるかもしれませんが、まず現状の造りとしては、以下のようにしており、
上手くいかない所があります。

AAA.xhtmlからparamで値を渡し、CCC.xhtmlで値を受け取り、ラベルやボタンの名前には、表示する事ができましたが、
ボタン押下時のアクションに、その受け渡した値を当てはめさせる事ができません。

【現状ソース抜粋】
■AAA.xhtml (BBB.xhtmlにおいても、同様に、画面Yに遷移するよう設定する)
~(略)~
<ui:composition template="/templates/CCC.xhtml"> //←ヘッダーとして、テンプレートCCC.xhtmlを呼ぶ
<ui:param name="headtitle" value="画面①です"/> //←CCC.xhtmlに渡す為のparam
<ui:param name="btnname" value="X画面へ"/> //←CCC.xhtmlに渡す為のparam
<ui:param name="btnaction" value="XXX.xhtml"/> //←CCC.xhtmlに渡す為のparam
~(略)~

■CCC.xhtml
~(略)~

<td>いま、</td> //←固定でベタ書き <td>#{headtitle}</td> //←AAA.xhtmlからparamで受け取った「画面①です」が表示される <td> <h:commandButton action="#{"#{btnaction}"}" value="#{btnname}"> </td>

//↑ボタンの名称は、AAA.xhtmlからparamで受け取った「X画面へ」が設定されるが、
押下しても、XXX.xhtml画面へ遷移しない。

★その他、試した事として(これはエラーになる)
action="#{"#{btnaction}"}" これを、
action="#{#{btnaction}}" こうしても、ダメでした。(引用符がない、とエラーになる)

★その他、試した事として(バッキングbeanでアクションの内容を編集してみる)
■CCC.xhtml
<h:commandButton action="#{"#{btnaction}"}" value="#{btnname}">
↑こうしているところを、以下のようにする↓
<h:commandButton action="#{CccBean.btn}" value="#{btnname}">

■CccBean.java(ゲッターセッターはあります。)
public String btn() {
System.out.println(btnaction);
return btnaction
}
⇒これも上手くいかず、ログを見ると、値が引継がれていないようでした。

上記のような流れでして、今回の質問として、
「本体画面AAA.xhtmlから、ヘッダーCCC.xhtmlにparamで渡した値を、ボタンのactionに設定するには、どうしたらようでしょうか?」
と、させて頂きたく思います。

また、別の方法で、上記【やりたい事】を実現できるならば、それでも構いません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

■CCC.xhtml
×:<h:commandButton action="#{"#{btnaction}"}" value="#{btnname}">
○:<h:button outcome="#{btnaction}" value="#{btnname}">
これでいけました。

投稿2017/03/24 00:45

takashiro7300

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する