###前提・実現したいこと
プログラムを始めて4ヶ月程度のswift初心者です。
ビルドには成功したものの、動作を確認すると挙動がおかしいので修正したいです。
###発生している問題
X座標がランダムな位置からノードを落下させるプログラム。 落下させることは可能だが、同じ位置からしか落下しない。
###該当のソースコード
swift
1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class GameScene: SKScene{ 5 6 var timer:Timer! 7 8 override func didMove(to view: SKView) { 9 self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0.0, dy: -2.0) 10 11 self.timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2.5, 12 target: self, 13 selector: #selector(self.makeNode), 14 userInfo: nil, 15 repeats: true) 16 17 } 18 19 func makeNode(){//ノードを作る 20 let rand = CGFloat( (arc4random_uniform(6) + 2 ) / 10 )//乱数生成 21 let texture = SKTexture(imageNamed: "2")//2は画像名 22 let sprite = SKSpriteNode(texture: texture) 23 24 sprite.position = CGPoint(x: self.size.width*rand, y: self.size.height)//ここのX:の引数が問題 25 sprite.size = CGSize(width: texture.size().width, height: texture.size().height) 26 sprite.physicsBody = SKPhysicsBody(texture: texture, size: sprite.size) 27 28 self.addChild(sprite) 29 } 30 //self.size.widthに0.2から0.6の値を掛けてx座標を決める. 31}
###補足情報
XCode 8.2.1
swift 3
です。
ビルドした後のテストはsimulatorで行いました。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/03/22 07:17