質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

2回答

16330閲覧

DNSサーバーの移行が失敗している

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/21 08:44

編集2017/03/21 08:47

お世話になっております。

https://teratail.com/questions/69410
でどこかおかしい点が無いかな?とWinServ2012r2を見ていて

イベントビューアー>カスタムビュー>管理イベント

WinServ2012r2

1 DNS ドメイン 'ForestDnsZones.hogehoge.local.' に関連付けられた、 21 つ以上の DNS レコードの動的な登録または 削除に失敗しました。 3これらのレコードは、他のコンピューターがこのサーバーを 4ドメイン コントローラー (指定されたドメインが Active Directory ドメインである場合) 5または LDAP サーバー (指定されたドメインがアプリケーション パーティションである 場合) 6として検出するために使用されます。

との表示がありました。

こちらかな?と思いサーバーマネージャーからDNSを立ち上げ

DNSマネージャー

1DNS 2+sv01 3+sv01.hogehoge.local

プロパティを見てみると
両方ともフォワーダーが
古いサーバーを参照していて解決出来ませんとなっておりますし
前方参照ゾーンには古いIPのが残っています……

・それでこれは移行失敗しているのでしょうか?
・古いDNSは消して良いのでしょうか?↑の(+sv01の所)
・新しいIPアドレスは前方参照ゾーンにしばらくすれば載るのでしょうか?
・+sv01.hogehoge.local のプロパティのフォワーダーで古いサーバーのIPアドレスが載っているのですが
新しいサーバーのIPアドレスを指定すると
”サーバーのフォワーダーを更新できません。IPアドレスが無効です。”と表示されてしまいます。
こちらにはどのように指定するのが良いのでしょうか?
しょうがないので引っ越し前は自身のサーバーを指定していたのですが
defaultデートウェイに設定してしまいました……

上記 お問い合わせ致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

分かりました。

サーバーのネットワーク>IPv4のプロパティ
>次のDNSサーバーのアドレスを使う。

優先DNSサーバー 自分自身のIPアドレス
代替DNSサーバー 上部のIPアドレス

と優先を自分自身のIPアドレスにしていなかったためだと思われます。

投稿2017/04/17 00:13

moitaro

総合スコア443

0

DNS ドメイン 'ForestDnsZones.hogehoge.local.' に関連付けられた、

上記と以下は関係ありません。

両方ともフォワーダーが

古いサーバーを参照していて解決出来ませんとなっておりますし

フォワーダは、自身がもつDNSドメイン以外の問い合わせがあった場合に転送先を設定する場合に用いるものです。

発生しているエラーはドメインのリソースを持つサーバがDNS上から解決できない旨が記録されているものになります。

前方参照ゾーンには古いIPのが残っています……

これは、「sv01」、「sv01.hogehoge.local」どちらを指していますか?
いずれにせよ、移行した影響かは不明ですが2つのDNSサーバが登録されるのは異常な気がします。

もし、上記サーバが同一のサーバを指しているのであれば問題ないですが・・・
どちらかのサーバにAレコードを追加して、もう片方側に登録されているか確認してみては如何でしょうか?
そうであれば、DNSマネージャから見ているサーバは表記名が違うだけで同じサーバを管理していることを証明できると思います。

なお、以下については異常なので、どうにかして解決する必要ありです。

DNS ドメイン 'ForestDnsZones.hogehoge.local.' に関連付けられた、

DNSに登録されているドメインコントローラのIPは新しいものに更新されているのでしょうか?

投稿2017/03/21 09:00

over

総合スコア4309

moitaro

2017/03/21 09:34

over様 本当にコメントありがとうございます。 >サーバにAレコードを追加して、もう片方側に登録されているか確認してみては如何でしょうか? 片一方側にしか登録されませんでした…… >前方参照ゾーンには古いIPのが残っています…… 両方ともです…… >DNSに登録されているドメインコントローラのIPは新しいものに更新されているのでしょうか? はい。 sv01は新しいものになっています。(大文字小文字が違うので明日一旦削除し大文字で登録してみる予定です。) ((+_+)) 明日もうちょっと考えてみます。 コメント本当にありがとうございます。
over

2017/03/21 09:39

> 片一方側にしか登録されませんでした…… > 前方参照ゾーンには古いIPのが残っています…… > sv01は新しいものになっています。(大文字小文字が違うので明日一旦削除し大文字で登録してみる予定です。) 古いIPとは何を指しているのでしょうか? sv01がもつドメインゾーンのドメインサーバのIPは更新されているんですよね? 他のレコードを指していますか? またはsv01の名称で複数のレコードが登録されているのでしょうか? なお、DNSレコードは大文字、小文字の区別はしません。
moitaro

2017/03/22 01:08

Over様 コメント本当にありがとうございます。 弊部IPアドレスが変更になるので -------- -------- -------- サーバーのIPアドレスを  コンパネ>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター  の接続しているプロパティで変更。 ↓ DHCPの予約の所をexportして新しいIPアドレスに変換しインポート ↓ DNS 勝手に登録されるかな???と思っていたので特に何もせず -------- -------- -------- とやりました。 ですがDNSには変更前の”古いIPアドレス”が登録されているので DNSの移行方法を調査していなかった事を反省しております。 これからリカバリーする方法をご存じでしたらお伺いしたいです。 >sv01がもつドメインゾーンのドメインサーバのIPは更新されているんですよね? 変更方法と現在どうなっているかググっても分かりませんでした…… 大変申し訳ないのですがご助力頂けないでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ないのですが 上記お問い合わせいたします。
moitaro

2017/03/22 01:41

ドメインゾーンのドメインサーバのIPアドレス は DNSマネージャー>sv01>前方参照ゾーン>hogehoge.local>domaindnszones でしょうか? 変更していない古いIPアドレスが表示されているのが判明しました…… ので変えました。 sv01.hoge.localは元からか↑で変更したのか不明ですがadomaindnszonesは新しいものになっていました。 以上 ご連絡いたします。
over

2017/03/22 01:48

> 変更方法と現在どうなっているかググっても分かりませんでした まず、重要なのはドメインリソースがDNSによる解決ができるか?です。 そのうえで一番重要なDNSレコードは、ドメインコントローラのサーバです。 ドメインコントローラのサーバ名とIPアドレスのセットが変更後のものになっているかを確認してください。
moitaro

2017/03/22 02:55

over様コメント本当にありがとうございます。 仰る通りですね。 変更後のものになっていなかったので先程 +SV01 +SV01.hoge.local ←を消して SV01 前方参照ゾーン>hoge.local>domaindnszones、forestdnszones を新しいIPアドレスに変更しました。 これでそのうちしっかりと見れれば良いと思っております。 以上 ご連絡いたします。
over

2017/03/22 03:03

うーん。 消すことは後でもできるので、消して良いかは十分検討すべきと思います。 で、 > SV01 前方参照ゾーン>hoge.local>domaindnszones、forestdnszones を新しいIPアドレスに変更しました。 とあることから、ドメインコントローラのレコードが新しいIPに更新されていなかったとの理解で良いですか? MS公式では、ドメインコントローラのIP変更後の再起動で、DNSレコードは新しいIPに変更されると謳っていたと記憶しています。 この時点で異常のような気がします。 ちなみに、ドメインコントローラのDNS参照先(IPv4 プロパティ) はどうなっていますか? もしや、古いドメインコントローラのIPになってたりしませんよね?
moitaro

2017/03/22 04:08

度々ありがとうございます。 本日再起動するようタスクスケジューラに設定しました。 >ドメインコントローラのDNS参照先(IPv4 プロパティ) は 関連会社から指定された上流のDNSサーバです。 これで明日からちゃんと動作していると期待したいです。 本当に長時間ありがとうございました。
over

2017/03/22 06:40

>>ドメインコントローラのDNS参照先(IPv4 プロパティ) > は 関連会社から指定された上流のDNSサーバです。 上流はドメインコントローラで信頼関係を行っているとかですか? そうでないなら、ドメインコントローラのDNS参照先はローカルホストを指定すべきなのですが。 DNSのエラー今までも出ていたんではないでしょうか? 上流がただのキャッシュDNSサーバであれば、Active Directory DNSサーバのフォワーダに設定するのが普通だと思います。 少し、ドメインコントローラの構築関連をご自身で調べてみては如何でしょうか?
moitaro

2017/03/23 05:51

over様 本当にありがとうございます。 ふと新しいユーザーを作成してみるとそのユーザーではうまく行ったため DNSの影響ではなくクライアントPCとサーバーとでAD通信が正常に動作していないと 予想されます…… 全然理由と原因が判明しないため しっかり自分で調査してみないと駄目ですね…… 本当にコメントありがとうございました。 分かりましたらコチラにメモらせて頂きます。 皆様トピ汚し失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する