質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

Q&A

解決済

1回答

1722閲覧

LISPでHaskellのwhereを実装したい

spring_boy

総合スコア7

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/21 08:08

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
schemeでHaskellのwhereを使いたいのですが
どうすれば実装できるかが分かりません。
やり方を教えてほしいです。
###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
lispは始めたばかりなので試せることがほとんどないです。
Haskellのように
func hoge=let x=y
where
y=hoge
のようにはできないのかなと思います。
なぜならwhere節を先に書かないと
whereより前方がマクロ等でとらえられないと思うからです。
なので
(where (let x=y) (y=hoge))
のようになるのかな?ぐらいしか考えられませんでした。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
schemeでできないならcommon lispでも良いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご質問にあるfunc(inを省略されているのでしょうか...Haskellに暗いのでそこはよく分かりません><)をLispで平易に書けば次のようになります。

Haskell

1func hoge = let x = y 2 in x 3 where y = hoge

lisp

1(defun func (hoge) 2 (let ((y hoge)) 3 (let ((x y)) 4 x))) 5;;; or 6(defun func (hoge) 7 (let* ((y hoge) (x y)) 8 x))

Lispの標準evaluatorはフォームを構成するリストの先頭要素により関数か特殊フォームかマクロかを判断しますし、束縛に用いるlet/fletなどは単なるマクロ(正確には特殊フォーム)でありスコープ範囲はマクロが囲むフォームの中に閉じるという単純ルールなので、質問中にあるように簡単なwhere的なマクロを作るだけならletと大差ないものしかできないと思います。

とはいえ(誤解をおそれずいえば)Lispは本質的に構文らしい構文もなくREPLや構文定義が比較的簡単と言えるのでそこを利用してトップレベルフォームに近い部分からのマクロを想定すれば以下のようなものを書けるようにすることは比較的容易です。

lisp

1; defunの代わりにhsというマクロを定義したと仮定 2(hs func hoge 3 let (x y) 4 in x 5 where (y hoge))

投稿2017/03/21 14:01

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spring_boy

2017/03/22 05:14

すいません in xがないのは私の間違いです。 funcの返り値がなくなってしまいました(・・;) Haskellは私もほんの少し触ってみた程度で詳しくないです。 なるほど、自分で定義したマクロをdefun代わりに使うのですね。 私はソース全体を丸ごとマクロで包んでしまえばできそうだと思ったのですが hsマクロのほうがきれいですね。 関数宣言を書き換えるというのはほかの言語ではなかなかできない芸当なのではないでしょうか。 Lispすごいですね。 回答ありがとうございました。
KSwordOfHaste

2017/03/22 07:01

> 関数宣言を書き換えるというのは... 言語自体が素朴なのでその分、構文・リーダー・インタープリターなどのカスタマイズがしやすく、プログラミングというよりLispをベースに特定目的に合った何かの言語を作っていく...そんな感覚に近いのかも知れません。面白い言語だと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問