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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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3DモデルデータのテクスチャファイルやUVレイヤーが複数ある時の扱いについて

gochuumonha

総合スコア74

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2017/03/20 11:03

編集2017/03/23 14:02

3DモデルデータのテクスチャファイルやUVレイヤーが複数ある時の扱いがわからないので教えてください。
どのように処理すればいいのかご教授ください。

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  1. 2つテクスチャオブジェクトを用意し、それぞれに肌テクスチャ、服テクスチャをロードしておきます
  2. テクスチャユニット0に肌テクスチャを設定、テクスチャユニット1に服テクスチャを設定します
  3. テクスチャ用の配列もUVセットの数に合わせてGLSLに流し込んでおきます
  4. FragmentShader内で、各テクスチャ用のUVからテクスチャの色をtexture2Dメソッドを使って取得します
  5. 色をブレンドして最終的な色とします

詳しくはOpenGL GLSL マルチテクスチャなどで検索してみてください。

投稿2017/03/21 08:20

masaya_ohashi

総合スコア9206

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gochuumonha

2017/03/21 10:15

回答ありがとうございます。 ブレンドしようと考えたのですが、そのあたりをどう処理するか悩んでいます。服と肌の色を足し合わせてもうまくいくわけないですし。 ここ数日考えてみて、透過度の情報がFBXファイルにあるのかと思いましたが、その取得方法がわからないので、もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。(透過度があればどちらのテクスチャの色を使用するか判断できる?)
masaya_ohashi

2017/03/21 10:28

元々のテクスチャ画像は透過度がありませんか?アルファチャンネルと呼ばれる、RGB以外の情報が含まれているのであれば、そこを透明度扱いすることでうまくいくかもしれません。
masaya_ohashi

2017/03/21 10:48

FBXファイルの形式に詳しくないので確証はないですが、UV座標がマイナスになっていたらそのテクスチャは無視する、などとなっているかもしれません。UV座標を細かく眺めてください。0から1の範囲外のデータが含まれていたら、それが透過の条件かもしれません。
gochuumonha

2017/03/21 13:30

UV座標は0から1の範囲に収まってましたし、テクスチャ画像にも透明な部分がなかったです。。。 なのでやっぱりどこかにテクスチャの透明度の配列データがあるのではないかと考えています(これは今調査中です)。 別のアプローチとしてblenderなどを使用してテクスチャ画像を1つにまとめることができれば、uvデータの扱いも簡単になるのではないかと今思いついたのですが、何か良い方法はありますか?
masaya_ohashi

2017/03/22 00:19

オーサリングツールのほうは詳しくないので、エクスポートに関することは思いつきません…ところで、上の画像はLayer0のUV値を使って服テクスチャだけを描画したものですか?
gochuumonha

2017/03/22 10:01

はい、そうです。 Layer1のUV値は法線マッピング用なのかわかりませんが、そのUV値では服のテクスチャも肌のテクスチャも正しく表示されませんでした。逆にLayer0のUV値では肌テクスチャも正常に貼れてました(その代わり服の部分にも肌のテクスチャが貼られてますが。。。)
masaya_ohashi

2017/03/23 00:44

http://marupeke296.com/FBX_main.html このサイトを見てなにか思いつくことはありませんか?私は結局UVとレイヤの扱いがどうなっているのかわからなかったのですが、なにかヒントになるものはありますか?
masaya_ohashi

2017/03/23 07:15

そもそもどのようにFBXを読み込んでいるのですか?言語はなんですか?
gochuumonha

2017/03/23 07:21

C++を使用しています。 取得はhttp://shikemokuthinking.blogspot.jp/を参考に作成しています。
masaya_ohashi

2017/03/23 07:32

うーん…そこまで見ていてわからないのであれば、私にもわからないと思います。さすがに1から組んで検証するわけにもいかないですし
gochuumonha

2017/03/23 07:37

そうですか。。。お手数をおかけしました。 非常に丁寧に答えていただいてありがとうございました。 もう少し自分で考えてみようと思います。
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