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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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<cocos2d-x/C++>画面遷移時のシーン名称に変数を含めることができない

tako_master

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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投稿2017/03/20 08:02

編集2017/03/20 11:56

cocos2d-xでプログラム開発を行っているのですが、構文の記載方法でわからないことがあり、質問をさせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

<質問内容>
cocos2d-x V3.10を使用してプログラム開発をしています。
その中で、画面遷移用のボタンを配置する関数を使用し、ボタンクリック時にint型の変数値を代入した名称のシーンへ画面遷移する作りを行いたいのですが、エラーとなります。
ネットなどを用いて、変数代入について調べたのですが、解決策を見つけられませんでした。
こちらはどのように修正を行えばよいでしょうか?

[現在の記載内容(抜粋)]※実際にはaaには毎回異なる変数を入れる予定です。
int aa = 1;
auto MakeButton = MenuItemImage::create(
button1.png,
button2.pmg,
[](Ref* ref){
auto scenename = StringUtils::format("AA%dScene::createScene();", aa);
auto BBB = TransitionFade::create(0.5,scenename);
Director::getInstance()->replaceScene(BBB);
});

auto ButtonMenu = Menu::create(MakeButton, NULL);
ButtonMenu->setPosition(40,100);
this->addChild(ButtonMenu);

[エラー内容]

①auto scenenameで始まる行について
variable 'aa' cannot be implicitly caputred in lambda with no caputure-default specsfied

②auto BBBで始まる行について
No matching function for call to 'create'

以上

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こんにちは。

variable 'aaa' cannot be implicitly caputred in lambda with no caputure-default specsfied

'aaa''aa'の間違いでは?
もし、そうなら、[](Ref* ref){ [&](Ref* ref){ と書けば通るかも知れません。
ラムダ式はキャプチャの指定が必要です。


【追記】
TransitionFade::create()は2つあるようですが、こちらを呼び出している印象ですね。これの第2パラメータはSceneクラスへのポインタです。
それに対して、 StringUtils::format()の戻り値はstd::stringですね。型違いますので呼び出せません。

もしかして、AA1Scene, AA2Scene, AA3Scene, ... のようなシーンクラスを定義されているのでしょうか?
そして、それらを生成したいということですか?

C++はC#などと異なり動的に生成した型名を使うことはできません。
aaに値を設定する場所があると思います。そこで、Scene* aa=AA1Scene::create();のようなイメージでシーンを生成して、MenuItemImage::create()TransitionFade::create()に渡すことが考えられます。
もし、aaの設定時に定数ではなく式を使っているようでしたら、上記手法は使えませんので、諦めてswitch-caseで分岐する等の対策が必要になります。

投稿2017/03/20 08:21

編集2017/03/20 13:12
Chironian

総合スコア23272

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tako_master

2017/03/20 12:04

ご指摘ありがとうございます。 はい、ご指摘の通り、aaaはaaの誤りでした。 こちらは修正させていただきました。 また、ご提示頂いた[&](Ref* ref){ に修正したところ、一つ目のエラーは解消しました。 ただ、二つ目の「②auto BBBで始まる行について 」のエラーは変わらず引き続き出ています。 エラー内容から見ると、「TransitionFade::create」で呼び出そうとしている” scenename”が、「TransitionFade::create」で使用できない変数型なのでしょうか? 例えば、下記のように記載した場合にはエラーが出ないので、"StringUtils::format"が悪いのかなとも、思うのですが、理解が及ばず。。。 auto Testname = TestScene::createScene(); auto CCC = TransitionFade::create(0.5,Testname); Director::getInstance()->replaceScene(CCC); お手数ですが、引き続き、よろしくお願いいたします。
Chironian

2017/03/20 12:55

その通りです。私はcocos-3dについては知らないので具体的な回答は厳しいですが、軽く調べて分った範囲で回答に追記してみます。
tako_master

2017/03/21 00:14

早速のご投稿を頂き、ありがとうございます。 私では細かい所まで理解が及びませんでしたが、やはり型が違うようですね。。。 投稿内容をシンプルにする為、記載しておりませんでしたが、やりたいことはChironianさんの記載された通り、AA1scene〜AA9sceneを予め用意しておいて、それを呼ぶ為のボタンをfor文で変数aaを1から9まで回しながらシーン名を生成しつつ作成することを考えていました。 しかし、頂いたご回答から、この方法は言語の制約上難しそうですので、switch-caseでの実装を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 ベストアンサーを付けさせて頂きます。
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