質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

5457閲覧

書き込みの権限について

szbhdulla

総合スコア15

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/19 17:11

virtualbxでサーバの勉強も兼ねてpythonのwebアプリについて勉強を始めたので
入門本を写経して簡易チャットアプリを作成しました。
これは、入力した内容をファイルに書き込み保存しておき、そのファイルを読み込みログを表示していくといった物なのですが、書き込みの作業中にエラーが表示されました。
Permission Errorということで書き込める権限がないということなのですが、、、
この書き込みの権限というのは誰の権限ということなのでしょうか?
一時的な対処として

bash

1chmod 777 chat-log.txt

とすることでエラーは回避したのですが、
これでは全ユーザーに全権限を与えるとなり危なそうです。(根本的な解決になっていない気もします)
下に現在の環境を示しておきます

サーバマシン:Virtual box
ルートディレクトリ : ~/server/
構成:
~/server/cgi-bin/にchat.pyとchat-log.txtがあります

ルートディレクトリをホストとの共有フォルダにしています。
サーバーはpythonのhttp.serverを使用しています
(apacheを使用したかったのですが、ネット上の方法をいくつか試しても、Internal Server Error apacheと出てできなかったため妥協しました)
なぜか~/server以下はルート権限でないと書き込みができなくなっています(マウントの仕方に問題がある可能性があるのですが。。。)

bash

1mount -w -t vboxsf <ホストのフォルダ> /home/ユーザー/server/

ホストマシン:一般的なノートPC
ホストのPycharmのプロジェクトのフォルダと共有して直接編集しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この書き込みの権限というのは誰の権限ということなのでしょうか?

これは、pythonの実行ユーザではないでしょうか。
ps -ef|grep python
で一番左に出てくるユーザ名の権限になると思います。

chown {ユーザ名} chat-log.txt
を実行すると、解決しないでしょうか。

投稿2017/03/19 17:18

regist153

総合スコア30

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

szbhdulla

2017/04/03 19:51

遅れてすいません、ありがとうございました。よくよく考えるとサーバーが読み書きをしているのですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する