質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

解決済

【Swift】ボタン4つを押した際にそれぞれ別の音を鳴らしたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1回答

0リアクション

0クリップ

2173閲覧

投稿2017/03/19 14:22

###実現したいこと
4つのボタンを用意し、それぞれのボタンを押した際に押されたボタンに応じて用意したそれぞれのmp3を流すプログラム

###発生している問題
ビルドまでできるもののアプリを開いた瞬間にクラッシュする。
###エラーメッセージ

0x10ee6563d <+3533>: callq 0x10ee646b0 ; ****.AudioPlayer4.unsafeMutableAddressor : Swift.ImplicitlyUnwrappedOptional<__ObjC.AVAudioPlayer> at ViewController.swift

デバッグをすると
AudioPlayer4 = try! AVAudioPlayer(contentsOf: fileURL4)でブレークされていると出ている。

###該当のソースコード
import UIKit
import AVFoundation

//変数宣言
var AudioPlayer1 : AVAudioPlayer!
var AudioPlayer2 : AVAudioPlayer!
var AudioPlayer3 : AVAudioPlayer!
var AudioPlayer4 : AVAudioPlayer!

var button1 = UIButton()
var button2 = UIButton()
var button3 = UIButton()
var button4 = UIButton()

class ViewController: UIViewController,AVAudioPlayerDelegate {

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. let soundFilePath1 : String = Bundle.main.path(forResource: "01", ofType: "mp3")! let soundFilePath2 : String = Bundle.main.path(forResource: "02", ofType: "mp3")! let soundFilePath3 : String = Bundle.main.path(forResource: "03", ofType: "mp3")! let soundFilePath4 : String = Bundle.main.path(forResource: "04", ofType: "mp3")! let fileURL1 = URL(fileURLWithPath: soundFilePath1) let fileURL2 = URL(fileURLWithPath: soundFilePath2) let fileURL3 = URL(fileURLWithPath: soundFilePath3) let fileURL4 = URL(fileURLWithPath: soundFilePath4) AudioPlayer1 = try! AVAudioPlayer(contentsOf: fileURL1) AudioPlayer2 = try! AVAudioPlayer(contentsOf: fileURL2) AudioPlayer3 = try! AVAudioPlayer(contentsOf: fileURL3) AudioPlayer4 = try! AVAudioPlayer(contentsOf: fileURL4) AudioPlayer1.delegate = self AudioPlayer2.delegate = self AudioPlayer3.delegate = self AudioPlayer4.delegate = self //テキスト button1.setTitle("01",for:.normal) button2.setTitle("02",for:.normal) button3.setTitle("03",for:.normal) button4.setTitle("04",for:.normal) // ボタンのテキスト色を指定 button1.setTitleColor(UIColor.white, for: .normal) button2.setTitleColor(UIColor.white, for: .normal) button3.setTitleColor(UIColor.white, for: .normal) button4.setTitleColor(UIColor.white, for: .normal) button1.setTitleColor(UIColor.black, for: .highlighted) button2.setTitleColor(UIColor.black, for: .highlighted) button3.setTitleColor(UIColor.black, for: .highlighted) button4.setTitleColor(UIColor.black, for: .highlighted) // ボタン大きさ button1.frame.size = CGSize(width: 100, height: 100) button2.frame.size = CGSize(width: 100, height: 100) button3.frame.size = CGSize(width: 100, height: 100) button4.frame.size = CGSize(width: 100, height: 100) //ボタン場所 button1.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2,y:100) button2.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2,y:210) button3.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2,y:320) button4.layer.position = CGPoint(x: self.view.frame.width/2,y:430) //ボタン色 button1.backgroundColor = UIColor.red button2.backgroundColor = UIColor.red button3.backgroundColor = UIColor.red button4.backgroundColor = UIColor.red //ボタンタグ設定 button1.tag = 1 button2.tag = 2 button3.tag = 3 button4.tag = 4 //角丸 button1.layer.cornerRadius = 10 button2.layer.cornerRadius = 10 button3.layer.cornerRadius = 10 button4.layer.cornerRadius = 10 //ボタン表示 self.view.addSubview(button1) self.view.addSubview(button2) self.view.addSubview(button3) self.view.addSubview(button4) button1.addTarget(self, action: #selector(onClickbutton1), for: UIControlEvents.touchUpInside) button2.addTarget(self, action: #selector(onClickbutton2), for: UIControlEvents.touchUpInside) button3.addTarget(self, action: #selector(onClickbutton3), for: UIControlEvents.touchUpInside) button4.addTarget(self, action: #selector(onClickbutton4), for: UIControlEvents.touchUpInside) button1.layer.masksToBounds = true button2.layer.masksToBounds = true button3.layer.masksToBounds = true button4.layer.masksToBounds = true } //押された func onClickbutton1(sender: UIButton){ if AudioPlayer1.isPlaying == true{ AudioPlayer1.stop() AudioPlayer1.currentTime = 0 }else{ AudioPlayer1.play() } } func onClickbutton2(sender: UIButton){ if AudioPlayer2.isPlaying == true{ AudioPlayer2.stop() AudioPlayer2.currentTime = 0 }else{ AudioPlayer2.play() } } func onClickbutton3(sender: UIButton){ if AudioPlayer3.isPlaying == true{ AudioPlayer3.stop() AudioPlayer3.currentTime = 0 }else{ AudioPlayer3.play() } } func onClickbutton4(sender: UIButton){ if AudioPlayer4.isPlaying == true{ AudioPlayer4.stop() AudioPlayer4.currentTime = 0 }else{ AudioPlayer4.play() } } //成功 func audioPlayerDidFinishPlaying(AudioPlayer1: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) { if !flag { return } print("Music Finish") } func audioPlayerDidFinishPlaying(AudioPlayer2: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) { if !flag { return } print("Music Finish") } func audioPlayerDidFinishPlaying(AudioPlayer3: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool) { if !flag { return } print("Music Finish") } func audioPlayerDidFinishPlaying(AudioPlayer4: AVAudioPlayer, successfully flag: Bool){ if !flag { return } print("Music Finish") } //エラー func audioPlayerDecodeErrorDidOccur(AudioPlayer1: AVAudioPlayer, error: Error?) { if let e = error { print("Error") print(e.localizedDescription) return } } func audioPlayerDecodeErrorDidOccur(AudioPlayer2: AVAudioPlayer, error: Error?) { if let e = error { print("Error") print(e.localizedDescription) return } } func audioPlayerDecodeErrorDidOccur(AudioPlayer3: AVAudioPlayer, error: Error?) { if let e = error { print("Error") print(e.localizedDescription) return } }

func audioPlayerDecodeErrorDidOccur(AudioPlayer4: AVAudioPlayer, error: Error?) {
if let e = error {
print("Error")
print(e.localizedDescription)
return
}
}

}

###試したこと
3つだけにして試したところ問題なく動作
最初はバグが表示されていたのでそのバグの詳細や原因などを探したりしていた。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語『Swift3』
XCodeVersion 8.2.1 (8C1002)
参考サイト
h ttp://docs.fabo.io/swift/avfoundation/001_avfoundation.html

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています