質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2763閲覧

wordmove pull --allコマンドを実行すると「環境変数で環境を特定せよ」と警告されてpullできない

mustardo3

総合スコア8

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/19 11:16

編集2017/03/20 04:00

初めて投稿します。

Mac最新OSX環境でWordPress開発用のローカル環境を構築しています。
ググってなんとかやってる感じの初学者です。UNIXも相対パス程度しかわかりません。
が、ウェヴ開発の現場経験が長いのでターミナルだろうが仮想サーバだろうが
概念的にはなんとなくわかってる感じなのでここまで進められています。

<目標>

・wordmoveコマンドでXサーバーの本番環境に置いたWordpressファイルをローカル環境に持ってくる

<現状>

・VCCW+VirtualBox+Vagrantでローカル環境構築済み(かなり時間かけてsite.htmlやMovefile修正済み、多分あってる)
・本番(Xサーバー)へのssh接続は疎通確認済み、vagrantでも秘密鍵のssh-agent認識ができていることが確認できている
・wordmove pull --allコマンドを実行してもローカルでマウント(共有)されたwordpressフォルダには何も変化がない
・エラーメッセージはないが、以下のような「環境変数で環境を特定せよ」みたいな英語が一瞬で出てきて終了する。

<発生している問題・エラーメッセージ>

:/vagrant$ wordmove pull --all

▬▬ ✓ Using Movefile: ./Movefile ▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬
/home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/lib/wordmove/deployer/base.rb:15:in deployer_for': You need to specify an environment with --environment parameter (Wordmove::UndefinedEnvironment) from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/lib/wordmove/cli.rb:63:in pull'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/command.rb:27:in run' from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/invocation.rb:126:in invoke_command'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor.rb:369:in dispatch' from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/thor-0.19.4/lib/thor/base.rb:444:in start'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/gems/wordmove-2.0.0/exe/wordmove:6:in <top (required)>' from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/bin/wordmove:23:in load'
from /home/vagrant/.gem/ruby/2.3.0/bin/wordmove:23:in `<main>'

一行目が引っかかります、、、
ほとんど万策尽きたのですが、何がwordmoveできない原因なのでしょうか。
一言でもお返事いただけたら、こちらから情報お伝えできます。ぜひご協力よろしくお願いいたします。

<情報の追加>

早速一件、ご返信くださいましてありがとうございます!

Movefileの内容は以下ご覧の通りです。
local,production以外のエントリ(同じインデントの行)はないです。

Movefile

1 local: 2 vhost: "http://VMマシン名" 3 wordpress_path: "/var/www/http" # use an absolute path here 4 5 database: 6 name: "wordpress" 7 user: "wordpress" 8 password: "wordpress" 9 host: "localhost" 10 charset: "utf8" 11 12 # paths: # you can customize wordpress internal paths 13 # wp_content: "wp-content" 14 # uploads: "wp-content/uploads" 15 # plugins: "wp-content/plugins" 16 # mu_plugins: "wp-content/mu-plugins" 17 # themes: "wp-content/themes" 18 # languages: "wp-content/languages" 19 20production: 21 vhost: "http://ドメイン名" 22 wordpress_path: "/home/から始まる本番のWordpressのパス" # use an absolute path here 23 24 database: 25 name: "DB名" 26 user: "DBユーザ名" 27 password: "パスワード" 28 host: "DBホスト名" 29 port: "ポート番号" # Use just in case you have exotic server config 30 mysqldump_options: "--max_allowed_packet=50MB" # Only available if using SSH 31 32 exclude: 33 - ".git/" 34 - ".gitignore" 35 - ".sass-cache/" 36 - "bin/" 37 - "tmp/*" 38 - "Gemfile*" 39 - "Movefile" 40 - "wp-config.php" 41 - "wp-content/*.sql" 42 - ".htaccess" # 追記 43 44 ssh: 45 host: "初期ドメイン名" 46 user: "ユーザー名" 47 port: ポート番号 48 rsync_options: --verbose 49

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gorogoroIT

2017/03/19 14:50

「Movefile」で、"local"および"staging(もしくは production )"以外に、エントリは存在していますでしょうか。
mustardo3

2017/03/19 15:11

早速、ご返信くださいましてありがとうございます!Movefileの内容を追記しました。local,production以外のエントリ(同じインデントの行)はないです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

"Movefile" の内容に関して、特に問題はないようですね。

1行目の "local:" の前にスペースが入っているよう気がします。
(Movefile の内容を転記したときの影響かもしれませんが。)

wordmove コマンドを実行する際に、環境を明示して実行すると
どうなりますでしょうか。

wordmove pull -all -e production

投稿2017/03/20 05:31

gorogoroIT

総合スコア447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mustardo3

2017/03/20 05:44 編集

gorogoroITさんのおかげで解決しました! 今ご回答いただいたみたいで、同時解決のようです。 結論的には、Movefileの最初の行に半角スペースが一個入ってたせいでした、、、 戒めのために質問文はそのままにしておきます、、、 以下、思考過程: ・エントリが複数ないか? →そうか、ステージング環境作るときは複数エントリにするんだな →localとproductionしかないな →でもエントリが認識されてない理由があるかも? →localの頭に半角スペースが、、、 すごい時間がかかりましたが解決しました、ありがとうございました。 その後、wordmoveができるようになりましたが今度は別の問題が発生したので、 あらためて自分で解決を求めてみます。 万一の時はーーまたぜひよろしくお願いいたします!
gorogoroIT

2017/03/20 10:07

今回の件、自己解決できたようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する