質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

Q&A

解決済

1回答

3598閲覧

openldapでrdn配下にエントリが存在する状態で、rdn名を変更する方法

nob777

総合スコア112

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

LDAP

LDAPは、ディレクトリデータベースにアクセスするためのプロトコルです。ディレクトリデータベースとは、ネットワークに存在するメールアドレスや環境などさまざまな情報を一元的に管理するサービスのことで、クライアントはLDAPサーバにアクセスしてユーザ名から検索や追加などの操作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/19 11:05

編集2017/03/19 11:24

openldapでrdn配下にエントリが存在する状態で、rdn名を変更する方法をお教え願います。

以下の方法であれば変更できることを確認できましたが、単純にrdn名のみを変更する方法を模索しております。

わたしの実施した変更手順

1.(変更先rdnが存在しない場合)変更先rdnを新規作成する 2.変更元rdn配下に存在する全てのエントリを変更先rdnへ移動する 3.変更元rdnを削除する

・変更前ldapのイメージ

com ∟example ∟yamada ∟ex1@gmail.com ∟ex2@gmail.com ∟suzuki jirou

・変更後ldapのイメージ("yamada"を"yamada tarou"へ変更)

com ∟example ∟yamada tarou ∟ex1@gmail.com ∟ex2@gmail.com ∟suzuki jirou

■環境情報
openldapのver:2.4.40
CentOSのver:7.2.1511

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

OpenLDAPのldapmodifyコマンドラインユーティリティを使って変更することを前提として回答します。

ldapmodifyでは、変更の指示をLDIF(5)の形式で与えますね。このマニュアルページにあっさり書いてありますが、changetype: modrdnを指定することでリーフエントリやサブツリーの改名や移動ができます。

changetype: modrdnはLDAPv3のModify DNオペレーション (RFC 4511, §4.9) を実行します。Modify DNオペレーションはAdd、Delete、Modifyといったオペレーションと比べると参考書などでの解説が少なめかもしれません[1]。オペレーションの属性として次のものを与えることができます。

• dn: 操作する対象 (リーフエントリまたはサブツリーのトップ)。
  • newrdn: 変更後のRDN。
  • deleteoldrdn: 変更した後に、変更前のエントリを残すか。
  • newSuperior: 変更後のエントリの親エントリ。

例えばツリーがこのようになっている場合、

dc=com ∟dc=example ∟ou=yamada ∟mail=ex1@gmail.com ∟mail=ex2@gmail.com

エントリou=yamadaとその配下のサブツリーをou=yamada tarouとその配下のサブツリーに改名するには、ldapmodifyに入力するLDIFを次のように記述すればいいと思います。

投稿2017/03/22 11:08

編集2017/03/23 09:46
ikedas

総合スコア4317

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nob777

2017/03/22 12:05

ご回答いただきありがとうございます。 教えていただいた方法は既に試しておりまして、以下のようなエラーが発生してしまいます。 [root@orgos ~]# cat /tmp/mod.ldif dn: uid=yamada,dc=example,dc=com changetype: modrdn newrdn: uid=yamada tarou deleteoldrdn: 1 newsuperior: dc=example,dc=com [root@orgos ~]# ldapmodify -x -D "cn=Manager,dc=example,dc=com" -W -f /tmp/mod.ldif Enter LDAP Password: modifying rdn of entry "uid=yamada,dc=example,dc=com" ldap_rename: Operation not allowed on non-leaf (66) additional info: subtree rename not supported そのため、rdn配下にエントリが存在する状態ではrdnが変更できないのではないかと思っております。
nob777

2017/03/22 12:06

補足:newSuperiorを指定しない場合でも同様のエラーが発生します。
TaichiYanagiya

2017/03/22 16:26

使ったことはありませんが、ldapmodrdn というコマンドもあるようです。
ikedas

2017/03/23 00:11 編集

> 教えていただいた方法は既に試しておりまして、 試したことを、ご質問になるべくもれなく記していただけないでしょうか。 なお、ここまでの回答の通りサーバ側の仕様に依存するため、サーバソフトウェアの名称とバージョンも明記下さい。
nob777

2017/03/25 02:56

>ikedasさん 申し訳ありません。 サーバソフトウェアは未使用です。openldap関連は以下コマンドでインストールしたのみです。 yum -y install openldap openldap-clients openldap-servers ※openldapのバージョンは上記質問文に記載済み >TaichiYanagiyaさん ldapmodrdnでも同様のエラーとなります [root@orgos ~]# cat /tmp/mod.ldif uid=yamada,dc=example,dc=com uid=yamada tarou [root@orgos ~]# ldapmodrdn -x -D "cn=Manager,dc=example,dc=com" -W -f /tmp/mod.ldif Enter LDAP Password: Rename Result: Operation not allowed on non-leaf (66) Additional info: subtree rename not supported
ikedas

2017/03/25 06:22

> サーバソフトウェアは未使用です サーバが動作していないのに、そのようなエラーメッセージが返ってくるわけがないです。まず、ご自分のシステムの構成を理解して下さい。 サーバソフトウェアがOpenLDAPである場合にサブツリーの移動ができるかどうかの条件について加筆しておきました。もしもサブツリーの移動ができないのであれば、私の回答もTaichiYanagiyaさんのコメントも参考になりません。
nob777

2017/03/26 22:18

ikedasさん> ご確認いただきありがとうございます。 使用しているldapはOpenLDAPとなります。 ・・・となると、サブツリーの移動はできるということでしょうか? どのように行えばよいかわかりますでしょうか?
nob777

2017/03/26 22:20

追記:バックエンドDBはhdbです。
ikedas

2017/03/27 09:18 編集

OpenLDAP 2.4.40のソースをチラ見した限りでは、hdbではそのエラーを出力しないようです。bdbでデータベースを作るように設定されているのではありませんか。サーバの設定を確認下さい (なお、いったん作られたデータベースはバックエンドの設定を変えると使えなくなるのでご注意下さい)。
nob777

2017/03/27 10:32

ご推察のとおり、bdbでした。bdbではできないのですね。別途、hdbの環境で試してみたいと思います。 [root@orgos ~]# cat /etc/openldap/slapd.conf | grep database # ldbm and/or bdb database definitions database bdb database monitor
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する