質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2546閲覧

文字実体参照について

a-himexx

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/19 09:01

ソフト:JRiver Media Center 2.1

:音楽ソフトのSkinプログラムについて
このSkinは音楽を再生しながら、曲や歌手などの情報と共にWiki情報を拾いだして、その内容を表示させるものです。

A.スキンの動作も確認が出来ております
B.英語名は問題ありません(Mr.Children等も取得できます)
C.Wiki取得をen→jpで日本語でWikiを表示できております。
D.日本語名の時、アーティスト名前の一文字目だけが「and#22338(例えば「坂」);」となります。 日本語で表示されているアルバム名は問題ありません。
E.Wiki表示枠の背景が何故か黄色になります。Ver.1.3は正常でしたが1.4ではこうなりました。

全くプログラム知識がないため、調べてみての何となくで
var sjisArray = Encoding.convert(utf8Array, 'SJIS', 'UTF8');

のような記述を所どころに用いてみて、文字化けは無くなった物の、今度はWikiと背景が真っ黒になったりといった具合でした。

[C.]の際、QueenやRed Hot Chili Peppersなどは日本語表示されますが、ZazやZoot Simsなど他にもWikiにありながらも表示できないアーティスもいます。

文字化けが解決できれば、日本人歌手のWikiが多分取得できるのではと思い色々行き当たりばったりで試みている所ですが、行き詰ってしまっております。

後は、太字のような現象の理由が分からずにおります。

Skin説明
http://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,109832.0.html
Skin-ZIP
https://dl.orangedox.com/UWaq5L5j8BsDjmfto5

JavaとHtmlで作られているのですが、解決方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

xahimex

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

日本語名の時、アーティスト名前の一文字目だけが「and#22338(例えば「坂」);」となります。 日本語で表示されているアルバム名は問題ありません。

これはバグでしょうから、skinの作者に知らせてあげると直してくれるかもしれませんね。

…、QueenやRed Hot Chili Peppersなどは日本語表示されますが、ZazやZoot Simsなど他にもWikiにありながらも表示できないアーティスもいます。

ウィキペディアのサーバで使われているMediaWikiというソフトウェアには「リダイレクト」(転送) という機能があって、記事の別名をつけることができます。リダイレクトのページにアクセスすると、リダイレクト先の記事に飛ばされます (例: 呉田軽穂)。ただし、どのアーティストの記事にも必ず原語から日本語表記へのリダイレクトがあるというわけではありません (ズート・シムズにはないです)。またZazのように、他にも同じ名前の事物や団体があるためリダイレクトにできないものもあります。

余談ですが、「Wiki」というのは「ウィキペディア」のことかと思います (参考)。

投稿2017/03/19 10:21

編集2017/03/19 10:30
ikedas

総合スコア4315

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a-himexx

2017/03/22 22:52

ikedas 様 ご提案に有りましたとおり、製作者に質問してみました。 英語だったので、画像付きでなんとか理解はして頂けたと思います。 バックグラウンドの色は一つ前のOld.verの記述をそのままにしたためとの事。 Wikiですが、なるほどそう言った機能があったのですね。全く知りませんでした。 ズート・シムズは拾ってきてもよさそうかなぁと思ったのですけどね。 この辺りが英語の様に柔軟に拾えたら、もっと素晴らしいSkinになるのですけど… 文字化けについては理由が分からないようで、元々英語での使用を前提としたSkinである事、ブラウザのエンコーディングが原因?かもしれない云々の説明がありまして、他のフォントも含めて色々と試してみて欲しいと書かれておりました。(多分…) ただ、一点分かりましたのが、一瞬キチッと表示される瞬間が有るようで、このスキンを全画面などで作動させた時、まだ背景画像もWikiも読み込んでいない時(表示がアートワーク、歌手名、タイトル名、アルバム名、年、ジャンル、コメントのみ)がそれでして、背景画像とWikiが読み込まれた瞬間に歌手名の先頭文字が文字化けを起こすようでした。 ここに何かしらのヒントが有るのかもしれませんが…… この点は改めて質問をしてみようかと思っております。(皆さんが同じソフトを使っているわけではないので、回答・解決はちょっと難しいかもしれませんが) とりあえず、製作者には一瞬正しく表記される旨は伝えておきました。 先方とのメールのやり取りが有ったため、BAが遅れてしまいまして申し訳ございませんでした。 回答有難うございました。 a-himexx
ikedas

2017/03/23 02:22 編集

「文字化け」の件ですが、index.htmlの856行目を次のように変えると直るかもしれません (実際に試してはいません)。 correctedArtist = correctedArtist.replace(/&\s+/, 'and '); 日本語版ウィキペディアは日本語表記が原則になるので、英語表記が世間でよく知られているようなものでないと英語名のリダイレクトは作られないのだろうと思います (ズート・シムズはマイナーだということになりますね……)。英語版が柔軟だというより、情報のソースが英語なら英語版ウィキペディアを利用するのが確実だということでしょう。 ちなみに、ソースコードを見ると、MediaWiki APIを使ってウィキペディアから記事情報を取得しています。このAPIではprop=langlinksとすれば他の言語版の記事のURLを取得できます。これを使ってみるといいかもしれません。
a-himexx

2017/03/23 08:52

ikedas 様 度々の御助言有難うございます。 文字化けの件ですが、記述の変更で見事に改善されました。 嬉しくてちょっと顔がほころびました^^ Wikiの方ですが、prop=の場所が 350行あたりのurl:~かと察して、prop=langlinksと入れ替えで削ったり残したりと試すも、残念ながらWikiが表示されませんでした。 jp→enへ戻したりも試してみました。 この記述というのは、実際には=true&prop=text&page="~といった風に記述されているわけですが、どのような入れ替えになりますでしょうか? ちなみに.html内を弄っていました。 質問ばかりで大変恐縮ですが、よろしくご教示くださいませ。 a-himexx
ikedas

2017/03/23 09:08

文字化け、直りましたか。ぜひ作者の方にも伝えてあげて下さい。英語でもまれに起こるはずですので。 prop=langlinksを使う方法ですが、プログラムを改造しなければならないと思います。ちょっとこのスペースでは説明しきれないです……。流れとしては、 ・英語版で、prop=textで記事を取得する代わりにprop=langlinksで他言語版のURLを取得。 ・日本語版のURLから日本語版の記事名を取得。 ・日本語版で、prop=textで記事を取得。 という感じかと思います。作者の方に相談してみてはどうでしょうか。
a-himexx

2017/03/23 10:13

ikedas 様 コメント拝見いたしました。 文字化けの件、おつたえしようと思います。 日本語Wiki取得は少し面倒になってしまうのですね。 元々が英語前提という様な返答でしたので、多言語対応というのは正直消極的な感じなのではないのかなぁ…なんて、私の方が消極的に考えてますね。。。 Skinの紹介のスレッドが勢いあれば提案しやすいのですけど、ちょっと様子見のほうがいいのかなとタイミングを見てと考えております。 http://yabb.jriver.com/interact/index.php/topic,109832.0.html それにしましても、私にはプログラムは全くの門外漢ですので、本当に凄いなぁと尊敬してしまいます。 Rainmeterなどの出来上がった.iniファイルをほんのちょっと弄る程度の事しか出来ないレベルです。 JOJOのジョリーンさんの壁紙がそれですが、Skin対策で迷走中な所です。 http://sk2.x0.com/cgi-bin/dtbbs/ecobbs.cgi?page=1 この度は、細かい所まで丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。 初めてここのサイトの存在を知ったばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 a-himexx
ikedas

2017/03/27 09:25

ソースコードを見ることができたので、実際に試せなくてもいくらか回答ができました。今後ご質問になるときには、ソースコード全体はリンクでいいのですが、ソースコードで問題がありそうだと思う箇所を抜き出してご質問に書いていただけると、より回答がつきやすくなると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
a-himexx

2017/04/02 22:12

ikedas 様 おはようございます。(↑投稿ミスです) 御助言有難うございます。推測場所抜粋をしたかったのですが、artist絡みの記述項目が結構あったため、逆に混乱を招くかと思いまして、発言を控えた次第です。。。いつも山勘的な感じでしたので>< ところで、先日「先方様に~」とのアドバイスが有りましたので、おつたえした所、どうも直す気もないようでして(元々英語を前提に…ともおっしゃってましたので。現在ver.1.5)、逆に、「プログラムに詳しい友達が居るようだから日本語対応仕様に直してもらったらいいよ Good Luck」と返事が来てしまいました。 ちょっと予想はしてましたが… 私も、おんぶにだっこは本来好きでは無い方なので、今回ばかりは流石に諦めようかと思っております。(私の弄れる範疇を超えてしまってますので) 先方様とのやりとりに少し時間を要し、ご報告が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 ご報告まで。  a-himexx
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する