質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

8003閲覧

Vagrant+Virtualboxの開発環境で起動時に「default: Warning: Connection refused. Retrying...」の警告

chapter

総合スコア36

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/18 18:43

編集2017/03/19 11:04

いつもお世話になっております。

Vagrant+Virtualboxで、Windows 8上にCentOS6.5の開発環境を
構築しておりましたが、これまで特に問題なく使えていたのが、
PCの再起動後に「vagrant up」で起動すると下記の警告が表示される
ようになってしまいました。

default: Warning: Connection refused. Retrying...

イメージ説明

なお、「D:\VM\centos65」下にある設定ファイル「Vagrantfile」で
「vb.gui = true」に変更して確認したところ、Virtualboxの方は
特に引っかかることなく起動していました。

他に設定している内容は以下になります。

config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10" config.vm.synced_folder "../../www", "/var/www/html", owner: 'vagrant', group: 'nginx', mount_options:['dmode=777', 'fmode=666']

警告は出ているものの、サーバ自体は起動しており、
起動時に立ち上げているNginxやMySQLなども問題なく動作し、
MySQLのデータも閲覧可能な状態です。

しかしながら、設定ファイルで「/var/www/html」に同期させていた
「D:\www」のフォルダが正常に共有されておりませんでした。

なお、Vagrantでの開発環境を1から構築し直してみましたが、
同期の設定がないデフォルトの状態でも、前述の警告は表示され
ましたので、PCのネットワーク周りの問題なのかも知れませんが、
何か解決のヒントになるようなことがございましたら、
ご教授いただけると助かります。

それでは、よろしくお願いいたします。

[補足追記]

再起動で警告が出る前にネットワーク関連でやったこととして、
サイトをスマホの実機で確認したかったので、
「Charles」というソフトをインストールしました。

無事にスマホから開発環境にアクセスできて確認できたので、
ソフトは終了させています。

その後も、開発環境は共有フォルダも含めて、ずっと使えていたので、
関係ないかも知れませんが、念のために追記させていただきました。

[追記]

https://teratail.com/questions/9609

こちらで同じようなエラーの問題がありましたので、
書かれていたように、下記のコマンドを試したところ、

vagrant ssh-config

以下のようにSSHの準備ができていないというような
メッセージが表示されました。

The provider for this Vagrant-managed machine is reporting that it is not yet ready for SSH. Depending on your provider this can carry different meanings. Make sure your machine is created and running and try again. Additionally, check the output of `vagrant status` to verify that the machine is in the state that you expect. If you continue to get this error message, please view the documentation for the provider you're using.

仮想サーバ自体はしばらく経つと起動しており、
TeraTermを使ってのSSH接続もできている状態なので、
更に分からなくなってしまいました。

http://serverfault.com/questions/618770/vagrant-not-ready-for-ssh-error-on-virtualbox-and-laravel-homestead

こちらのサイトでも同じような問題があり、有効な「public key」を
追加するように指示があり、下記のサイトが紹介されていましたが、

http://stackoverflow.com/questions/14715678/vagrant-insecure-by-default/14719184#14719184

こちらを見ても、何をやっていいか分からない状態です。

調べたサイトが当方の問題と同じかどうか不明ですが、
こちらを踏まえて何かアドバイスいただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

Vagrantをアンインストールして、改めて最新版をインストールして試しましたが、
今度は以下のようなエラーが出て、以前より手前で処理が止まってしまうように
なってしまいました。

Vagrant failed to initialize at a very eraly stage

バージョンを落として試したりもしましたが、改善しなかったので、

根本的な解決方法ではありませんが、VirtualBoxによる仮想サーバの
起動はできていたので、Vagrantを使わずにVirtualBox単体で利用する
ことにしました。

VirtualBoxで共有フォルダの設定(フォルダのパス「D\www」、
フォルダ名「www」)をした上で、サーバ起動時にそのフォルダを
マウントするよう「/etc/rc.local」の最後に以下を追記する
ことで対応しました。

mount -t vboxsf www /var/www/html

ひとまず、この状態で以前の開発環境と同じように動くように
なりました。

投稿2017/03/20 10:45

chapter

総合スコア36

0

他にVagrantなどで起動している仮想マシンはありませんか?
もしそうであれば、Vagrantfileのポート設定を変えてみるとか。

config.vm.network :forwarded_port, host: 2222, guest: 22

上記の場合であれば、host: 2222を別のポート番号に変えてみては如何でしょうか。

Vagrant + VirtualBoxで仮想環境側のポートをあける

投稿2017/03/19 00:43

kanbeworks

総合スコア829

chapter

2017/03/19 05:01

kanbeworksさん、ありがとうございます。 他にはVagrantで起動している仮想マシンはない状態です。 Vagrantfileのポート設定自体は特に記述していませんでしたが、 以下のコメントアウトされたものがありました。 # config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 8080 これを参考にして、以下のように記述してみました。 config.vm.network "forwarded_port", guest: 22, host: 2200 この状態で起動させたところ、 ==> default: Forwarding ports... default: 22 => 2200 (adapter 1) default: 22 => 2222 (adapter 1) となって、設定ファイルのホストのポートに記述した「2200」の後、 すぐに「2222」に上書きされてしまっているようです。 その後の起動時のメッセージは以下のようになっており、 警告は変わりませんでした。 default: SSH address: 127.0.0.1:2222 default: SSH username: vagrant default: SSH auth method: private key default: Warning: Connection refused. Retrying... default: Warning: Connection refused. Retrying... (以下警告が続きます) ただ、やはりサーバ自体の起動はできていて、 設定したプライベートネットワークIP「192.168.33.10」に ポート「22」で、TeraTermでSSH接続はできる状態です。 こちらの状況で何か他に確認すべきことはございますでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する