質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4847閲覧

VDPがvSphereWebClientに表示され

hirata

総合スコア7

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/18 07:13

編集2017/03/21 02:37

vSphereDataProtection(6.1.3)を導入し、アプライアンスのvCenterServer (6.0.0.10200)を登録したのですが、
vSphereWebClientにVDPのメニューが表示されませんでした。
※追記:VDPインストール後の初期設定は問題なく行えました

VDPの管理サイトの右に表示される各サービスはすべて緑のチェックマークになっております。

vSpherClientの上部の「プラグイン」から確認すると「VDP6.1」が使用可能なプラグインになっていますが、vSphereWebClientのvCenterServerの[関連オブジェクト]-[vApps]には表示されておりません。

VMwareの下記サイトを参考にプラグインの再デプロイも行いましたが、改善しませんでした。
https://kb.vmware.com/selfservice/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&docTypeID=DT_KB_1_1&externalId=2122684

VDPの再インストールも何度か行いましたが、改善しませんでした。

この現象について何がご存知の方がいればお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

※追記:
VDP専用のツリーは左ペインに表示されておりませんが、https:/vCenterのIP/mobからVDPのパッケージは確認できております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/03/21 01:31

VDPインストール後に、VDP自体のWebGUIに接続し初期設定を行いましたか?
over

2017/03/21 02:33 編集

vAppに表示されないとありますが、左ペインにVDP専用のツリーが表示されたと記憶しています。https:/vCenterのIP/mob で登録画面が出るのであれば、プラグインは正常に動作していると思います。登録画面は出ていますでしょうか。こちらで正常に登録されたのであれば、vCenter Web画面のTOP 左ペイン ツリーにVDPメニューが表示されているか確認してみてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

以下、公式blogをご覧ください。
https://blogs.vmware.com/jp-cim/2014/06/vsphere-vdp55-setup.html

ご質問者様環境とバージョンは違いますが、項目17の画像が該当のものになります。
ここに該当のメニューが表示されないとなると切り分けを行っていく必要があります。

まず、該当のVDPは登録できていますか?
vCenter ServerとTCP/IP通信できることが前提となります。
対象のVDPに対して、vCenter Serverからpingを実行した結果を教えてください。

また、以下とあるので問題ないとは思いますが、

※追記:VDPインストール後の初期設定は問題なく行えました

VDPはDNSサーバ必須と記憶しております。
※ VDP初期構築時にDNS捜索タスクがあります。従ってhostsを利用するのは不可と記憶しています。
DNSサーバは構築済みであり、VDP前提のレコードは登録済みとの理解で宜しいでしょうか。

加えて、VDP通信に必要なポートが開放されている必要があります。
以下サイトを参照ください。
https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2102398

上記を満たしているようであれば、原因が不明ですね。
Webブラウザのキャッシュが原因の可能性もあります。
キャッシュを削除するか、vCenterサーバを再起動してみて、挙動を確認してみては如何でしょうか。

投稿2017/03/21 02:58

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirata

2017/03/21 03:18

回答いただきありがとうございます。 記載いただいたサイトを元に導入をすすめていたのですが、項目17で表示されてない状態です。 また、vCenterからの疎通も確認しており、pingも問題ありませんでした。 DNSについては、記載URLの項目8の段階で社内DNSサーバに登録済みです。 通信ポートについても担当の者に確認したのですが、開放しているとのことでした。 キャッシュについてはテスト端末にて削除し確認したのですが、表示は代わりませんでした。 vCenterの再起動はすぐには行なえませんので、実行後に再度報告させていただきます。
hirata

2017/03/25 01:46

返信が遅く練、申し訳ありません。 vCenterの再起動を行い確認した所、表示されるようになりました。 再起動は要件に無かったように思うのですが、必要ということなのでしょうか・・・ ありがとうございました。
over

2017/03/26 08:30

VDP関連追加時にtomcatを再起動して関連モジュールリロードする必要があるようです。 なのでWebサービス再起動でもよかったかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問