質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

4172閲覧

chromeでの:hoverによるdisplay: blockの挙動について

mon-

総合スコア7

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/18 06:29

編集2017/03/18 08:32

要素Aの上にカーソルが乗ったら要素Bを表示して、
要素Bの上にカーソルが乗ってる間も表示しておくよう、下記のようにしています。

css

1div.aaa { 2 border: 1px solid #000; 3} 4div.bbb { 5 display: none; 6 border: 1px solid #000; 7} 8div.aaa:hover + div.bbb { 9 display: block; 10} 11div.bbb:hover { 12 display: block; 13}

html

1<div class="aaa">要素A</div> 2<div class="bbb">要素B</div>

ただ単にカーソルを乗せるだけなら、期待通りの動作するのですが、
Chromeで要素Bの上でクリックを繰り返すと消えてしまうことがあります。
他のブラウザ(Firefox,Opera,IE,Edge)でも試してみたのですが、このような現象は起きませんでした。
数回のクリックで消えることもあれば、数十回クリックしてもなかなか消えないこともあり、
どのタイミング、何をキッカケで起こるのか原因が分かりません。
これはChrome側の問題と考えるべきでしょうか?
何か情報お持ちの方おられましたら、ご教授いただけないでしょうか。
Chromeのバージョンは 57.0.2987.110 (64-bit) です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/03/18 08:02

「clsaa="bbb"」になっていますよ。
guest

回答2

0

状況を再現できなかったのでわかりませんが、デベロッパーツールでhoverを常にonにしながら連打してみてはどうでしょうか?裏の要素とかをクリックして閉じてるとかあるかも?

投稿2017/03/18 16:08

toutou

総合スコア2050

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mon-

2017/03/18 18:57

アドバイスありがとうございます。 余計な要素を取り除いた、シンプルなソースで試してみてもだめだったので・・・ お教え頂いた、デベロッパーツールの機能は利用してみたことなかったので 今後、活用していきたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

問題が再現しませんでした。(Windows環境)

動くサンプル:https://jsfiddle.net/kcd5ehrt/


上記サンプルで再現するのであれば、ブラウザをシークレットウインドウなどで実行してみて拡張などの影響が無いか確認してみてください。

投稿2017/03/18 08:05

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mon-

2017/03/18 09:51

アドバイスありがとうございます。 サンプルで試してみましたが、発生頻度は低いですがやはり症状が出ました。 拡張すべて無効にしたりして試してもみましたが、やはりだめでした。 https://gyazo.com/39cee46ad725d3c499d4c2671f368771 こちらの環境もなにか関係してるんでしょうか・・・ 今手元にこのPCしかないので、また別のPCからも確認してみます。
lazex

2017/03/18 10:24

このサンプルで確認しています。 Chrome ではクリックでなく、要素Bでマウスダウンして、要素Aへカーソルを移動すると消えますね。 クリックしてるだけのつもりで実はカーソルが移動しているとかないでしょうか。
mon-

2017/03/18 10:46

コメントありがとうございます。 実際には要素Bはそれなりの高さを持たせてます。 要素Bに高さを持たせ、要素Aから離れた場所で試してもやはりだめでした。 といいますか、症状出やすくなった気がします。 https://gyazo.com/f8d7a3a2d41d5716f593e8116c41e777
lazex

2017/03/18 12:08

おきないですねー win7/win10/56/57/32bit/64bitいろいろやってみましたがクリックするだけで消えるのはなかったです gyazoキャプのマウスカーソルからwindowsかと思いますが、一応linuxもやってみましたが消えなかったです シークレットモードでも発生するなら常駐ソフトとかの影響?
mon-

2017/03/18 14:20

いろいろ試して頂きありがとうございます。 別PCが用意できたので試してみたのですがやはりだめでした。 どちらもWin10にChrome 57.0.2987.110 (64-bit)です。 用意したPCには余計な常駐ソフト等も入っておらず、Chromeも新規インストールしました。 この現象が気になりだしたのがここ最近なんです。 今までただ気付いてなかっただけかと思ってましたが、 ここ数日の間にChromeがバージョンアップしてるのがどうも気になって、 旧バージョン56.0.2924.87 (64-bit)を入れて試してみたところ、まったく問題ありませんでした。 直前のバージョンは入手法が分からず、試せてないので最新バージョンの問題なのか・・・ ただ、いろいろ試して頂いても問題おこらないようなので、+αこちらの環境にも何か問題あるのか・・・ はっきりとした原因特定はできませんでした。
lazex

2017/03/18 14:43

> Win10にChrome 57.0.2987.110 (64-bit) コレと同じのをもう一回やってみました 百回程度感覚を短くや長くクリックしても起きないです 他PCでも再現して常駐もないなら原因なんなんでしょう
mon-

2017/03/18 15:41

度々ありがとうございます。 友人にも試してもらったところ、Win10+Chrome 57.0.2987.110 (64-bit)の同環境で再現できたとのことでした。 実際には要素Bの中にはcheckboxを並べてあり、それをクリックしてると発症します。 https://jsfiddle.net/o8kazrhn/1/ https://gyazo.com/f3c23ef244089b766f0e7318f7effea7 どこに原因があるのか、ホント不思議です。
kei344

2017/03/18 16:28

手元環境ではいずれも再現しませんでした。(私の試し方に問題がある可能性もあります) ちなみに JavaScript で mouseover を検知する場合も起きますか? https://jsfiddle.net/o8kazrhn/3/ また、フィードバックを送れば解決されるかもしれません。 【Chrome で問題を報告する、フィードバックを送信する - Chrome ヘルプ】 https://support.google.com/chrome/answer/95315?hl=ja
lazex

2017/03/18 16:33

また別のPCをwin10+chrome57(64bit)にしてみるとこっちだと再現しました 10回に一回くらいで起きますね 起きないPCは全く起きないです
mon-

2017/03/18 19:03

kei344 様 javascript動作では全く問題なく機能します。 実は以前はjavascriptで処理していました。 同じことをCSSのみで出来ることを知ってから、この方法に変更してました。 しかしここ最近になって、Chromeでの挙動のおかしさに気づき、 原因も特定できなかったので今回質問した次第です。 今のところ閲覧者からの指摘もないのでしばらく様子を見て、 Chromeの次期バージョンでも起こるようであれば、問題報告しようと思います。 ありがとうございました。 lazex 様 何度も検証して頂き、ありがとうございます。 再現できたようで、なんか少しホッとしてしまいました。 現象が起こるPCと起こらないPCで一体何が違うんでしょうかね? 自分も何度も試してて、しばらく現象が起きなかったりすることもあったりでホント謎です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問