【やりたい事】
0. ゲームで何らかの方法をCoinを獲得する。
0. ガチャボタンを押してガチャを回す
└※コインが足りないときはポップアップをだす。
0. ガチャを回せたらポイントを消費させる。
【現状】
- ガチャを回すボタンは作れました。
- ボタンを押したらCoinが有るかないかを確認して、無ければポップアップさせられました。
- ポップアップの左ボタンを押すとCoinを獲得できました。
└※右ボタンは閉じる。
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class GachaScript : MonoBehaviour { 6 public GameObject PopUp; 7 public Text mycoinText; //Textよう変数 8 private int Coin = 0; 9 private int GachaCoin = 100; 10 11 void Start (){ 12 //********** 開始 **********// 13 mycoinText.text = "Coin: 0"; //初期スコアを代入して画面に表示 14 //********** 終了 **********// 15 } 16 17 public void OnClickNoButton(){ //クリックした時のアクションはこれをつかう 18 //********** コイン獲得部分開始 **********// 19 Coin += 30; 20 mycoinText.text = "Coin: " + Coin.ToString(); 21 //********** コイン獲得部分終了 **********// 22 } 23 public void ButtonPush (){ 24 //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ開始 **********// 25 if (Coin >= 100) { 26 Debug.Log ("この部分にコインを消費するコードを入れるのかな?"); 27 } 28 if (Coin < 100) { 29 30 PopUp.gameObject.SetActive(true); 31 } 32 //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ終了 **********// 33 } 34}
【解決したいこと】
ガチャのシステムはまだない(というか知識がない)ので次の段階にまわします。
0. ポイントを消費させたいです。
0. そのポイント保存させたい。(できれば外部保存)
0. 可能であれば、別のシーンに行ってもポイントが維持されるようにさせたい。
助言のほどお願いします!!