質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

Q&A

解決済

2回答

6754閲覧

Squid 特定ドメインを別Squidに転送する設定で転送先Squidが落ちていた時

takashia

総合スコア14

proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/03/17 06:54

###前提・実現したいこと
Squid 2台をロードバランサ(AMAZON ELB)でバランスして、フォワードプロキシーとして利用中です。
(内側から外側へのPROXYとして利用しています)

特定ドメイン宛ての問い合わせは、1番のSquidから出ていくようにし、
また、1番機がダウンしているときは、2番機から出ていくように設定したくテスト中ですが
うまくいかないためこちらのサイトに質問しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

2番機のconfigに設定追加し、
特定ドメイン宛ての接続は、1番機へ転送することはできたのですが
1番機がダウン時に2番機から出ていくことができません。

###該当のソースコード

squid

1 2acl to_domain_1 dstdomain .google.co.jp 3 4cache_peer 10.100.0.50 parent 8081 7 no-query proxy-only name=Direct_Access 5cache_peer_access Direct_Access allow to_domain_1 6never_direct allow to_domain_1 7

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Squid Cache: Version 3.5.20

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

never_direct allow があるので、親プロキシーに接続できない場合でも直接接続できません。

never_direct allow を設定しない、かつ、prefer_direct off (デフォルト)であれば、親プロキシーを優先し、親プロキシーに接続できない場合には直接接続するようになると思います。

投稿2017/03/17 13:50

TaichiYanagiya

総合スコア12141

takashia

2017/03/21 01:10

ご回答ありがとうございます。 設定を試してみたのですが、転送指定したドメインへもそうでないものも 2番機から直接アクセスしてしまい、1番機へ転送はされませんでした。 教えて頂いたオプションをもう少し調べてみます。
guest

0

自己解決

nonhierarchical_direct off も追加したところ想定通りの動きが出来ました。

squid

1acl to_domain_1 dstdomain .google.co.jp 2 3cache_peer 10.100.0.50 parent 8081 7 no-query proxy-only name=Direct_Access 4cache_peer_access Direct_Access allow to_domain_1 5#never_direct allow to_domain_1 6nonhierarchical_direct off 7prefer_direct off 8

ありがとうございました。

投稿2017/03/21 07:09

takashia

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する