質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

19749閲覧

pythonでのwebアプリ作成について

k.naito

総合スコア10

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

2グッド

5クリップ

投稿2017/03/16 16:06

初めまして。

ほかのプログラム言語での開発経験は未経験の身で質問させていただきます。
よろしくお願いします。

PythonにてWebアプリを作成したいと思い、参考書やネットで調べてみたのですが、
Webアプリ作成を重点的に説明しているものが少なく、「pythonを使ってWebアプリを作成する、完成させる」の
流れがよく解らない状態です。

ターミナルやエディタ上で簡単な計算からクラス作成を行うだけなら本やネットでの勉強できると思うのですが、
じゃ、ターミナルやエディタだけでInstgramなどのWebアプリを作ることはできるのか?という部分が疑問点です。

Pythonで作られているWebアプリ(instgram等)にアクセスした際に表示される画像はどのように表示しているのでしょうか?
なんとなくですが、HTMLを呼び出してそれを表示させてるのかな、、、という予想をしています。

つまり、Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないかということです。

また、自分で色々調べてみて必要そうなこと、わかったようなことを以下に記載します。
何か間違いがあればご指摘いただけますでしょうか。

・Pythonでwebアプリを作成する際はdjangoといったフレームワークを利用する。
・bootstrapのようなデザインツールを使うことができる。

現在はAtomエディタで簡単なプログラムを書いてるだけなので、
Pythonを使ってWebサイト作る際に参考になる本やサイトがあればお教えください。

支離滅裂な質問内容かと思いますが、ご協力いただければ幸いです。

pythonbegginer, shimizukawa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

複数質問があると思いますのでそれぞれ回答できればと思います。

「pythonを使ってWebアプリを作成する、完成させる」の流れがよく解らない。

これは実際に自分で手を動かして作ってみるのが速いかもしれません。
Django Girls Tutorialというチュートリアルがあります。
これを最初から最後までやると、シンプルなWebアプリケーションを作成することができます。

他にも公式からDjango Tutorialというのがあります。

Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないか。

先のチュートリアルをやってみるとわかるかもしれませんが、
単にPythonでWebアプリを開発するといってもHTML, CSS, Webフレームワーク(Djangoなど)の知識、そしてJavaScriptやバージョン管理、サーバーの知識など様々な技術が組み合わさっていると理解している必要があります。

このあたりの知識は膨大で、ここではとても語りきれませんので、参考資料を上げさせていただきます。少し古い書籍で、言語もJavaやPHPが出てきますが、全体の構成としては言語に依存しない内容となっています。
「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

ターミナルやエディタだけでInstgramなどのWebアプリを作ることはできるのか

最低限それさえあればWebアプリケーションは作れます。
Atomエディタ、いいんじゃないでしょうか。

Pythonを使ってWebサイト作る際に参考になる本やサイトがあればお教えください。

先に挙げた3つは良いかと思います。

Pythonについての本が欲しいということでしたら、初心者がPythonを覚える為の本の選び方を体系化してみた(2017版) - Lean Baseballから自分になじみそうな本を手にしてみるとよいかと思います。

投稿2017/03/16 18:01

kashew_nuts

総合スコア163

k.naito

2017/03/17 17:45

複数の質問にご丁寧に回答していただきありがとうございます。 Django Girls Tutorial こちらのチュートリアルは特に話しかけられている感じなので、 より頭に入ってきますね! <このあたりの知識は膨大で、ここではとても語りきれませんので...> 確かにそのようですね... 簡単なウェブアプリを作成するのにも色々な知識が必要なんですね。 お教えいただいた書籍、サイトなど参考にいたします。 質問なのですが、HTMLやCSSをPythonと組み合わせてサイトを作った際は、 プログラムの処理は別々に記述するものなんでしょうか? ひとつのファイルにHTMLやCSSやPythonのプログラム記述の組み合わせで構成できるのか、 それとも、それぞれ別々に構成ファイルがあり、PythonからHTMLやCSSのファイルが呼びだされているのか、、、(ここの組み合わせが一番混乱しています) 後、サイト内でテキストボックスがあり、そこに入力された文字列で何らかの処理を行う場合、 CSSからPythonに値を渡す処理等が発生するものなのでしょうか? (まずテキストボックスを生成しているのは誰なんだろう?) またまた支離滅裂な質問で申し訳ございません。 ここが分かりさえすれば進めそうな気がします。
kashew_nuts

2017/03/17 18:19 編集

■プログラムの処理は別々に記述するものなのか? はい。少なくともWebブラウザで表示するためのファイル類(HTML, CSS)と、その表示した画面から操作するための処理(Python)は別のファイルに記述します。 ■テキストボックスで入力した文字での処理はどうゆうものか? まずテキストボックスはHTMLで作成しています。 処理といってもこれはいろいろなパターンが考えられますが、例えばパスワードの変更画面などはテキストボックスにパスワードを入力して、"パスワード変更"ボタンを押すかと思います。 この際、HTMLで表示した内容をsubmitという処理をして「サーバーサイド」に送ります。 「サーバーサイド」はWeb画面で操作した内容を受け取って、データの保存をしたり、データを読み取ったり、受け取ったデータが正しいかチェックしたりします。 サーバーサイドでWeb画面から情報受け取った後、パスワードの変更処理をするためにパスワードが正しいかチェックしたりしています。このサーバーサイドの処理をPythonで記述する流れになります。 ■ あれこれ言いましたが、実はこういった流れや知識もチュートリアルを進める中ででてきます。 まずは1つのもの使って手を動かしてみてはいかがでしょうか。
k.naito

2017/03/19 04:30 編集

返信遅くてすみません。 質問に答えていただきありがとうございます。 とても解りやすいご説明感謝いたします! まずは体で覚えていきたいです! また何かありましたらよろしくお願いいたします。
kashew_nuts

2017/03/19 04:35

お役に立てたようで良かったです! 頑張ってください:D
guest

0

Djangoを使ってWebアプリを作る、チュートリアルがあるのでそれにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

https://docs.djangoproject.com/ja/1.10/intro/tutorial01/

つまり、Webアプリを作成するにはPythonプラス何か他の要素も必要ではないかということです。

はい、Webの技術についてもわかっていると、Webアプリを作りやすくなると思います。 「Webを支える技術」などの本を読んでみると良いかもしれません。

投稿2017/03/16 17:46

tell_k

総合スコア2120

k.naito

2017/03/17 17:21

ご回答ありがとうございます。 チュートリアルなんてあったのですね! まずは感覚を掴んで、その後に色々肉付けしていきます。 書籍も教えていただき、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する