質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• PHP

21324questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

7660questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• プラグイン

456questions

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

wordpressテーマのカスタマイズの方法が知りたいです。(ボタン追加)

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 639

nekomura

score 124

よろしくお願いいたします。

wordpressについての質問ですが、前回質問とは別件となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

実現したいことは、以下です。
クラウドソーシンに依頼して作成してもらったwordpressのテーマのカスタマイズがしたいです。
TOPに2つボタンがあるのですが、その下にさらにボタンを2つ追加して、それぞれフォーム形式の画面に遷移させたいです。
「wordpress カスタマイズ」などのキーワードでいろいろと調べているのですが、こういった内容はやり方が
ネットには落ちていないものなのでしょうか。

どうしても難しければ、また外部に委託することを考えていますが、可能であれば自分で作りたいというのが正直な気持ちです。
もし、どのファイルを触ればよいとか、どの部分にコードを追加すればよいかや、このプラグインを使えばできるなど、方法がお分かりになるのであれば教えていただけないでしょうか、
ヒントや参考サイトだけでも、ご教示いただければ幸いです。

補足

WordPress リンクボタンの作成・挿入が簡単に行えるプラグインを試してみたのですが、投稿画面からしかリンクボタンの挿入ができません。
今回ボタンを追加配置したいところはTOP画面の部分で管理画面では「固定ページ」に該当します。
何か良い方法が無いか探しているのですが、みつかりません。

イメージ説明

追記

現在使用しているテーマは、外部に依頼して作成してもらい、こちらでセットアップができるように
ファイル一式を納品してもらいました。
プラグイン2つと、テーマを管理画面からインストールして使っていました。
プラグインの編集ではPhpで記述がされており、テーマの編集ではCSSでした。
HTMLを記述しているところはなかなか見つかりません
(涙)

実は作成者が納品後連絡が取れなくなってしまい、こちらで質問させていただいております。
言葉足らずで見当違いな発言があるかと存じますが、ご容赦の程よろしくお願いいたします。

追記②

今回使用しているテーマは、外注したものなのですがそのテーマを使用している固定ページは、固定形式(フォームへの入力による)に
なっています

ここでいう固定形式は、予め決めた項目のフォームに必要事項を入力することで決まった形で投稿ができるようになるということです。
固定ページは以下画像のようなイメージで、テキストに入力した文言が画面に反映されるようになってます。
イメージ説明
説明不足ですみませんでした。
このように作られたテーマの場合、ボタンを追加するのはやはり無理なんでしょうか……。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

WPのテーマは、作り方によって様々な方法があるため一概には「こうすればいい」とは言えません。

TOPというのはトップページ(WPで言うフロントページ)のことを言っていますでしょうか。

もしそうだとしたら、まずそのフロントページがどう作られているかを確認します。
WPの管理画面の「設定」→「表示設定」で「フロントページの表示」に何が設定されているかで確認できます。

次にそのフロントページに指定されているページが表示に利用しているテンプレートファイルを見つけます。
WPがテーマ内から利用するファイルの決定は Codex の テンプレート階層 に詳細があります。
※このページが理解できれば、だいたいどこをいじればいいかはわかるかと思います。

こちらのページが参考になるかもしれません。
http://wp-exp.com/blog/template-hierarchy/

テーマ、プラグインのカスタマイズ、開発に関するWordPressの仕様として「フック」と呼ばれるものがありますので、微修正以上に手をいれたい場合はそのあたりを学習してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/17 09:35

>TOPというのはトップページ(WPで言うフロントページ)のことを言っていますでしょうか。
    はい。その通りです。言葉足らずですみません。
    Suenaga様
    いつも丁寧な解説本当にありがとうございます。
    テンプレート階層及びURLをさっそく確認してみます。また質問させていただくかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。

キャンセル

• 2017/03/23 16:16

Suenaga様
    以下を確認し、テーマファイルの中からHTMLを書き換えてボタンを追加することができました。
    > WPがテーマ内から利用するファイルの決定は Codex の テンプレート階層 に詳細があります。
    > ※このページが理解できれば、だいたいどこをいじればいいかはわかるかと思います。
    > http://wp-exp.com/blog/template-hierarchy/

ありがとうございます!

キャンセル

+2

固定ページはただのHTMLなので、HTMLを編集してボタンを足せばいいだけのことではありませんでしょうか?
プラグインなどは必要ありません。

HTMLを学習されてみてはいかがでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/17 09:54

shi_ue様
    >プラグインなどは必要ありません。
    なるほど、そうなんですね。ありがとうございます。
    HTMLの知識は(少しですが)あるのですが、wordpressについてがまだまだ全然理解できていない状況です。
    低次元な質問になり恐縮なのですが、以下についてご教示いただければ幸いです。
    >HTMLを編集してボタンを足せばいい
    この場合HTMLは、管理画面から確認できますか?そうであれば、どこを確認すればよろしいでしょうか。
    ファイルを確認するのであれば、一般的にどのファイルになりますでしょうか…。

実は、現在使用しているテーマは、外部に依頼して作成してもらったファイル一式をプラグインとして使用しているのですが、
    作成者が納品後連絡が取れなくなってしまい、こちらで質問させていただいております。
    言葉足らずで見当違いな発言があるかと存じますが、ご容赦の程よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2017/03/17 13:22

管理画面には入れているんでしょうか?
    入れていると仮定して、左側メニューに固定ページというところがあり、その中に固定ページ一覧があるはずです。その中に該当のページがありませんか?

キャンセル

• 2017/03/17 14:23

shi_ue様
    ご回答ありがとうございます。
    管理画面には入れています。固定ページ一覧の該当ページとのアドバイスですが、HTMLエディタのことでしょうか。
    私の説明不足で申し訳ありません。今回使用しているテーマは、外注したものなのですが固定ページは、固定形式(フォームへの入力による)に
    なっています。ここでいう固定形式は、予め決めた項目のフォームに必要事項を入力することで決まった形で投稿ができるようになるということです。
    ですので、この場合はHTMLの記述がどこにあるのかがわからず、何か方法が無いかとこちらで相談をさせていただいておりました。
    本質問の追記にありますように、作成者が納品後連絡が取れなくなってしまったため、worspressに精通している方であれば何かご判断がいただけるかと思い…。
    たびたびの質問で恐縮ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

キャンセル

• 2017/03/17 14:33

これだけの情報では、なんとも。
    プラグインとして機能しているなら、そのプラグインを修正する必要があります。プラグインの修正は、左メニューのプラグインから一覧を出し、該当プラグインの編集をクリックすることで、編集は出来ます。HTMLがテンプレートになってたりすれば、編集は容易かもしれませんので、見たことのある部分を探してみたらどうでしょうか?

これ以上は、teratail上では難しいですね。
    ご自身で修正が無理でしたら、クラウドソーシングを利用するか知り合いのシステム屋に頼むかした方がよさそうです。

キャンセル

• 2017/03/17 14:41 編集

shi_ue様
    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、失礼いたしました。

>プラグインとして機能しているなら
    プラグイン2つと、テーマを管理画面からインストールして使っていました。
    またしても、説明不足ですみません。
    プラグインの編集ではPhpで記述がされており、テーマの編集ではCSSでした。
    HTMLを記述しているところはなかなか見つかりません(涙)

根気よくアドバイスをくださり、ありがとうございました。

キャンセル

+1

これでどうでしょう?

固定ページの編集と削除

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/03/17 09:37

Zuishin様
    参考URLありがとうございます。
    固定ページの編集について、拝見いたしました。どうすればボタンを付けるなどのカスタムが可能かさらに調べてみたいと思います。
    また質問させていただくかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21324questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

7660questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• プラグイン

456questions

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。