質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

2回答

4218閲覧

wordoressログイン画面にアクセスできない。

nekomura

総合スコア132

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/16 09:12

編集2017/03/16 09:13

よろしくお願いします。

前回の質問にもありましたが、wordpressでサイトを構築しました。
サーバの情報は下記です。
・FQDN : hoge.hoge.jp
・IP : 10.91.11.〇〇〇
・wordpressのサイトアドレス、wordressアドレスはともにFQDN名で指定

無事にサイトを公開していたのですが、一週間ぶり程度に本日FQDNでアクセスするとDB接続エラーが発生していました。
上司に確認したところ、
FQDNのアクセスはこれから削除するので、原因の確認はIP : 10.91.11.〇〇〇からするように。」
と言われました。

エラー解決後、新たに以下の問題に直面し困っています。
・データベースエラー解決後、HTMLのみのUIになってしまった。
・wordpress管理画面にログインできない(DNS アドレスが見つかりませんでした。とエラー)

少しややこしい内容のため、以下、長文となります。
ご容赦の上、ご提案をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

サイトが閲覧可能だった時から、設定を変更していない為上司に確認したところ、
「wordpressで設定したDBの何かでは????自分で調べるように。
FQDNのアクセスはこれから削除するので、原因の確認はIP : 10.91.11.〇〇〇からするように。」
との事だったため、以下を試しました。

“wp-config.php” のDBの設定確認。

設定されていたユーザーでログインできるか確認(できたが、設定されていたパスワードを入力すると下記エラー) mysql -u root -p Enter password: ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

mysqlソケットエラー?の解決に、以下実行

指定の場所にsocketファイルがあるか確認 ls -al /var/lib/mysql/ なかったので作成 touch /var/lib/mysql/mysql.sock ディレクトリ所有者の変更 chown mysql:mysql /var/lib/mysql mysql再起動 /etc/init.d/mysqld restart

http://10.91.11.〇〇〇/wordpress/にアクセス(DBエラーは出なくなりました)
→CSSが全く効いておらずHTMLのみのUI。

wordpress管理画面よりサイトアドレスとwordpressアドレスを変更すれば解決に至るかもしれないと考え、/wp-adminをブラウザに入れると、FQDNのアドレスに遷移してしまい、「NOT FOUND」。

そこで、サーバから直接Mysqlにアクセスし、サイトアドレスとwordpressアドレスを10.91.11.〇〇〇に変更。
管理画面へブラウザアクセスすると、「http のサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした。」

管理画面上の設定では、アドレスは双方FQDN名のURLアクセスとなっているはずです。
FQDNのアクセスが削除されているため、管理画面にアクセスすることができないのでしょうか。
色々と調べたのですがお手上げで、何かここを変えた方が良いとか、思い当たる方法があればアドバイスをいただけませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

以下も試してみましたが、特に変化はみられません。
WordPressのログイン方法とログインできない場合の解決法より、
wp-config.phpに以下を追記

define( ‘RELOCATE’, true );

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

DNS アドレスが見つかりませんでした。とエラー

とのことなので、最終的にアクセスしているURLに使われているホスト名(FQDN)の名前解決ができていないのかと思います。

可能性があるのは

• apache の VirtualHost の設定でIPアドレスでアクセスした時と、FQDNでアクセスした時の動作が異なるように設定されている

• WordPress の設定変更がうまくいっていないことにより、IPアドレスによるアクセスがWordPressにより旧設定のURLにリダイレクトされている

といったあたりです。

ただそれ以前に、質問にある対応に問題があります。

mysql のソケットというのは、mysql を起動した際に作られるもので、手動でつくって意味のあるものではありません。

同一ファイル名のファイルが存在することにより、WordPressは「DBに接続はできている」と認識認めDBエラーはでていませんが、実際は mysql DBに接続した状況ではないため、WordPressに必要なデータがDBから読み出せず、正常な表示ができない状況になっているのかと思います。

状況からすると、mysql が起動していない状況に見えます。
もしくは設定変更されていませんでしょうか。

状態が不明瞭な状態の中で色々設定値をいじってしまっているようで、初期の問題と異なる別の問題を作りだしてしまっているかもしれませんが、まずは WordPress から mysql への接続が確実にできている状況を作ってみてください。

追記

mysql.sock 等のファイルは Unix ドメインソケット と呼ばれる仮想ファイルです。
今は混乱すると思いますので詳細は説明しませんが、あるプロセスが別のプロセスと通信したい場合に利用するインターフェイスのようなものです。

「Unix ドメインソケット」「ソケット通信」「socket」などで検索すると調べられるかと思います。

追記(2017.03.17. 11:15 頃の追記)

define( ‘RELOCATE’, true ); をwp-config.php に設定してみた、とのことですが、これがどのような設定かを確認したでしょうか。

Codex https://wpdocs.osdn.jp/サイト_URL_の変更 にあるのですが、wp-config.php にこの設定値が入っている状態でWPへアクセスがあった際、「そのアクセスがあったURLを正しいものと解釈して、WPの設定を書き換える」というものです。
※そのため、ページにアクセスし、管理ページで設定が修正されていることが確認できたら削除すべき設定です。

それでうまく接続できないようであれば、何か他の要因があることが考えられますので、あちこちいじってしまう前に、どこに問題があるかを1つ1つ検証していきましょう。

投稿2017/03/16 10:11

編集2017/03/17 02:22
kaz.Suenaga

総合スコア2037

nekomura

2017/03/17 01:39

いつもお手数をおかけしております。 原因について詳細なご回答に感謝します。追記についても学習してみます。いろんな機会をありがとうございます。 Suenaga様 まずは以下ご指摘について、DBの件で質問させていただいてよろしいでしょうか。 >ただそれ以前に、質問にある対応に問題があります。 >まずは WordPress から mysql への接続が確実にできている状況を作ってみてください。 上記のアドバイスについてですが、私が設定をいじってしまった個所(本質問内容の動作すべて)を一度もとに戻すようにすればよいという意味でしょうか。 ちなみに現在は、質問内容から状況に進捗はありませんが、wp-config.phpに記載されているユーザー及びパスワードでログインは成功する状態です。 また、最後に正常動作していた時から、設定に対する変更はしていない為(mysqlも)、原因がわからずにいます。 接続の確認について方法を調べてみたのですが、ここがよくわからず、アドバイスをいただきたいのですが…。 毎度言葉足らずで見当違いな発言で申し訳ないです。
kaz.Suenaga

2017/03/17 02:15

複合的な問題が起こっているような気がします。 当初のDB接続エラーは mysql がダウンしていただけだったのではないでしょうか。 ちなみにDBサーバの設定は localhost でしょうか。それとも別のサーバのホスト名でしょうか。IPアドレスでしょうか。 それによって接続できなくなっている理由が異なる気がします。 > また、最後に正常動作していた時から、設定に対する変更はしていない為(mysqlも)、原因がわからずにいます。 これはおそらく、URLに利用していたFQDNがDNSから削除されたため名前解決できなくなったことが原因ではないかと思います。 WPは、WP自体がアクセスされるURLを設定値として持っており、異なるURLでアクセスがあった際その設定値のURLにリダイレクトするため、URLのFQDNが名前解決できない場合、接続できなくなります。 gorogoroIT さんがおっしゃっている hosts ファイルの操作は、DNSで名前解決ができない場合でも、その設定しているPCにとってのFQDNとIPアドレスの対応を設定する方法です。 上記のようにDNSで名前解決できなくなった状態の場合に使えるものです。 ただPCでの名前解決は解決しても、仮にWPのDBサーバがホスト名形式で書かれておりその名前がDNSで名前解決できない状態になっている場合、WPのサーバにとっては名前解決できないので接続できなくなります。 そのためDB接続エラーとなります。 WPのサーバから、wp-config.php で設定されているDB情報その通りでDB接続できデータの参照等もできていることが確認できたら、WPのURLを正しいものに修正する手順がありますので、その部分は回答に追記します。
nekomura

2017/03/17 07:33

Suenaga様 結果から申し上げます。無事にログインができました。 また、今回の詳細なご対応について、私の方からSuenaga様にお詫びがございます…。 以下内容、少々長くなりますがご確認いただければ幸いです。 >当初のDB接続エラーは mysql がダウンしていただけだったのではないでしょうか。 確定はできませんが、どうやらそのようです。上司に確認ができたのですが、接続エラーを確認してからFQDNのアクセスを削除したようなので。 >WPのサーバから、wp-config.php で設定されているDB情報その通りでDB接続できデータの参照等もできていることが確認できたら、WPのURLを正しいものに修正する手順があります このアドバイスに基づき、今一度DB情報をよく確認しました。 その際、WPのDBのテーブルにある ('home','siteurl')の名前を該当IPに書き換えていたのですが(本質問内容を参照ください)、そこに記載ミスがありました。誤字レベルの低次元な書き間違いです。 そこを正しいアドレスに直すと、解決いたしました。 調べても全く分からなかった内容や、補足で新しいご教示もいただき私としてはかなり有難く、感謝しております。 ですが、貴重なお時間を割いて調査及びご回答をいただいているにも関わらず、原因がこのようなことであった事がわかり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当に申し訳ございませんでした。 私にとって、今回のご回答は虎の巻になるような内容であるため、ベストアンサーとさせていただきます。 以後気を付けますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にすみません…。 最後に図々しいのですが一点質問です。よろしければご教示ください。 今回ご教示いただいたmysql のソケットについてですが、私が初め不必要に作成したsocketファイルは削除したほうがよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
kaz.Suenaga

2017/03/17 08:08

なんと言うか、ご丁寧にありがとうございます^^; > 不必要に作成したsocketファイルは削除したほうがよろしいのでしょうか? mysql を停止した時に、そのファイルが残っているようであれば削除したほうがいいです。 停止した際にファイルがなくなって、再度 mysql を起動した際に出来上がるようであれば、正常です。 なお、本筋と全く関係ないのですがはまりがちな mysql の仕様についてついでなので書いておきます。 (参考 http://qiita.com/TanukiTam/items/f6a08740d0fcda0db7be ) mysql に接続する際、 localhost を指定した場合と 127.0.0.1 を指定した場合で、動作が異なります。 localhost を指定した場合はプロセス間通信となり、Unix ドメインソケットへの接続となります。 127.0.0.1 を指定した場合、TCPによる通信となります。 余談でした。
nekomura

2017/03/17 08:32

いえ、低次元な内容で何と言っていいか…すみません。 余談、ありがとうございます!勉強になるのでうれしいです(^^)
guest

0

(根本的な解決にはなっていませんが・・)

アクセス元のマシンの "hosts" ファイルに WordPressのFQDNを記述すれば、
とりあえずブラウザでアクセスできるようになる気がします。

(hosts の例)

10.91.11.ooo hoge.hoge.jp

それでアクセスできれば、サイト内の情報を修正できるようになると思われます。

(2017-03-17 12:30 追記)

上司の方が、DNS情報を消してしまっていると推測できます。

ブラウザでWordPressにアクセスするマシンがWindowsであれば、
Windows側の"hosts"ファイルを編集する必要があります。

(1) 「メモ帳(notepad.exe)」を 【管理者として実行】 で起動する。
(2) メモ帳で、C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を開く。
(3) "hosts"ファイルに追記。

10.91.11.ooo hoge.hoge.jp

(4) 上書き保存する。
(5) 念のため、ブラウザを再起動する。(Windows を再起動するのが確実だと思います。)
(6) WordPressにアクセスする。 ( http://hoge.hoge.jp/wordpress/ ?)

これで、表示できると思われます。

投稿2017/03/16 09:29

編集2017/03/17 03:41
gorogoroIT

総合スコア447

nekomura

2017/03/16 09:51

gorogoroIT様 ご回答ありがとうございます! hostsファイルに、一旦ご回答通りのことを記載してみました(意図と外れていることをしていた場合は申し訳ありません。) # vi /etc/hosts ↓ 最後の一行を追加 127.0.0.1 localhost localhost.localdomain localhost4 localhost4.localdomain4 ::1 localhost localhost.localdomain localhost6 localhost6.localdomain6 10.91.11.〇〇〇 hoge.hoge.jp ブラウザアクセスしたところ、変化はありませんでした。 私の知識不足のため、書いている内容(場所?)が違うのでしょうか? また、いただいた回答に質問返しで恐縮なのですが、 >WordPressのFQDNを記述すれば、 質問本文にある、上司が削除したFDQNのアクセスを一旦復活させて、管理画面に入れるようにするという意図でしょうか? (ちなみに上司は、サーバ構築の知識には長けていますがwordpressを触ったことはありません。上司はほぼ外出しているためこちらで質問させていただいております。すみません。) お忙しいところ恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。
gorogoroIT

2017/03/16 10:06

言葉足らずだったかもしれません。 (1) ブラウザからWordPress の管理画面にアクセスするために利用しているマシンのOSは「Linux」ですか。 Windows マシンからアクセスしているのであれば、記述する場所は違います。 (2) 「FQDNのアクセスはこれから削除するので、原因の確認はIP : 10.91.11.〇〇〇からするように。」 上司の方は、具体的にどのような作業を行ったか、わかりますか。 ・DNS サーバから、該当のFQDN の情報を削除。【← 多分、これだと思いますけど】 ・該当サーバ上のApacheの設定を変更(VirtualHost あたり) --- >WordPressのFQDNを記述すれば、 "hosts"ファイルに、WordPress が動いているサーバの情報を記述するという意味です。
nekomura

2017/03/17 01:01

gorogoroIT様 こちらこそ知識不足のためアドバイスの意図をうまく汲めず申し訳ありません。 (1)について Linuxでサーバ構築およびwordpressの導入を行い、windowsのブラウザからアクセスして 画面を閲覧しています。 linuxにアクセスして、hostsファイルに以下を記述しました。 10.91.11.〇〇〇  hoge.hoge.jp (2)については、後ほど確認が取れると思います。 また質問させていただくかもしれませんが、取り急ぎお礼まで。 解決までもうしばらくお付き合いいただければ幸いに存じます。
gorogoroIT

2017/03/17 03:48

(1)に関しては、Windows側の"hosts"に追記する必要があります。 → 回答に追記しました。 > http://10.91.11.〇〇〇/wordpress/にアクセス(DBエラーは出なくなりました) > →CSSが全く効いておらずHTMLのみのUI。 この時の表示は、WordPress で作成したサイトデータ(固定ページ?)の内容で合っていますでしょうか。 文字情報は表示されるけど、(CSSが適用されていないので)レイアウトはグチャグチャですかね。
nekomura

2017/03/17 07:43

gorogoroIT様 追記を確認いたしました。 Windows側の"hosts"ファイルを操作するにあたっては、自分では調べてもたどり着けなかったため、ご教示に感謝いたします。 また、わかりやすいやり方を記載いただきこちらも大変ありがたいです!この方法もさっそく試させていただきます。 そして、ご丁寧にご回答いただいたのですが、本件に関してお詫びがございます。 WPのDBのテーブルにある ('home','siteurl')の名前を該当IPに書き換えていたのですが(本質問内容を参照ください)、そこに記載ミスがありました。誤字レベルの低次元な書き間違いです。 そこを正しいアドレスに直すと、希望のアドレスでのアクセスに成功いたしました。 私の方は、新しく知識を得ることができ、有意義な結果となりましたが、反面貴重なお時間を割いて調査及びご回答をいただいたgorogoroIT様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本当に申し訳ございませんでした。 以後気を付けますので、どうぞ今後もアドバイスをいただければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する