質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CDN

CDNは、Webコンテンツをインターネット経由で配信するのに最適化されたネットワークを指します。Webサイトにある静的コンテンツをWebサイトが管理されているサーバーとは異なるサーバーにキャッシュし代わりに配信することで、負荷が分散し速度を向上する仕組みです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

6709閲覧

CDNリンクだけならライセンス気にせず自社製品に使っていいでしょうか

kotatsu_hal

総合スコア34

CDN

CDNは、Webコンテンツをインターネット経由で配信するのに最適化されたネットワークを指します。Webサイトにある静的コンテンツをWebサイトが管理されているサーバーとは異なるサーバーにキャッシュし代わりに配信することで、負荷が分散し速度を向上する仕組みです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

3クリップ

投稿2017/03/16 08:09

###知りたいこと
PHPで自社製品プログラムを開発しているのですが、ライセンスのある外部プログラム(GPL等)を自作プログラムに含めてパッケージングするといろいろと面倒なので、CDNに公開されているものはリンクして利用すれば気にしなくてOKだと思って開発を進めていました。ですが、一応、気になったので質問です。

JavaScriptやその他CSS等、CDNでリンクしてくるものは特にライセンスを気にせず自社製品に使ってOKなのでしょうか。
例えば Font Awesome はGPLライセンスですが、 cdnjsにあるFontAwesome に以下のようにリンクして自社製品のHTML画面で利用した場合、ライセンス的に何か問題あるでしょうか。

html

1<link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.css" />

GPLLGPLMIT などのライセンス内容を解説サイトなどで調べましたが、CDNリンクについての言及が見当たらなかったため、こちらにて質問させていただきました。
ご見識のある方、何卒ご教授願います。

mosapride, T_sa👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2017/03/16 08:16

「自社製品」は、「サービスだけを第三者に提供する」ものなのでしょうか、それとも「システム自体を外販する」ものなのでしょうか。
kotatsu_hal

2017/03/16 08:18

PHPプログラムをZIP圧縮して配布し、お客様にはダウンロードして使ってもらう形を想定しています。なので後者かと思います。
maisumakun

2017/03/16 08:21

その自社製品自体のライセンスはどのようなものですか?
kotatsu_hal

2017/03/16 08:26

オープンソースというわけではないのでGPLやMITではなく、自由に使っていいけど改造や再販はダメという内容で明記しようと思っています。いわゆるフリーソフトという括りになる予定です。
kotatsu_hal

2017/03/16 08:38

あ、フリーソフトじゃないものも出す予定です。有料でZIPファイル購入していただく形です
guest

回答2

0

CDN はコンテンツ配信のためのものですから、それで提供されているライブラリのライセンスはリンク先のそれぞれのライセンス条項が適用されることになるはずです。

また、オンデマンドでロードして使っているだけですから、同梱していない、というのは無理があると思います(それがないとアプリケーションが動かないわけですから)

個々にチェックするしかないと思います。

投稿2017/03/16 08:37

編集2017/03/16 08:38
tacsheaven

総合スコア13703

kotatsu_hal

2017/03/16 08:57

> 個々にチェックするしかないと思います。 やはりそうなんですね。。。 回答ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

ライセンスについては基本的には著作権者に聞かなければ分からないと思います。ここで誰かが「問題ない」と答えたとして(ひょっとしたら無責任に)、それを信じるわけにはいかないと思いますが。

投稿2017/03/16 08:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kotatsu_hal

2017/03/16 08:57

> 著作権者に聞かなければ分からない なるほどです。CDNは配信してるだけですもんね。。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する