質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

3082閲覧

CentOSの共有レンタルサーバーにFirefoxをインストールすることはできますか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/15 09:40

共有レンタルサーバーとは、XサーバーのようなSSHは許可されているサーバーのことです。
https://www.xserver.ne.jp/

VPSは知識がないので出来る限り使わない方針です。PhantomJSはクッキーの動作などが普通のブラウザとはかなり違うようなので候補から除外しました。

知り合いに頼んで操作してもらおうと思っていますが、共有レンタルサーバーではyumやsudoは使えないでしょうか?

FirefoxとXvfbのバイナリフォルダーやバイナリファイル?をFTPでアップロードすれば、 共有レンタルサーバーでも、Firefoxを動かすことができるでしょうか?起動してURLにアクセスすることができればとりあえず十分です。

依存関係というのもよく理解できませんでしたが、FirefoxとXvfbをFTPでアップロードすると依存関係によるトラブルが発生するでしょうか?

普段使っているWindowsに、仮想化したサーバーと同じバージョンのCentOSを起動して、そこにyumとかで依存関係を解決したFirefoxとXvfbの環境を整えて、ディレクトリをtarで固めてFTPでアップロードするれば、Firefoxを動かすことができるでしょうか?

「FreeBSD 用の nave もどきを作ってみた」のツール( nov )を使って FreeBSD 7.1 i386 上で Node 0.4.6 をインストールして、その後、 nov ディレクトリを tar で固めてさくらインターネットの共有サーバー(スタンダードプラン)に置いて展開して、 nov 上から node を実行してみたところ、とりあえず hello, world のサンプルが動いたみたいです。
http://hunyoi.com/?p=55

何点かの質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2017/03/15 11:08

話がよく見えないのですが、サーバーにFireFoxをインストールしたいというのはどういう事でしょう?・・・通常サーバーにはX-Windowは入ってないと思うのですが?
ikedas

2017/03/15 14:46

VNCでアクセスするとかかなあ? なんでそんなことしたいのかわかりませんが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:10

ありがとうございます!目的は質問文に書いたように、知識がないのと、予算の関係で、VPSは出来る限り使わない方針で、Firefoxを使いたいからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:11

X-Windowのことはよくわかりませんが、GUIがなくても、Xvfbをインストールできれば、Firefoxが共有サーバーでも動かせそうな気がしたので、質問してみました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:11

質問文にも上げたサイトのようにしても、共有サーバーでも、できないでしょうか? http://hunyoi.com/?p=55
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:12

>サーバーにFireFoxをインストールしたいというのはどういう事でしょう? おっしゃるとおりです。
guest

回答4

0

共有サーバは「稼動確認されているサーバアプリケーションを稼動・利用する」までが基本で、
/home/(user)/内で動くプログラムは設置出来るでしょう。(Spring BootでのWebサーバとか。)

提示されていることが出来るかどうかの真偽はレンタルサーバ屋さんに確認してください。

VPSは知識がないので出来る限り使わない方針です。

VPSなら、何でも有りです。
ご要望はVPSが使いこなせる知識を必要としている様に感じました。
この際、手元の環境(仮想上)でLinuxを稼動させて、習得されて見るのも一案かも。

投稿2017/03/15 23:51

編集2017/03/15 23:59
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:15

サーバー側では、やってもいいけど、できるかどうかわからないし、サポートしないらしいです。 できそうな気がするのですが、なにか根本的な問題があり、できないのでしょうか?
guest

0

Firefox の公式サイトからダウンロードできる Linux 用バイナリ(32bit,64bit)は、基本的にあるディレクトリ以下に置けばいいようになってはいるようです。
とはいえ…そもそも X Window さえ動かせない可能性がある環境で Firefox 入れてどうするというのは確かにありますね。

投稿2017/03/17 00:18

tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/17 00:46

「X Window さえ動かせない可能性がある環境」の代替が「Xvfb」の様です。
guest

0

ベストアンサー

サーバー側では、やってもいいけど、できるかどうかわからないし、サポートしないらしいです。

先に説明した様に、共有サーバの利用想定外ですからね。
他者様も仰っておられる通り、動かなくなったら「解約」の選択肢しかないでしょう。

できそうな気がするのですが、なにか根本的な問題があり、できないのでしょうか?

「共有サーバの利用想定外」、、、それ以上でもそれ以下でもないです。

で、それでも、実行されるのならば、小生からは以下となります。

共有レンタルサーバーではyumやsudoは使えないでしょうか?

使えないでしょうねぇ。

FirefoxとXvfbのバイナリフォルダーやバイナリファイル?をFTPでアップロードすれば、 共有レンタルサーバーでも、Firefoxを動かすことができるでしょうか?起動してURLにアクセスすることができればとりあえず十分です。

*1)XvfbとFirefoxが/etcとか/libとかに依存しなければ、/home/(user)/内だけで動くかも。userID,groupID,otherの権限次第。

依存関係というのもよく理解できませんでしたが、FirefoxとXvfbをFTPでアップロードすると依存関係によるトラブルが発生するでしょうか?

FirefoxとXvfbは依存関係でトラブルが発生する。
FTPは依存関係とは関係ない。

普段使っているWindowsに、仮想化したサーバーと同じバージョンのCentOSを起動して、そこにyumとかで依存関係を解決したFirefoxとXvfbの環境を整えて、ディレクトリをtarで固めてFTPでアップロードするれば、Firefoxを動かすことができるでしょうか?

*1)を参照ください。

CentOSを2つ用意して、1つ目でFirefoxとXvfbの環境を整えて、2つ目へディレクトリをtarで固めてFTPでアップロードしてみれば、手元で確認出来ますね。その時、1つ目と2つ目のuserID,groupIDはわざと、異なる値にしましょう。

「FreeBSD 用の nave もどきを作ってみた」のツール( nov )を使って FreeBSD 7.1 i386 上で Node 0.4.6 をインストールして、その後、 nov ディレクトリを tar で固めてさくらインターネットの共有サーバー(スタンダードプラン)に置いて展開して、 nov 上から node を実行してみたところ、とりあえず hello, world のサンプルが動いたみたいです。

http://hunyoi.com/?p=55

これは、curlで「http://hunyoi.com/?p=55」にhttpアクセスしたら「hello, world」と表示した?理解で良いでしょうか?

共有サーバを操作するPCが手元に有るのですよね?Firefoxが入っているのですよね?
なぜ、そうまでして、共有サーバでFirefox(ブラウザ)を起動させてたいのでしょうか?

『gimp(など)でサーバ上でサーバ内の画像ファイルを直接加工したい』というのならば、分からないでもないですが。

投稿2017/03/16 22:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/17 07:13

VPSに詳しい人にやってもらうことにしたので、共有サーバーを使うのはやめます。ありがとうございました。
guest

0

共有レンタルサーバーですから、下手すると環境を壊しかねないような気が。
というか、そもそも /usr/ 以下とか ssh で入れたとしても、root になれなきゃ書き換えできないようにガードしてたりしないかな。

投稿2017/03/15 17:08

tacsheaven

総合スコア13703

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 08:15

サーバー側では、やってもいいけど、できるかどうかわからないし、サポートしないらしいです。 できそうな気がするのですが、なにか根本的な問題があり、できないのでしょうか?
tacsheaven

2017/03/16 08:30

普通、そういう用途で使うために提供しているサーバー形態ではないからでしょう。 own risk でやってね、ということです。 ※壊してしまったら復旧のサポートもしてもらえないということですよ sudo su - ができて、yum なり apt-get なりが使えるなら安全にいろいろインストールして試せるでしょうが、例えばファイアウォールが影響してソフトはインストールできたけどうまく動かない可能性もなくはないですしね。 お試しでやるならローカルで仮想マシン(VMWare Workstation とか Oracle VirtualBox とか)を使う、あるいは多少お金がかかってもいいなら Amazon AWS を使うというのもあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/17 07:11

VPSに詳しい人にやってもらうことにしたので、共有サーバーを使うのはやめます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する