質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

解決済

1回答

1448閲覧

movable typeに追加した新規テーブルから取得して表示したい

kasaburanka100

総合スコア7

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/15 06:26

編集2017/03/16 09:48

<実現したいこと>
mtに新規テーブルを追加(例えば mt_event )
カラムは取りあえず idとtitleだけ。

この追加したmt_eventテーブルからデータを取得して
記事にタグを埋め込み表示したいと考えています。

●参考サイトから下記の手順で独自に追加したテーブルの値を出力できるのではと思い試しておりました。

1、mtで新規の記事を作る。
2、記事の編集で本文を入力。
3、本文に下記のタグを入力。

<mt:Events> <$mt:EventTitle$> </mt:Events>

下記、試しましたが煮詰まっております。

<試したこと>
●下記サイトを参考にさせて頂きました。
http://www.koikikukan.com/archives/2013/10/24-005555.php

plugins
└ Event
├ config.yaml
├ lib
│ └ MT
│ └ Event.pm
├ php
│ ├ class.mt_event.php
│ ├ block.mtevents.php
│ └ function.mteventtitle.php

参考サイトどおり進めデータベースにmt_event テーブルが作成されました。
直接、SQLでmt_eventテーブルに2件登録。

この function.mteventtitle.php にどのようにコーディングすれば良いか解りません。

・【追記】試しましたがダメでした。
function.mteventtitle.php

phpここに言語を入力

1function smarty_function_mteventtitle() 2{ 3 $event = $ctx->stash('event'); 4 return $event->event_title; 5}

config.yaml

id: Event name: Event version: 1.00 schema_version: 1.0 object_types: Event: MT::Event tags: block: Events: sub {} function: EventTitle: $Event::Event::Tags::mteventtitle

<補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)>
Movable Type Pro version 6.3.3 with: Community Pack 2.15, Professional Pack 1.96
xampp(php5.6, mysql5.5.16)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/03/15 12:54

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、「記事にタグを埋め込み」についてもう少し具体的にお書きください。

2017/03/16 09:48

ご指摘ありがとう御座います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

詳しくないので、的外れならすいません
単純にPHPでデータベースにある情報を取得したいなら、PDOなりを使えば、取得できないでしょうか?

そもそもですが、MTのプラグインを作ることが、目的なのでしょうか?
もしくは、MT既存の機能、もしくは配布されているプラグインで解決できないから、プラグインを作って解決しようということでしょうか?

記事にタグを埋め込み表示したいと考えています。

本筋とは外れますが、上記の 記事にタグを埋め込み表示 とは具体的にどのようにしたいのでしょうか。
Webサイト上で何かタグを表示したいということなのでしょうか?
それとも、MT管理画面上のどこかにタグを表示したいのでしょうか?

投稿2017/03/15 12:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/03/16 10:09 編集

ご回答ありがとう御座います。 PDOなどでの取得は試しておりません。 >そもそもですが、MTのプラグインを作ることが、目的なのでしょうか? プラグインを作ることが目的ではないです。参考サイトから独自に追加したテーブルを参照するには プラグインで実現するのかなと思いまして。 今回、独自に追加したテーブルから取得したデータを記事の本文、Webサイト上、mt管理画面に出力してみたいです。 その為にはどうすれば良いのだろうと調べていた際に参考サイトを見つけました。 例えば記事の編集で本文に下記のように入力したら mt_eventテーブルから取得したデータが出力されるのではと認識しております。 ■イベントの一覧 <mt:Events> <$mt:EventTitle$> </mt:Events>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/16 15:23 編集

なるほど、カスタムフィールドなどのMT既存の機能、もしくはプラグインなりを使えば目的を達成できるのではと思いますが、独自タグを作って表示させたことはないので、力になれそうにもないです>< MTは少し触った程度なので、全然詳しくないですが、記事の本文中に独自タグを入力して表示されるのは結構難しそうな感じがしますが、どうなんですかね.... いくつかプラグインを使ったこともありますが、基本的にプラグイン独自のタグは、インデックステンプレートやアーカイブテンプレートなどで用いることはありますが、記事の本文中に独自タグを使うこと自体今までなかったのですね.... テーブルにあるデータを単純に表示させるだけですので、どちらかと言えば、記事本文ではなく、インデックステンプレートまたはアーカイブテンプレートに独自タグを入れる気がしますが、試したことないので何ともです><

2017/03/17 01:52

ご回答ありがとう御座います。 もうひと調べしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する