質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Q&A

解決済

2回答

20017閲覧

[Redmine]Thin_redmineが起動しない

SystemAjisai

総合スコア171

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/14 07:24

Redmineが起動しなくなってしまいました。

Bitnamiを利用して、Windows10にRedmineをインストール。
起動確認してプラグインの導入も終わり、チケット発行等もうまくできていましたが、昼過ぎにパソコンを再起動した後からRedmineが起動しなくなってしまいました。

Bitnami Redmine StackのManageServersで確認すると

Running

• MySQL Database
  • Apache Web Server

Stopped

• Thin_redmine
  • Thin_redmine2

となっていて、Stoppedの2つをスタートさせることができません。

production.logにはエラーと思われるものは出力されていませんでした。
ファイルの更新日時がPC再起動前までなので、更新されていないようです。

関係あるかわかりませんが、Apache2\logsの下にerror.logがあり、そこに以下のエラーがでています。

(OS 10061)対象のコンピューターによって拒否されたため、接続できませんでした。 : AH00957: HTTP: attempt to connect to 127.0.0.1:3001 (127.0.0.1) failed

ログに出ている3001ポートで動いている何かの正体もよくわかりません。
「netstat -nao」というコマンドで調べてみましたが、3001で動いているものは見つかりませんでした。

たくさんチケットを登録してしまったので、何とか使えるようにしたいです。
ずばり答えじゃなくても、こっちにもログ出てるよみたいなアドバイスでもうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

###確認したこと・試したこと
・再度PC再起動⇒ダメ
・インストールパスに日本語がないか⇒無い
・インストールパスにスペースがないか⇒無い
・Bitnami Redmine StackのServer Eventsタブを確認

Stderr: Unknown error starting thin_redmine Stopping all servers... Stopping Apache Web Server... apache stopped Stopping MySQL Database... mysql stopped Restarting all servers... Starting MySQL Database... mysql started Starting Apache Web Server... apache started Starting Thin_redmine2... Exit code: 1 Stdout: Stderr: Unknown error starting thin_redmine2 Starting Thin_redmine... Exit code: 1 Stdout:

ワカラナイ・・・。

###インストール環境
Windows 10 64bit
Bitnami redmine-3.3.1-0
※動作確認も同じパソコンから行っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

結論、あきらめました。

インストールフォルダーにバージョンが付いていると上手く動かないとの情報をみつけ、ダメ元でフォルダをリネーム、各設定ファイルのパスを修正したところapacheすら動かなくなりました。
あきらめてアンインストール&再インストールしましたが
何度やってもプラグインの導入時にbundle installを実行するとfatal: reote errorになってしまいます。

プラグイン導入を諦めて素のまま使うとして、
実験のためにPCを再起動したら、やっぱりThin_redmineが起動しなくなりました。

さらに実験のため、再度再インストールをして、RedmineStackからStop All⇒Start Allをしてみましたが、起動しませんでした・・・・。

さらにさらに実験のため、インストールの最後で「Redmineを起動する」というチェックボックスをoffにしてインストールを終了。
RedmineStackから起動しようとしたら起動しませんでした。

つまり、私の環境ではインストールの最後で必ず起動して、二度と終了しないようにしないとうまく動き続けてくれないようです。
ちなみに、なぜかRestart Allはうまく動きました。

以上から、安定性の問題で使用自体を諦めることにしました。
全くの初心者のためTry&Errorの精神で実験しまくったので、環境自体に何かしらの不都合が発生しているのだと思います。
便利そうだったのに残念です…。

投稿2017/03/15 07:04

総合スコア171

0

急ぎならバックアップとって再インストールしてリストアするのが手っ取り早いですが、原因がわからないと再発防止できないので運用が不安ではありますね。
何かしらの誤操作で Redmine を破壊した状態ならレアケースなのでこの対応で良いとは思いますが。

投稿2017/03/14 08:28

ykws

総合スコア1236

2017/03/14 23:00

やっぱり最終手段は再インストールですね…。 もう1回環境作ってみないと再現性がわからないのと、なんか悔しいので頑張りたいのとで葛藤してます。 もうちょっと粘ってダメなら再インストールしてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する