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Unityでのクリックによるオブジェクトの消去 C#

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back_g_m

score 5

初めてこちらで質問します。
現在、Unity5.5.1でC#を使用して
2Dゲームを作ろうとしています。

whiteというゲームオブジェクトをマウスでクリックしたときに
消えるという動作を行いたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CatController: MonoBehaviour
{
    public GameObject white;

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        this.white = GameObject.Find ("white");

    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {//左クリックをしたとき
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            //スクリーンから見たマウスの座標を得る
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);
            //コライダーを持つオブジェクト=クリックされた場所の座標
            Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint);
            //このwhiteはコライダーのGameObjectとしての値を取得
            this.white = collider.transform.gameObject;
            Destroy (gameObject);
        }
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#/Unity5.5.1

全くの初心者なので、文法がおかしいことになっていると思います。
サイトや書籍をまわってみたのですが、どこがどうおかしいかもいまいち理解できていません。
どのように質問するべきかもわかっておらず、恥ずかしい限りですが
ご指導いただけたなら幸いです。
よろしくお願いいたします。

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  • Zuishin

    2017/03/13 00:31

    「編集」をクリックして編集画面に入り、コード部分(using 以降、最後の中カッコまで)を選択し、<code> をクリックして右側のプレビューを見ながらインデントを設定しなおしてください。

    キャンセル

  • back_g_m

    2017/03/13 00:37

    ありがとうございます。編集しました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

Destroy (gameObject);
これでは「このスクリプト(CatController)が付いたGameObject」を消去してしまいます。
Destroy (this.white);
whiteオブジェクトを消したいならこうする必要があります。


また、タップした時にcolliderが取得出来ない可能性があり(オブジェクトが無い場所をタップした場合など)、その場合はこのスクリプトだとエラーになります。
以下のようにif文を入れるべきでしょう。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CatController: MonoBehaviour
{
    public GameObject white;

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        this.white = GameObject.Find ("white");

    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {//左クリックをしたとき
        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            //スクリーンから見たマウスの座標を得る
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition);
            //コライダーを持つオブジェクト=クリックされた場所の座標
            Collider2D collider = Physics2D.OverlapPoint (tapPoint);

            //変更:コライダーが取得出来た時だけ処理する
            if (collider != null) {
                //このwhiteはコライダーのGameObjectとしての値を取得
                this.white = collider.transform.gameObject;
                Destroy (this.white);
            }
        }
    }
}


(もしwhite以外にもCollider2Dを持つオブジェクトがあるなら、「クリックされたのがwhiteオブジェクトなのかどうか」の判定も合わせて入れるといいと思います。現状のスクリプトではクリックされたオブジェクトがwhiteでなくても消去してしまいます)

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  • 2017/03/13 10:48

    ありがとうございます。
    うまく動作しました。
    オブジェクトがある場所、ない場所の区別が必要なのですね。
    勉強になりました。

    キャンセル

  • 2017/03/13 10:54

    正確に言うと「colliderがnullかそうでないか」の区別が必要です。
    (Collider2Dが無い場所をクリックする→ Collider2Dが取得出来ない→colliderにnullが入ります)

    今回に限ったことではなく、どんなコードでもそうなのですが、
    「collider.transform.gameObject」などと「.」で変数が繋がっている場合、「.」の左側の変数がnullだとエラーが出ます。
    なのでcolliderがnullだったら処理を実行させないようにしましょう、という話です。

    キャンセル

  • 2017/03/13 11:18

    コライダーでの区別なのですね。
    オブジェクトでの区別はできるのでしょうか?
    色々調べてみたいと思います。

    キャンセル

0

Update でなく OnMouseDown を試してみてください。

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  • 2017/03/13 10:53 編集

    ありがとうございます。
    void内の文を変えたところ、
    Update、OnMouseDownのどちらでも動作しました。
    勉強になります。

    キャンセル

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