質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

15000閲覧

jdkのインストール失敗について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/12 14:50

###質問
JDKのインストールに失敗しました。
失敗した原因がわかりません。
①何がだめで失敗しているのでしょうか。
②適切にダウンロードする手順を教えていただけますでしょうか。

###事象発生手順:
1.oracleからJava Platform(JDK)8u121 をダウンロード。
2.インストーラ「jdk-8u121-windows-x64」を実行
3.インストールするオプション機能を選択後、次へ押下でエラー表示。

※エラー内容は以下の通りです。
「エラー1500。別のインストールが進行中です。現在のインストールを続行する前に、そのインストールを完了する必要があります。」

###補足
以前オラクルのインストールに失敗して、リカバリを行いました。
リカバリ前はjavaの環境構築は整っていて使うことができました。
リカバリ後javaをインストールしようとしたら、できない状況です。

1.以下を参考にインストール作業を行いました。
今すぐ設定できる!Javaの開発環境の構築方法(Windows編)【初心者向け】

2.エラー時の対処として以下を参考に作業を行いました。
エラー1500。別のインストールが現在行われています

※2.に関しては何のために何をしているのかよくわかっていません。
手順1は、java自体インストールできていないので、アンインストールができません。そのため手順2へ進みました。
手順2は、windowsオンラインのファイルを実行し、インストールを押下しましたが、以下のエラーが出ました。
「javaのインストールが完了しませんでした。エラー・コード:1618」

###よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

アンチウィルスが原因でインストール・アップデート関係でエラーが出た経験があります。
一度アンチウィルスを停止してインストールを実行してみてはどうでしょうか。

投稿2017/03/13 01:03

mosapride

総合スコア1480

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/13 14:12

ご回答ありがとうございます。 インストール行うことができました。
guest

0

質問の説明から推測すると、
(1) ウインドウズアップデートやワクチンソフトアップデートやFlashPlayerアップデートなどがバックグラウンドで動いている可能性。
(2) jdkのインストールを重ねて実行している可能性。
などが考えられます。

対応策としては、[ctrl]キーと[alt]キーと[Delete]キーを同時に押しタスクマネージャーを起動し、プロセスを選択して、バックグラウンドで動作しているアップデートを調べ、その終了を待つか、取りやめる課する方法が考えられます。

また、jdkのインストールファイルをポイントして、右クリックして現れる「管理者として実行」を選択してインストールすると引っかからずにインストールできるかも知れません。

投稿2017/03/12 15:10

seastar3

総合スコア2285

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/13 14:18

ご回答ありがとうございます。 インストールは行うことができました。 ちなみにご回答いただいた方法ですと、 どのプロセスを停止すべきが正直わかりません。 管理者として実行は試しましたができませんでした。 一応インストールはできましたので、深追いはしませんが 原因や状況がつかめなかったので、ほかに何かお分かりのことがありましたら ご展開いただければ幸いです。
guest

0

ベストアンサー

以下を参考に、msconfigで「スタートアップのオプションを選択」のチェックを外し、実行したところインストールを行うことができました。
プログラムがインストールできないのはなぜ・・・

ただ、原因と状況が理解できなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

投稿2017/03/13 14:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する