質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

5550閲覧

インストールや設定が膨大なWindows Serverでの構成管理手法とは?

mono_ern

総合スコア14

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/12 09:03

###前提・実現したいこと
Windows Serverサーバのソフトウェアインストールを簡単にしたく、私の環境に向いている構成管理手法、セットアップ手法を教えていただきたいです

###発生している問題・エラーメッセージ
業務の一部作業にてWindows Serverのセットアップを行っております。
そのセットアップの手順書はあるのですが、15章にも及び、手順誤りによってはOSの再インストールからやり直さなければならないものがあります。
作業の確実化、均一化、高速化のため、構成管理ツールで自動セットアップができないか、そのためのモダンな手法がないか、その一般的な手段を教えていただきたいのです。

検討していること

• Ansible

近年Windowsにも対応したとのことで、利用できればと考えています。ただ、手元で少し試したところ、GUIの操作に向いていない?Windowsの設定が思うように変更できないのではと思っています。

• Windowsコンテナ

サーバソフトウェアをWindowsコンテナであらかじめ準備しておけば、それをデプロイするだけで即座にセットアップができるのではと考えています。

• GUI自動化ソフトウェア

常に同じ結果が得られるか疑問。失敗を検知できるのか疑問

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Windows Server2008(近いうちに2016への更新が予定されています)

サーバにインストールするソフト・手順等

• Microsoft SQL Server
  • Office2016
  • 独自のインストーラ(InstallSheildのような汎用インストーラではなく、.NETアプリケーションにて行う手順)
  • アンチウィルスソフト(全完了後にアンインストール)
  • 自社製ソフトウェア
  • 各種ネットワーク設定
  • Windows設定(言語、ロケール、タイムゾーン、アップデート設定など)
  • Windows Update

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Ansible

実体はWindows Remote Managementなので、これで実現できないものは構成管理の範囲外とするしかないです。
MS製品(ここで言うと、Office、MS SQL)であれば、コマンドによるインストールが可能だと思うので実現可能かと思いますが、「独自のインストーラ」、「自社製ソフトウェア」はコマンドインストールが可能な構成になっていないと実現不可と思います。
他、各種ネットワーク設定、Windows設定、Windows Updateはansibleでも実現可能だと思います。
GUIでの設定は難しく、CUIベースでの作業になるでしょう。

Windowsコンテナ

これは、Windows Server 2016 からの機能ではなかったでしょうか?
実績なしなので、詳しくは申し上げられませんが、MS SQLはホスト名との紐づけもあるので、テンプレートデプロイは出来ないと思います。
他、OSのユニークパラメータと紐づけしているソフトウェアについてはデプロイ不可だと思います。
また、ネットワーク設定は別途、個々に行う必要ありです。

GUI自動化ソフトウェア

これ知らなかったのでサラッと調べてみました。
結構便利なものありそうですね。

常に同じ結果が得られるか疑問。失敗を検知できるのか疑問

これは、ご自身の環境にマッチするか検証するしかないでしょう。
ただ、調べてみた感じであれば、「GUI操作」という点も満たすことも考えると一番有効な手段かもしれません。

プラットフォームが仮想化機構(Hyper-V、VMWareなど)であれば、ある程度の設定を行ったマシンをテンプレートとして作成し、デプロイとすれば構築が用意になります。
ご質問者様環境であれば・・・
・Microsoft SQL Server
→ ホスト名との紐づけがあるので、テンプレートデプロイ後にインストール/設定
ホスト名との紐づけを解消できる手順が用意されているのであれば、インストールもテンプレートに含むでも可

・Office2016
→ ボリュームライセンス版であればテンプレートに含むでも可
OEM製品だった場合は不可。そもそも仮想化も不可。

・独自のインストーラ(InstallSheildのような汎用インストーラではなく、.NETアプリケーションにて行う手順)
→ OSのユニークパラメータと紐づけされるようなソフトウェアであればテンプレートに含むのは不可。

・アンチウィルスソフト(全完了後にアンインストール)
→ ライセンスの関係上、OSのユニークパラメータと紐づけされているものがほとんど。
ただ、どこのベンダでもそれを解消するようなツールが含まれているものがほとんどなので、該当ツールが含まれているソフトウェアであれば、テンプレートに含むでも可。

・自社製ソフトウェア
→ OSのユニークパラメータと紐づけされるようなソフトウェアであればテンプレートに含むのは不可。

・各種ネットワーク設定
→ これは、どうしてもユニークなパラメータにする必要があり、デプロイ後に個々設定をする必要あり。

・Windows設定(言語、ロケール、タイムゾーン、アップデート設定など)
→ テンプレートに含むで可。

・Windows Update
→ 最新版のWindows Updateを行ったOSをテンプレート可する。

投稿2017/03/13 00:46

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mono_ern

2017/03/14 10:52

回答ありがとうございます。 >MS製品(ここで言うと、Office、MS SQL)であれば、コマンドによるインストールが可能だと思うので実現可能かと思いますが、「独自のインストーラ」、「自社製ソフトウェア」はコマンドインストールが可能な構成になっていないと実現不可と思います。 ご指摘のとおりです。詳細は調査しておりませんがコマンドラインインストールできるようになっているとは思えず、ansibleでは厳しいと感じておりました。 かといって、今からコマンドラインインストールできるように修正するのはコストが許さないと思われます。 ansibleで自動化できれば一番良かったのですが・・・。 >> Windowsコンテナ >これは、Windows Server 2016 からの機能ではなかったでしょうか? 申し訳ありません。質問がおかしかったです。 詳しくは申し上げられませんが、サーバを購入、自社ソフトをインストールし、客先に出荷という業務を行っております。 そのため、今後の製品ではwindows server 2016が採用される可能性があります。 現在入荷の都合上、windows server 2016が検討されています。 そのため、今後2016になった時、windowsコンテナを利用してコンテナ化できないかと考えておりました。 >MS SQLはホスト名との紐づけもあるので、テンプレートデプロイは出来ないと思います。 そうなのですか・・・。MSSQLはDockerコンテナもリリースしたので、そのあたりのハードルは低いと考えておりました。 少し勉強してみようと思います。 >プラットフォームが仮想化機構(Hyper-V、VMWareなど)であれば、ある程度の設定を行ったマシンをテンプレートとして作成し、デプロイとすれば構築が用意になります。 現状仮想化技術は利用しておらず、サーバに新規インストールを行い、その後に1つ1つ手動でインストールしております。形態としてはとてもレガシーな状態です 前職では提案頂いたような仮想化環境(Vsphere)にてテンプレートデプロイを行った経験があるため、それが使えるなら手っ取り早く解決できたかもしれません。 >各種ソフトウェアについて 1つ1つ丁寧にありがとうございます。 特に自社製ソフトウェアの自動化は絶望的ということを改めて認識しました。 Office系やSQLServerなどもおそらく一筋縄では行かないと見込まれ、今回の狙いを達成することは難しいですね・・・ 沢山アドバイスをいただき、私の業務において自動化はとても難しいと再認識いたしました。 linuxサーバであればansibleなりChefなりでなんとでもなると思うと非常に悔しいですが、無い物ねだりはやめ、まずはこれからのソフトウェアをコマンドラインインストールできるように働きかけていこうと思います。 ありがとうございました。
over

2017/03/14 12:13

> MSSQLはDockerコンテナもリリースしたので、そのあたりのハードルは低いと考えておりました。 こちらは知りませんでした。 そうであれば、展開可能かもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する