質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

元画像の色味のままUVスクロールを行いたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,207

alumiloid

score 6

シェーダによるUV操作でシューティングゲームの背景を作りたい

現在Unityで2Dシューティングゲームを開発しております。
背景のスクロールをUV操作で行おうと考えていくつかのサイトを見て、
とりあえずUV操作ができるシェーダはできたのですが、
Unity標準のライトありきでの実装だったため、元の背景と色味が若干変わってしまいます。
申し訳ないのですがシェーダに関する知識を有する方のお力をお借りしたいです。

現在の状況

・背景QuadのMaterialにスクロールシェーダを実装
・UVスクロール操作処理自体はできている
・ライトをHierarchyViewにいれないと背景に設定した画像が暗くなってしまう。

解決したいこと

・ライトがなくても元の画像と同じ色味の背景を出したい
・上記問題を解決した上でUVのスクロールを実装したい

該当のソースコード

Shader "Custom/scroll" {
    Properties{
        _Color("Color", Color) = (1,1,1,1)
        _MainTex("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {}
        _Glossiness("Smoothness", Range(0,1)) = 0.5
        _Metallic("Metallic", Range(0,1)) = 0.0
        _ScrollX("ScrollX", float) = 0
        _ScrollY("ScrollY", float) = 0
    }

    SubShader{
    Tags{ "RenderType" = "Transparent" }
    LOD 200

    CGPROGRAM
#pragma surface surf Standard alpha:fade
#pragma target 3.0

    sampler2D _MainTex;

    struct Input
    {
        float2 uv_MainTex;
    };

    half _Glossiness;
    half _Metallic;
    fixed4 _Color;
    float _ScrollX, _ScrollY;

    void surf(Input IN, inout SurfaceOutputStandard o)
    {
        float2 scroll = float2(_ScrollX, _ScrollY) * _Time.y;
        fixed4 c = tex2D(_MainTex, IN.uv_MainTex + scroll) * _Color;
        o.Albedo = c.rgb;
        o.Metallic = _Metallic;
        o.Smoothness = _Glossiness;
        o.Alpha = c.a;
    }
    ENDCG
    }
    FallBack "Diffuse"
}

試したこと

QuadではなくSpriteで実装
→Quad同様ライトに依存してしまう

Spriteを複数枚用意してそのSpriteをスクロールさせてみる
→背景が途切れてしまう可能性が0ではないため、実装をやめた。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.5.2

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

質問しておいてなんですが、自己解決致しました。
以下のコードをかけばライトがなくても
元画像のままスクロールが行えることを確認しました。

Shader "Custom/scroll" {
        Properties{
        _MainTex("Base (RGB)", 2D) = "white" {}
        _ScrollX("ScrollX", float) = 0
        _ScrollY("ScrollY", float) = 0
    }
        SubShader{
            Pass{
            CGPROGRAM
            #pragma vertex vert_img
            #pragma fragment frag

            #include "UnityCG.cginc"

            uniform sampler2D _MainTex;
            float _ScrollX, _ScrollY;

            float4 frag(v2f_img i): COLOR{
                float2 scroll = float2(_ScrollX, _ScrollY) * _Time.y;
                return tex2D(_MainTex, i.uv + scroll);
            }
            ENDCG
        }
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る