質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

4662閲覧

MVC コントローラーからビューへのデータテーブルの渡し方について

ShouOkada

総合スコア46

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/11 14:55

編集2017/03/12 02:00

ASP.NETのMVCモデルで勉強をしている所です。
Entitiyを使わない場合は、DBからどうやってデータを取ってきて、どうやってビューへ渡すのが一般的なやりかたなのでしょうか?

現在コントローラー側でDBからデータを取ってきた後、データテーブルに入れてビューに渡そうとしているのですが、ビューでどのように記述すればデータテーブルの情報を受け取れるのかわかりません。
また、下記のように渡そうとしているのは間違いでしょうか?
return View(データテーブル名);

教えてくださいm(__)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/11 16:07

どういう理由で DataTable を渡したいのですか? そんな必要は思い当たりませんが。
ShouOkada

2017/03/12 01:14 編集

仕事で私が参画する次のプロジェクトが、「エンティティを使わずSQLをゴリゴリ書いている」と聞いたので、DataTableか何かに入れて渡しているかなぁと勝手に思っています。               まだ初心者なもので、この言葉の意味(エンティティを使わずSQLをゴリゴリ書いている)がどうやってDBからデータを取ってきて渡しているかわかっていません。よろしくお願いします
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/12 01:18

自分の思い込みで DataTable を使っているという前提で話をしないで、最初に上のコメントのことを書いてください。「SQL をゴリゴリ書く」=「DataTable を使う」ということではないはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/12 01:20 編集

それより、ここで聞かないで、何故プロジェクトに参加している先輩・上司に質問しないのですか? 新人をサポートするのは組織の義務だと思うのですが。でなければ、その組織はどうやって製品品質を担保できるのでしょう?
ShouOkada

2017/03/12 01:28

申し訳ありません、私の会社の関係者はそのプロジェクトに参加していないもので、聞ける状況ではありません。(面談の時にすぐ聞いておけばよかったのですが・・・)「SQL をゴリゴリ書く」=「DataTable を使う」ということではないのですね・・・もう少し勉強してみたいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

先にコメントに書いたように「SQL をゴリゴリ書く」=「DataTable を使う」ということではないはずですが、もしホントに Controller から View に DataTable を渡したいなら(違うような気がしますが)、以下の記事に例が出ているので見てください。

http://stackoverflow.com/questions/2243898/displaying-standard-datatables-in-mvc

ただし、回答者が "Now, I'm violating a whole lot of principles and "best-practices" of ASP.NET MVC here, so please understand this is just a simple demonstration." と言っている通り、お勧めはできません。

asp.net mvc datatable などをキーワードにググれば他にも参考になりそうな記事は見つかると思いますので、ご自分でもやってみてください。

「エンティティを使わずSQLをゴリゴリ書いている」というのは、何かそうせざるを得ない特別な事情がない限り、個人的には完全に間違いだと思います。

聞ける状態ではないそうですが「何かそうせざるを得ない特別な事情」を聞かないことにはプロジェクトに参加しても貢献できなそうな気がします。聞いてみることをお勧めします。

#ASP.NET のタグもつけてください。

投稿2017/03/12 01:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShouOkada

2017/03/12 02:01

わかりました、ありがとうございますm(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する