質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5995閲覧

unityでダメージ数を敵オブジェクトの頭上に表示したい!

neko990

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2017/03/11 10:31

このサイトを参考にしてスクリプトを書いてる途中なのですがhttp://qiita.com/JunShimura/items/864054bb9710b63c1a3b

敵オブジェクトに与えたattack = Random.Range(1, 20);の値を敵オブジェクトの頭上に表示させたいのですがどういう書き方をすればいいでしょうか?
敵オブジェクトに付けてるスクリプトは以下の通りなのですが、単純にPlayerタグを持ったコライダーに当たったら
attack = Random.Range(1, 20);の値だけをTextを使って表示したいです。

それでダメージ数を表示したら2秒ぐらいで消えるようにしたいです!!

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class statusren : MonoBehaviour
{
Slider _slider;

public damagtext damagtext; public Slider mainSlider; public int HP = 100; public int attack = 0; public int hit = 10; private Animator animator; // Use this for initialization void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { _slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>(); float num = GetComponent<Slider>().value; } void OnTriggerEnter(Collider col) { if (col.gameObject.tag== "Player") attack = Random.Range(1, 20); if(10 <= attack) { animator.SetTrigger("damag"); } attack = Random.Range(1, 20); HP = HP - attack; mainSlider.value = mainSlider.value + attack; damagtext.GetComponent<damagtext>().damag++; if (HP <= 0) { animator.SetTrigger("death"); } }

}

jum6948👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まず、ダメージ値をdamagtextにセットするところですが、

C#

1damagtext.GetComponent<damagtext>().damag++;

これではdamagに1を足すということになってしまいます。
ですので、

C#

1damagtext.GetComponent<damagtext>().damag = attack;

とすればdamagtextにダメージ値がセットされます。

多分、これで常時ダメージの文字が表示されていると思います。

次に2秒後に消すということですが、これはdamagtextをPrefab化してスクリプトで

C#

1void Start () { 2 Destroy(gameObject, 2.0f); 3}

としてやれば、生成されてから2秒後に破棄されます。

damagtextのスクリプトはこんな感じになると思います。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3 4public class damagtext : MonoBehaviour { 5 6 public int damag = 0; 7 8 // Use this for initialization 9 void Start () { 10 Destroy(gameObject, 2.0f); 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update () { 15 this.GetComponent<Text>().text = damag.ToString(); 16 } 17} 18

表示側は

C#

1 attack = Random.Range(1, 20); 2 HP = HP - attack; 3 mainSlider.value = mainSlider.value + attack; 4 5 GameObject prefab = (GameObject)Resources.Load("Prefabs/damagtext"); 6 GameObject damagText = GameObject.Instantiate(prefab, transform.position, Quaternion.identity); 7 damagText.GetComponent<damagtext>().damag = attack; 8 damagText.transform.SetParent(UnityEngine.Object.FindObjectOfType<Canvas>().transform, false); 9 10 if (HP <= 0) 11 { 12 animator.SetTrigger("death"); 13 } 14

という感じでプレハブのインスタンスを作成してやればよいかと思います。
(座標に関してはサンプルなので調整してください)
上記ソースはPrefabをResources/Prefabs/に配置している場合です。

投稿2017/03/12 02:22

YAmaGNZ

総合スコア10222

0

ありがとうございます!何とかダメージの表示の表示に成功しました!
damagText.GetComponent<damagtext>().damag = attack;の部分をこのまま使うと

ダメージを表示させることができなかったのですがdamagText.GetComponent<"damagtext(clone)">().damag = attack;にしたらうまくattackの値を表示させることに成功しました。

ただダメージが表示されてる間にまたダメージが表示されるとその次のダメージの値が0のままになってしまう問題が出てしまいました...

投稿2017/03/14 06:20

編集2017/03/14 16:30
neko990

総合スコア23

YAmaGNZ

2017/03/14 06:42

多分、新しく生成したdamagTextにダメージ値が設定できていないのではないかと思います。 現在手元に環境がないので試せませんが、 damagText.GetComponent<"damagtext(clone)">().damag = attack; ではなく damagText.damag = attack; ではだめでしょうか?
neko990

2017/03/14 06:57

damagText.damag = attack;に変更して試してみた結果......うまく動作しました!! ここまで付き合って頂いて本当にありがとうございます! YAmaGNZさんのおかげで頭のモヤモヤが解消されてまたひとつ勉強になりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する