質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

7053閲覧

Google Chromeの印刷プレビュー実行時の、ウィンドウリサイズ判定を回避したい

iss

総合スコア506

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/10 08:07

###前提
ウェブサイトの制作において、レスポンシブ処理の補助用途を目的として
【条件】ウィンドウのリサイズ時
【結果】ページをリロードする
処理をJavaScript/jQueryで組みこんでいます。

###発生している問題
上記処理自体は実現したのですが、派生した問題として

【条件】ブラウザ:Google Chromeで印刷プレビューを開いた際
【結果】プレビューの表示がリサイズと判定されて、リロードが実行されて印刷プレビューがキャンセルされる

という現象が起こり、印刷が出来なくなり困っています。

###解決したいこと
「Google Chromeでの印刷プレビュー時にJavascroptが実行されない」
のような回避策があればご享受いただければと思います。

###該当のソースコード

処理:リサイズの実行を監視して、リサイズ動作が終了した時点でリロードを実行。 <script type="text/javascript"> var timer = false; $(window).resize(function() { if (timer !== false) { clearTimeout(timer); } timer = setTimeout(function() { console.log('resized'); location.href = location.href; }, 200); }); </script>

###試したこと
IE v11
Firefox v52.0
ではこの現象起こらないので、Chrome仕様の擬似レイヤー上での印刷プレビューが原因かと思われる

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・Google Chrome v56.0.2924.87 (64-bit)
・jQuery v1.10.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

「Google Chromeの印刷プレビュー実行時の、ウィンドウリサイズ判定を回避したい」について自己解決しました。
質問内容とズレた回答問答だけを残しておくのも、技術フォーラムを謳うteratail様に悪いので対策方法を共有しておきます。

###原因はChromeの仕様
まず、印刷プレビューの実行時にJavaScript上でリサイズと判定されてしまうのは、画面上で別レイヤーを生成してプレビューを実行する Google Chrome の処理上の仕様で、コレ自体はJavaScriptで制御できるものではありませんでした。
※他ブラウザではプレビューの実行方法が違うので起こらない

###実行した回避策
リサイズ判定自体は、どうしようもないので、
$(window).resize(function()
は、ただのイベントトリガーとして利用し、

リロード処理自体は、「ウィンドウ展開時の横幅」と「リサイズ判定後の横幅」を比較して変化がある場合のみ実行することで解決しました。(印刷プレビューがリサイズと判定される場合は、前後で幅が変化していない為実行されない)

var timer = false; var setWidth = $(window).width(); $(window).resize(function() { if (timer !== false) { clearTimeout(timer); } timer = setTimeout(function() { if(setWidth !== $(window).width()){ location.href = location.href; } }, 200); });

投稿2017/03/13 05:18

編集2017/03/13 05:25
iss

総合スコア506

0

「リサイズ時にリロード」という実装自体に大きな問題があります(むしろそちらを早く解決するほうが良いです)が、特定の要素に @media print@media screen で違う値を設定し、それをもって判別してはいかがでしょうか。

【そろそろ真面目に、HTMLで帳票を描く話をしようか - Qiita】
http://qiita.com/cognitom/items/d39d5f19054c8c8fd592

投稿2017/03/10 08:29

kei344

総合スコア69364

iss

2017/03/10 09:47

”大きな問題”とおっしゃるのは「連続してリロード処理が走る」問題だと思いますが、一応、それを回避するためにリサイズ操作が止まったのを検知して1度だけリロードが走るようにしてあります。(コード参照) 問題が他であればすいません。(0.2秒ごとにリサイズを検知している問題は、jQueryを使ってる時点でアレなのでご容赦を。) 今回、jQueryの画像差替え系モジュールを導入した箇所で縦幅の指定が動的に可変できていない仕様があっため、モジュールのコードを潜ってをチクチク直すのに残工数を消費するくらいならと、上記の負荷の少ない形でリロード処理を組込みました。 Printのタイミングを検知または回避できる見識がKeiさんにあればご享受いただきたい所です。
kei344

2017/03/10 10:55

> 問題が他であればすいません。 他です。少しのリサイズでリロードしてしまうのはエンドユーザーにとって良いことではないので、設計の段階で処理すべき問題だと私は考えます。(あくまで私はそう思うということです) 【知ってる? iOS Safariでスクロールしただけでリサイズイベントが発生する原因と対処法 - Qiita】 http://qiita.com/tonkotsuboy_com/items/d32ec6e7a1f6f592d415 > Printのタイミングを検知 それについても回答したつもりなのですが、検知できなかったようですね・・・、残念です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する