質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

14326閲覧

AD,DHCP,DNSが動作しているサーバーIPアドレス変更覚書

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/10 06:31

お世話になっております。

弊部引っ越しでサーバー(WinServ2012R2)のIPアドレス変更するので覚書表記失礼します。

何か違う場合は突っ込みをお願い申し上げます。

1)引っ越し後サーバーのネットワークを繋げて起動させる。
IPアドレスをネットワークIPv4
IPアドレス 11.66.77.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 11.66.77.1
DNSサーバーを設定し
サーバーから外部のサイトを見てみる。

2)サーバーマネージャ>DHCPを起動させて
新しいスコープ11.66.77.0 で作成し
https://teratail.com/questions/68252
で教えて頂いたように

hogehoge.bat

1netsh dhcp server scope 10.66.77.0 add reservedip 10.66.77.101 9cb6545555555 SerVer01a 2:

で登録。

クライアントPCを繋げてIPアドレスが取得出来ている事を確認。

プリンタを繋げてIPアドレスを設定。

最悪困ったら
マイクロソフト
https://www.microsoft.com/ja-jp/services/professional.aspx
TEL : 0120-17-0196
に電話して5万円払って解決する。

とやろうとしてます。
何か勘違い等あるようでしたらコメント頂けますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1)引っ越し後サーバーのネットワークを繋げて起動させる。

IPアドレスをネットワークIPv4
IPアドレス 11.66.77.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 11.66.77.1

移行対象のサーバがActive Directoryサービスを提供しているのであれば、IP変更後は再起動が必要になります。

また、この時点(サーバ再起動後)で、クライアントが正常にドメインリソースを参照できるか確認したほうが良いでしょう。
静的IPを設定した動作検証用マシンを用意し、ドメイン参加から行うのが望ましいです。

2)サーバーマネージャ>DHCPを起動させて

新しいスコープ11.66.77.0 で作成し

旧スコープを削除することを忘れないでください。

プリンタを繋げてIPアドレスを設定。

スプーラをどのような形態で提供しているかですが、IPを変更しただけではクライアントマシンからの印刷は望めないと思います。
プリンタはIPとドライバのセットで設定されているものです。
個々クライアントに静的に設定されているのであれば、クライアント全台に対してポート(IPアドレス)の設定修正が必要になります。
プリンタサーバで提供しているのであれば、プリンタサーバの該当プリンタに対して設定修正が必要になります。
他、いろいろ考慮が抜けているような気がします。

前回、回答にも含めましたが、移行対象のサーバで提供しているサービスはActive Directory(DNS含め)とDHCPだけでしょうか?
他サービスも動作していた場合、取返しのつかないことになりますので、移行対象の調査は慎重に行うべきと考えます。
特にActive Directoryと連携しているサービスは重要です。

投稿2017/03/10 07:02

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2017/03/10 07:49

コメントありがとうございます。 サーバーマネージャー>ダッシュボード で見た所 動作しているものは ADDS DHCP DNS ファイルサービスと記憶域サービス (とローカルサーバー すべてのサーバー)です。 ローカルサーバーの サービス で UserAccessLoggingService  UALSVC が停止になっているのが気になりますが…… 不安で仕方が無いのでテラテイルに表記して申し訳ございません。 以上 ご連絡いたします。
over

2017/03/10 08:23

ファイルサービスが移行対象となるのであれば、こちらも考慮すべきでは? 名前ベースで接続しているのであれば問題ないですが、IPベースで接続している端末があるのであれば、切替後に共有ファイルを閲覧できない状態に陥ります。 > UALSVC が停止になっているのが気になりますが 起動パラメタが「自動」になっているにも関わらず、停止しているということでしょうか? それとも「無効」でしょうか? 初期構築、または運用に関わっている方がおられるのであれば聞くべきと考えます。 また、プリンタの指摘事項、ご理解頂けているでしょうか? 結構大きな問題かと存じますが・・・
moitaro

2017/03/10 08:36

度々コメントありがとうございます。 プリンタは上記サーバーのドメインにぶら下がっているものと 各メーカーのプリンタドライバをネット上からインストールする二種類があります。 繋がらなかったら 削除してプリンタドライバ再インストールしようかと思っております。 助言本当にありがとうございます。
over

2017/03/10 08:46

> プリンタは上記サーバーのドメインにぶら下がっているものと プリンタサーバ ということでしょうか? > 繋がらなかったら 削除してプリンタドライバ再インストールしようかと思っております。 その覚悟あるのであれば問題ないです。 ただ、プリンタドライバ再インストールする必要はなく、ポート(IPアドレス)を変更するだけで事足りるはずです。
moitaro

2017/03/12 06:07

over様 コメントありがとうございます。 DHCPはすんなり移行出来ました。 プリンタに関しては 月曜日 にメーカーに問い合わせようと思っております。 DNSマネージャに DHCPで記載した新しいIPが登録されていないのが気になってますが 新IPアドレスのPCは新IPアドレスのサーバーから見えているようですが DNSに登録していないのでドコで見ているか謎です…… とりあえず現状報告して サーバー移転の場合のメモ失礼します。
over

2017/03/13 00:07

> DNSマネージャにDHCPで記載した新しいIPが登録されていないのが気になってますが デフォルトでは、Active Directory DNSにおけるクライアントのレコード登録は動的です。 クライアントがAD参加端末であれば、起動時にDHCPを取得し、DNSに未登録だった場合にDNSにレコードを登録します。従って、AD参加端末が起動していないとDNSレコードは登録されません。 Active Directory DNS、およびクライアントOSで動的レコード登録を無効にするような設定をしている場合は自動で登録されないため注意が必要です。 > 新IPアドレスのPCは新IPアドレスのサーバーから見えているようですがDNSに登録していないのでドコで見ているか謎です…… クライアントからサーバに名前で接続するためには、サーバのレコードが登録されているのみで事足りるはずです。クライアントのレコードが登録されているかは問題ではないです。 ここで注意が必要ですが、ここまでのやり取りで、サーバとクライアントは同じセグメントに存在すると推測しています。(間違っていたらツッコミ願います。) その場合、DNSレコードに頼らず、NetBIOSの名前解決により接続されている可能性もあるため、前にもご提案差し上げましたが、正常性テストを行うのであれば、別セグメントに存在する端末からテストを行うのが望ましいです。
moitaro

2017/03/15 05:08

Over様 コメントありがとうございます。 NetBIOSの名前解決で引けているのですね…… DNSに登録する事は難しいのでしょうか? 調査しても見つからないので自分の調査能力に絶望しております。 また Win8,10などでファイルサーバーにアクセス出来ないとの問題が多発しており 場当たり的な解決方法として Windowsの資格情報にサーバーの情報を追加しているのですが PC再起動すると情報が消えてしまいます。 もう本当に原因が不明なのでMSにお金払おうかと思っております…… お時間があればご助力頂けますと嬉しく思います。
over

2017/03/15 05:15

> DNSに登録する事は難しいのでしょうか? これは、DHCPでIPを取得済みのクライアントのことを指していますか? 該当クライアントはDNSに登録されていないということでしょうか? > Win8,10などでファイルサーバーにアクセス出来ないとの問題が多発しており これは切り分けをすべきです。 ファイルサーバのIPアドレスを指定して接続できないのでしょうか? それともホスト名を指定して接続できないのでしょうか? また、接続できないという状態はどのような状態ですか? その内容がわからないとコメントのしようがないです。
moitaro

2017/03/15 09:11

over様 コメント本当にありがとうございます。 >該当クライアントはDNSに登録されていないということでしょうか? はい。 ですので https://blogs.technet.microsoft.com/jpntsblog/2013/10/07/ip/ >ipconfig.exe /registerdns コマンドの実行、 Netlogon サービスの再起動をお試しください。 をやりました。 明日 早朝 repadmin.exe /syncall /A DNS Server サービスの再起動 をやってみます。 大変申し訳ございません。 > Win8,10などでファイルサーバーにアクセス出来ないとの問題が多発しており ではなく Win8,10などでプリンタにアクセス出来ないとの問題が多発しています。 当面はWindowsの資格情報にサーバーとユーザーとパスワードを入力して プリンタドライバ再インストールで対処していますが 根本的に解決したいと思っております。 明日の早朝のDNSサーバー再起動で解決されると良いと思っております。 以上 ご連絡いたします。
over

2017/03/15 09:54

> Win8,10などでプリンタにアクセス出来ない これはプリンタサーバからでしょうか? それとも各ローカルマシンにドライバを入れて運用していますか? それにより対応が変わってくると思います。 > 明日の早朝のDNSサーバー再起動で解決されると良いと思っております。 プリンタ動作に限ってはこれで解決されるとは思えません。
moitaro

2017/03/16 07:15

Over様 > > Win8,10などでプリンタにアクセス出来ない > これはプリンタサーバからでしょうか? サーバーのプリンタ共有です。 Windowsの資格情報に サーバーの情報入れているのでなんとかなりました。 もしかしたら昨日の ipconfig.exe /registerdns で上手く行ったのかも知れません。。 もやっとしていますが解決しました。 ありがとうございました。 以上 ご連絡いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する