質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2447閲覧

【PHPStorm設定】fontを変えたときに勝手に全体の色が変わる

kuroneko-22

総合スコア7

PhpStorm

PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/10 01:34

編集2017/03/10 05:59

###PHPStormの設定をもとに戻したい
PHPStormの色設定で誤操作をし、戻せなくなってしまいました。

元の設定:
Appearance > UI Options > Theme > IntellJを使用したまま、
Editor > Colors&Fonts > Font > Scheme > Monokaiに設定
⇒タブなどは白系のまま、Editorのみダーク系の背景で使用しておりました。

今回、fontを変更しようと思いいじっていたところ、
「fontがダーク系のため、全体のカラーテーマも合わせますか?」
といった内容のダイアログが出てきたときに、誤って「YES」を押してしまいました。
しかも、「次回表示しない」にチェックを入れてしまっていたため、詳細なアラート内容など把握できておりません。

アラートの詳細内容等ご提示できず、申し訳ございませんが、ダイアログをもう一度出す方法、または今回のダイアログと同様の設定を行う箇所についてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

###環境
Windows7
PHPStorm2016.3.3

###追記
その場しのぎではありますが、直接configsフォルダの中身をいじってみました。

  1. PhpStorm上で全体のThemeをIntelliJに変更
  2. PhpStormのfontsでDefaultのコピーを作成(Default Copy)
  3. エクスプローラーからPhpStorm > configs > colors > Default Copy.iclsを開き、もともと使っていたfont設定(Monokai.icls)の中身をコピー(<scheme>はそのままにし、中身のみ変更)
  4. PhpStormを再起動

configsのファイルを直接いじったことはないので場合によってはキケンかもしれませんが、慣れない見た目がどうにも気持ち悪かったため、ひとまずこちらで対応いたしました。
やりたいことはできましたが、PhpStorm上でfontsなどをいじると戻ってしまうため、引き続き根本解決となるご回答をお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の手順でいかがでしょうか?
0. Settings > Appearance > UI Options > ThemeDarculaIntellJに変更。
0. Editor > Colors&Fonts > Font > SchemeDefaultMonokaiに変更。

また、ダイアログの内容は以下のものではないかと思います。

Looks like you have set a dark editor theme. Would you like to set dark theme for entire PhpStorm

投稿2017/03/10 01:53

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuroneko-22

2017/03/10 02:06

ご回答ありがとうございます! いただいた手順を試したところ、やはりfontを変更したところで全体のテーマがDarculaになってしまいました。 ダイアログの内容はいただいたものだったかと思います。ご教示いただきありがとうございます! いただいたダイアログの内容で引き続き調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問