質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

1930閲覧

AWSのEC2の料金について質問があります。(無料利用枠について)

aws

総合スコア48

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

2クリップ

投稿2017/03/09 13:42

現在EC2を利用してサイトをを公開しています。
初めて利用するので無料利用枠内で利用しようと考えているのですが、EC2のみ使用状況が無料枠を超える様な予測となっています。
何が理由で無料枠で超えるかご指摘頂けると幸いです。

EC2 - Linux
今月の初めから今日までの実際の使用状況=>403.00 Hrs 53.73%
今月の終わりまでの予想使用状況=> 1,388.11 Hrs 185.08%
無料利用枠の使用制限=> 750 Hrs

今月の終わり予想時間が1,388.11Hで無料枠の750Hを約2倍程超える様な感じです。

EC2の使用状況
1 個の実行中のインスタンス
0 専有ホスト
1 個のボリューム
4 個のキーペア
0 個のプレイスメントグループ
1 個の Elastic IP
0 個のスナップショット
0 個のロードバランサー
8 個のセキュリティグループ

実行中のインスタンスはt2.micro を利用しております。
インスタンスは アジアパシフィック (東京) リージョンです。

Elastic IPを利用しているのですが、Elastic IPは無料枠には含まれていないのでしょうか?
http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/elastic-ip-addresses-eip.html
”インスタンスを実行しているときは、インスタンスに関連付けられた 1 つの Elastic IP アドレスに対して料金は発生しませんが、インスタンスに関連付けられた追加の Elastic IP アドレスがある場合、その追加分に対しては料金が発生します。”

↑これ文章の解釈で1インスタンス利用しているとElastic IPは1個無料なのかなーって都合の良い様に考えてしまっているのですが。。。無料枠では適当されないのかな?

これを利用しているからEC2の使用状況が越えているのではといったご指摘及び確認内容等御座いましたらご指摘頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

他のリージョンでEC2インスタンスが起動していないか確認したほうが良いと思います。

Elastic IPを利用しているのですが、Elastic IPは無料枠には含まれていないのでしょうか?

含まれません。

起動しているEC2に割り当てているElastic-IP、1つは費用が発生しません。

投稿2017/03/09 14:01

gorogoroIT

総合スコア447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aws

2017/03/09 14:27

ご指摘有難う御座います。オレゴンでEC2のインスタンスがrunningしていました。。。お恥ずかしい。(最初にわけも分からず立ち上げたインスタンスかな。。。) Elastic-IPの回答も有難う御座います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する