質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

4回答

6103閲覧

実行可能で処理が軽いGUIを作ることができる言語を教えてほしい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/09 05:40

GUIを作れるようになりたいと思って今勉強しようとおもっています。
しかしシミュレーション用のGUIを作りたいと思っているので、なるべく処理が早く数学的な加工が得意な言語でやりたいです。 もともと数学から入ってきたので一応基本的なpython3.5は使えます。しかしpython3.xを使ってGUIを作ったとしてもどの環境でも実行可能なファイルを作るのが難しいのとGUI用のライブラリの多くはpython2.xまでしか対応していないので悩ましいところです。(普段pythonでGUIを作るときはwxpythonというライブラリで作っている。)そこでGUI等も作れることで有名なJavaに乗り換えようかなとも思ってしまいます。
このまま数値処理が得意なpythonで頑張って作っていくのがいいのか、GUI作成可能とどこでも動くが利点のJavaに切り替えていくのがいいのか、あるいは両方を一つのプロジェクトで使えるようにしてみる方がいいのか教えてください。

一応自分がしたいことをまとめると
・処理速度が速いGUIソフトを作りたい
・数学的な計算を頻繁にするような処理をするプログラムを作りたい
・言語をパソコンに入れていない人でも実行可能なファイルを作りたい
・使う言語はPython3.5かJava

将来にも生かしたいのでどうかお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

最終的には、GUIはプラットフォーム(OS)に依存するので、ソースの変更なしにどこでも動くようなものをということであればJavaぐらいしか選択肢がないかと思いますが、VMは速度面でかなり足かせになると思います。

具体的に何をしたいか分かりませんが、数値計算ということであれば、一般的にはパラメータを設定したり、処理結果でグラフを表示したり程度だと思うので、GUIレベルで処理速度が必要なのかは疑問です。
pythonでWebアプリでもいいんじゃないか?とも思います。

本当に3Dゲーム並みに描画などが早くないとダメということであれば、OpenGLなどのライブラリを使うことになるかと思います。となると、C++/C#が良いのではと思います。たいていものもはC++には対応していると思いますし、OpenGL対応しているプラットフォームであれば移植も何とかなるのではと思います。

投稿2017/03/09 06:13

CodeLab

総合スコア1939

0

Pythonの軽量GUIと言ったら、最初から入っているtcl/tkインターフェイスのTkinkerを使うのがいいと思います。
確かにインターネットで日本語情報は2.x系の情報が多いですが、TkinkerはPython3にも対応しておりますので、問題ないのではないかと。2系の頃の情報が完全に使えなくなっているわけでもありませんし。

言語をパソコンに入れていない人でも扱えるようにという意味では、Windowsもおそらく想定しておられますよね。自分は残念ながらPythonモジュールの配布をしたことがないのでわからないのですが、PythonMatrixJpさんで興味深い記事を見つけたので紹介させていただきます。

Freezeしてバイナリパッケージを作ろう!

あと英語ですがこちらのページも参考になるかもしれません。

Freezing Your Code

以上、拙い回答ですが、お役に立てば幸いです。

投稿2017/03/09 06:30

manzyun

総合スコア2244

0

GUI Clientアプリケーションをjava + SWTで作ってます。

SWTはOSネイティブなので、各OS用のeclipseから、...SWT...jarを取り出してclasspathに通す必要はあります。

グラフィックはgcを使ってます。
eclipse neon gc

java + SWT が要求を満たすかというと

・処理速度が速いGUIソフトを作りたい
-> 不明

・数学的な計算を頻繁にするような処理をするプログラムを作りたい
-> 不明

・言語をパソコンに入れていない人でも実行可能なファイルを作りたい
-> javaを入れなければならない。
-> 実行可能なファイルは、tryしていますが、未だ実現出来てません。

・使う言語はPython3.5かJava
-> java

投稿2017/03/09 08:59

編集2017/03/09 09:02
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

UNITY はどうでしょうか?
パソコン・スマホの各種 OS に対応したスタンドアローンのアプリが作れますし、3D 計算も得意です。Python も使えますが、ライブラリが違うのでほとんど覚え直しになるかもしれません。

投稿2017/03/09 06:32

Zuishin

総合スコア28660

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する