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COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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cocos2d-xでAndroidStudioを用いて実機でビルドができない

ha-mu

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

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投稿2017/03/08 18:09

###前提・実現したいこと
cocos2d-xでアプリを作っている者です。
以前まで、こちらのページを参考に、cocos runコマンドを用いてAndroid Studioで実機のAndroid端末でアプリを動かしていました。
しかし、最近のAndroid Studioのアップデートを実行したところ、cocos runコマンドを実行すると次のように表示されました。

The "android" command is no longer available. For manual SDK and AVD management, please use Android Studio. For command-line tools, use tools\bin\sdkmanager.bat and tools\bin\avdmanager.bat Error running command, return code: 1.

androidコマンドはもう使えないとのことで、Android Studio上でビルドを試すことにしました。
Gradleの更新をして、Runボタンを押したところ、実機の方にアプリはインストールされましたが、起動した直後にクラッシュして落ちてしまうといった状況です。
今まで正常に動いていたプロジェクトでも、新しく作成したプロジェクトでも同じでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
cocos2d-x-3.14.1
android-ndk-r10e
Android Studio 2.3
関係ないかもしれませんが、Visual Studio 2017 Communityでコードの編集とwin32のビルドをしています。

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回答1

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ベストアンサー

Android Studio単体でのビルド、実行は出来ないというのは変わっていません。
コマンドラインでcocos compile, cocos runによってビルド、実行します。

今回のエラーは、Android SDKのアップデートによってandroid.batの内容が変わってしまった事が原因です。
この問題は、公式サイト(英語)のフォーラムや、cocos2d-xのgithubリポジトリのissueでも同様に取り上げられていました。

https://github.com/cocos2d/cocos2d-x/issues/17424

この問題が起きた時、25.3.1の更新が来ていて、それを適用すると今回の現象が発生しました。
しかし、しばらく様子を見ていたら、Android SDKのアップデートが取り下げられ25.2.5が最新となっています。
Googleでも問題に気付いたのかもしれません。

既に25.3.1を適用してしまった場合、一度Android SDKを削除してインストールし直す方法が確実です。
私はこれで対応しました。

投稿2017/03/08 22:21

mingos

総合スコア4025

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ha-mu

2017/03/09 09:04

ご回答ありがとうございます。 SDKのバージョンにcocos2d-xが対応できなくなったのですね。 SDKを削除して、別途旧バージョンのSDKをダウンロードしたところ、正常にコマンド上でのビルドに成功しました。 とても助かりました。ありがとうございます。
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