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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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C言語:関数を3回実行してから本文に戻したい。

bobby2128

総合スコア42

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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投稿2017/03/08 08:57

###前提・実現したいこと
タイトル通りarduinoのプログラミングにて
ボタンが押されてから、関数の内容を3回実行してから本文に戻し、再びボタンを押されるのを待つようにコードを書き換えたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
本文が下記だとスイッチを離した瞬間、関数の内容の実行が止まってしまいます。そのため、以下の該当のソースコードに示すように、スイッチが押されてからフラグを立て、そのフラグが立っている間は関数の中を実行するように改善しました。

ところが、現状では一度関数に飛ぶと、そこから本文に戻ってきても、フラグが立っている状態が維持されて、再び関数を実行しループに入ってしまいます。

そのため、関数を指定回数(例えば3回)実行してから、再び本文に戻りボタンプッシュ待機の状態にしたいです。
本文をすっきりさせたいので、できれば関数内でなんとかしたいのですが、関数の中からフラグを0にする手法もうまく浮かばず。。。

何か良いアイデア等ございましたらご教授おねがいいたします。

if(digitalRead(button)==HIGH){sendData();}

###該当のソースコード

c

1void loop() { 2if(digitalRead(button)==HIGH){buttonflag=1;} 3 if(buttonflag==1){sendData();} 4} 5 6void sendData(){ 7for(i=0;i<3;i++){ 8実行文; 9} 10}

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Arduino IDE 1.8.0
Arduino M0 Pro

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回答2

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こんにちは。

そのような場合は、ボタンのOFF→ONの変化とON→OFFの変化を捉えることが常套手段です。
OFF→ONへ変化した時だけsendData()を呼ぶイメージです。

loop()関数は繰り返し呼ばれ、最初の呼び出し前にbuttonflagがクリアされていると仮定すると、ちょっと手抜きですが下記のようなコードで出来ると思います。(何かミスしていたらごめんなさい。)

C

1void loop() 2{ 3 if(digitalRead(button)==HIGH) 4 { 5 if(buttonflag==0) 6 { 7 buttonflag=1; 8 sendData(); 9 } 10 } 11 else 12 { 13 buttonflag=0; 14 } 15}

投稿2017/03/08 09:09

Chironian

総合スコア23272

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bobby2128

2017/03/09 01:16

Chironian様 こんにちはいつもお世話になります。ご回答いただきありがとうございます。 ボタンの押した押してないの判断についてアイデアをいただきありがとうございます。 プログラムを理解し自身のプログラムに書いてみたのですが、ボタンを押しても、押しっぱなしにしても反応しない現状で試行錯誤しています。 お手数おかけいたしますがアイデア等ございましたらご教授よろしくお願いいたします。
Chironian

2017/03/09 02:05

変ですね。私の知らない何かがあるのかも知れません。 でも、既に解決されたようなので、これにて。
bobby2128

2017/03/09 09:59

Chironian様 いつも迅速にご回答いただきありがとうございます。 関数の呼び出しと実行について、またわからないことが発生し新たに質問させていただきました。 ご都合がよろしければ、お手数おかけいたしますが、また、ご一読をどうかよろしくお願いいたします。
guest

0

ベストアンサー

以下のような流れでいけると思います。
求める動作にもよりますが、スイッチOFFの状態変化は見なくても大丈夫だと思います。

C

1int sendState = 0; // send実行状態 0=未実行 1~実行中 2 3void loop() { 4 if( sendState <= 0){ 5 if( digitalRead(button) == HIGH){ 6 sendState = 1; 7 } 8 } 9 10 if(sendState > 0){ 11 sendData(); 12 13 // 「実行状態の更新」は こちらでやってもよい 14 15 } 16} 17 18void sendData(){ 19 // 実行文 20 21 // 実行状態の更新 22 sendState++; 23 if( sendState >= 4){ 24 sendState = 0; // 終わり 25 } 26}

投稿2017/03/08 09:11

編集2017/03/08 09:16
can110

総合スコア38256

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bobby2128

2017/03/09 01:14

can110様 こんにちはご回答いただきありがとうございます。 ご提供いただきましたコードにて実行した結果、 「実行状態の更新」箇所を関数の中に入れても本文に入れても同様に、 ボタンを押している間は処理が実行され、ボタンを話した瞬間処理が止まってしまいます。非常に不思議です。
bobby2128

2017/03/09 01:34

can110様 申し訳ございません。 シリアルプリントで挙動を確認したところ、自分の実行文と実行状態の更新の位置関係が悪かったみたいで、正常に動作いたしました。 ありがとうございました。
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