質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2321閲覧

vagrantでの環境構築について imagicのインストール

paranoaman

総合スコア27

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/08 04:04

お世話になっております。

現在vagrantを使ってローカル環境を整えているところなんですが、vagrantのプロビジョニングを使用してvagrant up時に運営サイトとニアリーなモジュールのインストール、設定を行いたいと考えています。
運営サイトのサーバーが非常に古く、更に私自身のサーバーの知識が薄いため苦戦しています。

インストールしたいモジュールの中にimagicがあり、これがうまく入りません。
※sshだともちろんインストールできるんですがデザイナーさんにコマンド叩いてもらうわけにもいかないので。。
shellプロビジョニングか、ansible_localいずれかでimagicのインストールができるようにしたいです。

vagrant:1.8.5
vagrantBOX:bento/centos-6.7

▼現状(shellの場合)

shellプロビジョニングでのimagicのインストール

yum install gcc yum install php-devel yum -y install ImageMagick yum -y install ImageMagick-devel yum -y install ImageMagick-perl pecl install imagick-3.1.2

※対話式なので止まってしまいます。理想としてはvagrant up1回で済ませたいです。

▼現状(ansible_localの場合)

--- - name: install the imagemagick yum: name={{item}} state=latest with_items: - ImageMagick - ImageMagick-devel

※imagicの入れ方が調べましたが分かりませんでした。。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Vagrantfileを編集して試していただけますか?

ruby

1$script = <<SCRIPT 2sudo yum -y install gcc 3sudo yum -y install php-devel 4sudo yum -y install ImageMagick 5sudo yum -y install ImageMagick-devel 6sudo yum -y install ImageMagick-perl 7echo '' | sudo pecl install imagick-3.1.2 8SCRIPT 9 10Vagrant.configure("2") do |config| 11(省略) 12 config.vm.provision "shell", inline: $script 13(省略) 14end

(SCRIPTヒアドキュメントは"Vagrant.configure("2") do |config|" の中でもいけるかも)

投稿2017/03/08 04:13

clickmaker

総合スコア200

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

paranoaman

2017/03/08 04:43

あぁ!!イケました!! 迅速にありがとうございます!! 失礼ついでになんですが、、 phpMyAdminもシェルプロビジョニングでいけますでしょうか(epelのインストールで躓いてしまいます。。) ----------------------------------- yum install epel-release yum -y install phpMyAdmin ----------------------------------- php5.3.3なんですがいけますでしょうか? 現状phpmyadminのみansible_localでインストールしちゃっているんですがいけるならシェルプロビジョニングでいきたいです。よろしければご教授いただけないでしょうか?
clickmaker

2017/03/08 04:56 編集

yum の -y オプションが対話式なしの実行という意味なので、epel-release のインストールでも -y オプションをつけてみてください。
paranoaman

2017/03/08 05:11

-yは対話式なしなんですね・・勉強不足で申し訳ないです。。 完全にシェルプロビジョニングのみでいけました!! 本当にありがとうございます! ベストアンサーにさせていただけますね!!
clickmaker

2017/03/08 07:22

ベストアンサーありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する