質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3192閲覧

Node.jsのWebプログラム(javascript)からの呼び出し

shinyaYS

総合スコア37

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/07 23:59

Webプログラム(javascript)から、RS-232C接続のデータを取得する事を検討しています。

それには、以下に記述されているNode.jsを使用すれば、RS-232Cのデータが取得できる分かったのですが、
【Node.jsでRS232C通信を試してみる - undefined】
http://blog.bokuweb.me/entry/node-serial

これを実行するには、コマンドプロンプトから
node xxx.js
で起動しないと、Node.jsのモジュールが利用できないのではと考えています。

これを、コマンドプロンプトから起動するのではなく、Webプログラムのjavascriptから呼び出すには、どのようにすればいいのでしょうか。

ご教授下さい。

以上。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自分が作るとしたら、発想を逆にして、以下のようにすると思います。

RS232Cと通信するパソコンを用意して、そのパソコンで、RS232Cから受け取ったデータをWebサーバーに送信するプログラムを作ります。

Webサーバー側は、パソコンから受け取ったデータをデータベース等に保存します。

Javascript から Webサーバーにアクセスして、データベースのデータを検索して表示します。

投稿2017/03/08 00:56

CHERRY

総合スコア25171

shinyaYS

2017/03/08 01:49

ありがとうございます。 Webプログラムに詳しくないので、勉強しますが、その糸口として教えて下さい。 まず、「RS232Cと通信するパソコンを用意して」で、このRS-232Cとの通信はどのようなプログラムがいいのでしょうか。質問に挙げたNode.jsのプログラムでいいでしょうか? 又、「RS232Cから受け取ったデータをWebサーバーに送信するプログラム」とありますが、これは、どのようなプログラムになるのでしょうか? 次に、「Webサーバー側は、パソコンから受け取ったデータをデータベース等に保存します」このプログラムはJAVA等で作成すればいいのでしょうか? クライアントからの送信方法にもよりますが、どのような手段でサーバ側はデータを受け取ればいいのでしょうか? 以上。よろしくお願い致します。
CHERRY

2017/03/08 04:15

RS-232C の先になにがつながっているのか分かりませんので、何とも言えませんが... (データを取得するなので、測定器でしょうか?) RS232Cパソコン側: RS232C で、受け取ったデータを機器のフォーマットにあわせて、Web サーバに送信するだけであれば、シリアルポートと通信できるプログラム言語であれば、Cでも C++でも VB でも Node でも何でも良いです。 Webサーバ側: PHPでも Java でも Ruby On Rails でも Perl CGI でもWebで使えるプログラム言語であれば問題ありません。 HTTP Post を受け取る方法は、各言語で異なるので、使われる言語のマニュアルを読んでくださいとしか言えないです。 (例: PHP だと $POST。JAVA だと HttpServletRequest 等)
shinyaYS

2017/03/09 03:53

ありがとうございます。 RS-232Cの先につながっているのは、測定器です。 ご回答頂いた「RS232Cパソコン側」ですが、シリアル通信にあまり詳しくないので、Nodeのnode-serialportを使用して、RS-232Cのデータの取得しようと考えています。 もう一つ要件があって、RS232Cから取得したデータにGUIで付加データを設定して、それを併せて サーバ側にHTTP通信使用しようと考えています。 そこで、Node.jsを使用したGUIプログラムの構築が必要になるわけですが、 調べてみると、node-webkitなるものを使用すれば、Node.jsを使用したGUIプログラム構築できそうなのですが、大丈夫でしょうか?
guest

0

ベストアンサー

残念ながら、node-serialportC++のネイティブコードによるモジュールなので、ブラウザ内で動かすことはできません(もちろん、ブラウザからNode.jsへアクセスして、そのNodeが動いているマシンのシリアルポートへアクセスすることは可能です)。

…というより、「Webページにアクセスしたら、自分のマシンにあるハードウェアにアクセスできる」って怖いと思いません?

投稿2017/03/08 00:09

maisumakun

総合スコア145183

shinyaYS

2017/03/08 00:45

ご回答ありがとうございます。 そうですか。困りました。 制御機器とPCがRS-232Cで接続されており、その制御機器からのデータをWebサーバに蓄積したいのですが、 どのような、方策がとれるか、ご教授頂けないでしょうか。 以上。よろしくお願い致します。
turbgraphics200

2017/03/08 01:15

それなら、べつにWeb空でなくてもシリアルとHTTPの通信ができる言語でプログラムを組んでWebサーバーにシリアルのデータを送信すればいいのではないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する