質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

1715閲覧

beginIgnoringInteractionEvents を呼び出すタスクについて

kuma_dansyaku

総合スコア18

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/07 23:56

こんにちは。
今XcodeでiOSのプログラムを弄っています。
題名の件で質問があります。

UIKitのメソッドは基本Mainスレッドで動かす必要があるみたいですがIgnoringInteractionEventsの呼び出しもMainスレッドで使わないと駄目なのでしょうか?

C

1[[UIApplication sharedApplication] beginIgnoringInteractionEvents]; 2 3// 何か処理 4 5[[UIApplication sharedApplication] endIgnoringInteractionEvents];

今呼び出しているスレッドを[NSThread isMainThread]で確認するとMainスレッドではないと返されました。
処理ごとMainスレッドにもってこさせると改修が掛かるし挙動もどうなるか分からないので困っています。

こんな方法もありなのでしょうか?

C

1dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), ^{ 2 [[UIApplication sharedApplication] beginIgnoringInteractionEvents]; 3}); 4 5 6// 何か処理 7 8dispatch_async(dispatch_get_main_queue(), ^{ 9 [[UIApplication sharedApplication] endIgnoringInteractionEvents]; 10});

一番いいのはMainスレッドでも問題なく使えるとどこかに書いてあればいいんですけどね・・・。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

IgnoringInteractionEventsの呼び出しもMainスレッドで使わないと駄目なのでしょうか?

おそらく駄目でしょう。大丈夫と書かれていないなら大丈夫じゃないと思った方がいいです。

こんな方法もありなのでしょうか?

それでいいと思います。

投稿2017/03/08 01:25

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuma_dansyaku

2017/03/13 14:03

ありがとうございます。 そのとおりに実装しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問