質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

Q&A

解決済

7回答

3569閲覧

減価する仮想通貨は実装可能なのか bitcoin

shohu.yudai

総合スコア12

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

0グッド

4クリップ

投稿2017/03/07 23:27

編集2017/03/08 00:57

最近、仮想通貨に興味を持っているのですが、自分でbitcoinやethereumの仕組みを使って、一定時間経つとお金の価値が減少する(例えば100円の価値があったとすると1日後に99円になる)ような独自通貨を実装できないか検討しております。

bitcoinではなくethereumの方がスマートコントラクトが実装できるような話を伺ったのですが、実際に価値が減少する仕組みがつくれるのかどうかなと。
https://www.ethereum.org/

具体的に技術的にこうやればできる、という回答が頂ければ一番よいのですが、ヒント(この仮想通貨のこの仕組みを使えばできそう)でもよいので、どなたか識者の方ご回答いただくことは可能でしょうか。

[追記]
減価する通貨の有用性については以下をご覧ください。ここに減価する通貨を発行する意味が多少わかると思います。
http://www.shukousha.com/column/hirota/2478/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

価値が何ともリンクしていない仮想通貨は、(無価値となるまでやるわけではないのであれば)減価させてもほとんど意味がありません

というのも、実際の通貨とレートが固定されている地域通貨なら、実際の通貨に対して減価させることができますが、そういう裏付けのない純然たる仮想通貨の場合、減価した分は仮想通貨自体の相場変動で相殺されてしまい、実世界での価値の変動とは結びつきません(端数処理など、細かい部分の差異はありますが)。

投稿2017/03/08 01:45

編集2020/10/13 06:39
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 04:02

確かに、おっしゃる通りだと思います。 減価する通貨が実装できたとしても、それをどう普及させるかはまた別途考える必要がありますよね。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:17

低評価を押させて頂きました。技術的な質問に対して、思想を回答しているからです。 teratailは技術的な質問に対して、技術的な回答をする場と思います。 もし思想的な回答をしても良いなら、思想的な質問も可能だと思います。 技術的な回答の補足として、「ただし私はこう思う」程度に留めるべきだと思います。 なぜなら、回答者の多くに、技術的な回答ができるレベルに達していない方が散見されるからです。 まず技術的なレベルが、回答できるレベルに達してからでなければ、思想の押しつけはすべきではないと思います。 ちなみに、価値が減損する仮想通貨には意味があります。
maisumakun

2020/10/13 06:45 編集

TomoakiNagaharaさんの回答にもコメントしましたが、この回答はあくまで「全通貨が一斉に」減価することを前提としたものです。 そして、単に「ブロックチェーン」上だけ考えるのであれば、純粋に技術的な観点だけで考えればいいのでしょうが、交換価値としての「仮想通貨」について論じるのであれば、経済的な位置づけまで含めたものが1つの「システム」です。 技術的には実現可能だと思いますが、それが実経済で何の効果も産まないのであれば、価値の交換媒体たりうる仮想通貨としては無意味です。
guest

0

ベストアンサー

ヒント(この仮想通貨のこの仕組みを使えばできそう)でもよい

http://btcnews.jp/blockchain-infrastructure-orb/
ご存知だと思いますが、orbがその機能を持っています。

投稿2017/03/08 01:53

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 04:01

orbしっております。こちらの会社がどのように実装しているか気になるところではあるので色々調べてみようと思います。
guest

0

最後に取引した日時を記録しておけば計算で出るんじゃないですか?

投稿2017/03/08 01:12

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 05:45

少し調べてみようと思います。
Zuishin

2017/03/08 06:21

銀行では複利計算というのをします。これによって一定期間後の預金の利息を計算できます。マイナス金利で複利計算をすれば現在の金額が求められると思います。 時刻によって金額が変わる以上、どんな方法を取ろうとも、正確な時刻がわかるというのは大前提です。
Zuishin

2017/03/08 06:27

ちなみに、昔あった手口なのですが、郵便貯金の口座をたくさんつくるというのがありました。 そこへ 1 円を入れておくと、利子がつくタイミングで 2 円になる、つまり金額が 2 倍になったそうです。 金額が目減りするお金ということですが、小数の扱いがありますので、小口に分けることを不可能にして、計算は口座毎にせざるを得ないと思います。
shohu.yudai

2017/03/09 03:52

なるほどですね。たしかに計算は口座ごとにする必要がありそうです。もう少し知識つけてからまた質問させてくださいませ。自分のレベルが時期はやかったですm(_ _)m
guest

0

イメージ的にはポイントカードの期限付きポイント(使わなければ消えてしまう)に近いんでしょうかね。
あるいはマイナス金利政策か。

ですが、通貨と言うのは何よりも「その価値を皆が認める」からこそ通貨たりえます。仮想通貨が通貨たりえるのは、その価値を認める人たちがいるからです。
減価するお金の価値を、ワールドワイドで認めてもらえるでしょうかね?

また、経済が活性化するといっても、ヴェルグルの場合はやってる時期が大戦の狭間という、世界恐慌まっただ中状態である点も加味しないといけません。そもそもが失業者対策で、貨幣発行せずに貨幣の流通量を増やそうとした試み、と読みました。
※同時期隣国のドイツはヒトラーが首相になるころですね……

投稿2017/03/08 01:38

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 04:09

たしかに、時期が違いますね。 ちなみに、最近でいうとギームガウアーがにたようなことやってます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC あとは、ヴィア銀行ですかね。 http://ds9.jaist.ac.jp:8080/ResearchData/sub/02/kajiwara/kaziwara_2.pdf > ヴィア銀行から会員がヴィア建てで融資を受けるときは僅かな利子が課せられる。この点が他の地域通貨と異なる点であるが、貯蓄に対しては無利子である。つまり、貯蓄性のない貨幣とすることで、ヴィアの循環を促進させようという意図をもっている点では他の地域通貨と同じである。 この辺りの文章が、減価までいかないですが近いことやってます。
guest

0

これはプログラミングの問題ではありません。
価値が減少する、というのは言い換えれば、貸し付けた額の残高から一定間隔毎にお金を回収するということです。
100円というコインを作ってその裏にマイナス1円というステッカーを張りたいんでしょうか。
金利の逆の手順を踏むだけだと思います。

既存の仮想貨幣を利用する場合、貴方が貸し付けたお金を相手が使ったかどうかが管理できるなら実現できるでしょう。
残高に率をかけて自分に向けて送金すればいいのです。
それができないなら実現できません。

自分である仮想貨幣を運用するサイトを作った場合は送金ではなく償却するだけです。

投稿2017/03/08 01:57

haru666

総合スコア1591

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 05:45

確かにそうですよね。もう少し自分で調べてみようと思います。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:05

高評価を押しました。ただし、これはプログラミングの問題です。
guest

0

誰が使うのですか?

今日100円を仮想通貨に換えると、その仮想通貨は明日99円にしか換らない。
そして仮想通貨の発行者は1円の利益を得る。

仮想通貨は、それを使う人達が納得できる価値を持つことで存在価値を主張します。
質問の仮想通貨について、価値が想定できるのかから検討する方が良いと思います。

投稿2017/03/08 00:46

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shohu.yudai

2017/03/08 00:54

誰が使うかどうかは別議論になってしまいます。 ちなみに、減価するお金は、貯蓄していると損する仕組みになるので、お金を人々が使おうとします。 すると経済が活性化されるということがオーストリアのヴェルグルという街で実践されていて、かなり良い結果を収めているようです。 http://www.shukousha.com/column/hirota/2478/ 誰が使うかうんぬんの回答はまた別にして頂いて、実現しやすいスキームや実装があるのかどうか(まぁプログラムなんでできるんでしょうけど、、、)今知りたいという感じです。
TomoakiNagahara

2020/10/13 05:58

低評価を押しました。技術的な質問に対して思想を回答しているからです。 質問者さんはそのような回答を期待しておりません。 teratailは技術的な質問に対する回答の場であり、質問に対する回答を主にすべきで、思想は「本筋とは別に私はこう思います」と付け足す程度に留めるべきだと思います。(技術を差し置いて、思想を主にすべきではないと思います) ちなみにですが、価値が減損する貨幣には理由があります。貯金する意味がなくなるからです。(例えばタンス貯金)市場に貨幣が戻ります。(現在の日本は爺婆が日本円をタンス貯金しており、市場に円が出てこない) そのような貨幣を誰が使うかという質問に対しては、日本が発行する日本円がデジタル通貨になった場合、減損機能が組み込まれていても、使わないという選択肢は難しいと思います。(給料がそれだったり、それで納税しないといけないため)
guest

0

質問者さんもご存知だと思いますが、使用期限が決まっている仮想通貨は存在します。
言われてみるとどのような実装になっているのか興味が湧きました。
bitcoinは1btcが1億分の1まで分割できるので、分割分を追跡するのは大変な計算が必要です。

価値がなくなる仮想通貨の必要性ですが、例えばbitcoinは死蔵されているbtcが大量に存在します。walletを保存したパソコン・HDDを破棄した(テスラのイーロン・マスクが有名)とか、所有者が死んでしまったなど。

そのような市場に出なくなってしまったbtcが次第に破棄されれば、btcは発行枚数の上限をなくせると思います。

投稿2020/10/13 06:13

TomoakiNagahara

総合スコア108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/10/13 06:18

「一定割合で減価する」のと「一定期間で価値がなくなる」のでは、考え方が全く違います。 理論的には、「一定割合で減価」し続けたところで、永遠に価値が0にはなりません。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:19

低評価を付ける人は理由も併記して頂きたいです。ただの嫉妬と思っています。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:22

maisumakun ご回答ありがとうございます。 > 「一定割合で減価する」のと「一定期間で価値がなくなる」のでは、考え方が全く違います。 その通りでございます。 > 理論的には、「一定割合で減価」し続けたところで、永遠に価値が0にはなりません。 100円が次の日に99円と24時間毎に1円減り続けた場合、100日後には0円になるのではないでしょうか?
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:22

maisumakunさん 低評価を押したのは、ただの仕返しでしょうか?
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:23

自分が低評価を押されたら、低評価を押し返すというのは、些か大人気ないと思います。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:24

私は低評価を押してきた相手に、低評価を押し返したことはありません。これは自分に自信があるからです。
maisumakun

2020/10/13 06:27 編集

> 100円が次の日に99円と24時間毎に1円減り続けた場合 それは「一定割合」ではありません。1日目は1%、2日目は1.01%…99日目は50%、100日目は100%の減価率です。
maisumakun

2020/10/13 06:28

> 低評価を押したのは、ただの仕返しでしょうか? 違います。「使用期限が決まっている」通貨は、もとの質問とは無関係だと考えるからです。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:29

> > 100円が次の日に99円と24時間毎に1円減り続けた場合、100日後には0円になるのではないでしょうか? > それは「一定割合」ではありません。 質問者さんは「一定割合」と書いておりません。 ひょっとして低評価を押されたので怒っていますか?
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:30

怒りは思考を鈍らせます。まず落ち着きましょう。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:32

低評価を押されたことをそんなに気にする必要はないと思います。 私は、あなたの人格や人生、プログラミング能力を全て否定した訳ではありません。 ある一つの回答に対して、低評価を押したにすぎません。 他の回答では優れた回答もありますし、高評価も押しています。 高評価を押されたのは当たり前で、低評価を押されたことだけが許せないのでしょうか?
maisumakun

2020/10/13 06:33

> 質問者さんは「一定割合」と書いておりません。 それもそうですね。とはいえ、「持った経緯や残高によって減り方が変わる」というのも、よほどうまく作らなければ不正の温床にしかならない(特に、仮想通貨は1人でいくつもウォレットを作っても構わない)ので、「全通貨が同じ割合で減価する」ことを前提として考えていました。
maisumakun

2020/10/13 06:36

「減価する」が「最終的に価値が0になる」ことを含むのか含まないのか、ここが見解の相違のようですね。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:39

> > 低評価を押したのは、ただの仕返しでしょうか? > 違います。「使用期限が決まっている」通貨は、もとの質問とは無関係だと考えるからです。 「使用期限が決まっている」仮想通貨があるという紹介をしただけです。 その仮想通貨は、使用期限が決まっているが、価値が次第になだらかに減損するか記憶にありませんでした。 ですから「使用期限が決まっている」という表現にしました。 ところで、価値が減損していくことは事実上、「使用期限が決まっている」ことになると思いますが、違いますか? 100を10で割り続けても0にはならないのは数学的な話で、仮想通貨は割り切れない下限があります。日本円も1円以下は事実上0になるはずです。 btcの場合も1satoshi以下にはならないと思います。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:42

maisumakunさん > > 質問者さんは「一定割合」と書いておりません。 > それもそうですね。 自分が間違っていたことを認められるのは、優秀で自分に自信があるからです。さすがです。 > とはいえ、「持った経緯や残高によって減り方が変わる」というのも、よほどうまく作らなければ不正の温床にしかならない(特に、仮想通貨は1人でいくつもウォレットを作っても構わない)ので、「全通貨が同じ割合で減価する」ことを前提として考えていました。 ここがよく分かりません。具体的にピンと来ません。 もし良ければ、どのような不正が想定されるのか、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:44

maisumakunさん > 「減価する」が「最終的に価値が0になる」ことを含むのか含まないのか、ここが見解の相違のようですね。 数学的には0になりませんが、事実上は0にせざるえないと思います。 btcが0.1satoshiとかになったら、収集がつかないですよね? 各サービスで、satoshiに小数点以下を与えるのは可能だと思いますが、ブロックチェーンに反映し始めたら収集が付きません。
maisumakun

2020/10/13 06:44

> ところで、価値が減損していくことは事実上、「使用期限が決まっている」ことになると思いますが、違いますか? ビットコインの半減期と反対に、時を追ってマイニング報酬が逓増するようにしておけば、通貨の価値としては下落する一方となります。数字を切り下げる必要はありません。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:45

現実の銀行業や売買も、割引や利息で、円の小数点以下は切り上げたり切り捨てたりしています。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:50

maisumakunさん すみません > ところで、価値が減損していくことは事実上、「使用期限が決まっている」ことになると思いますが、違いますか? この回答に対して、 > ビットコインの半減期と反対に、時を追ってマイニング報酬が逓増するようにしておけば、通貨の価値としては下落する一方となります。数字を切り下げる必要はありません。 上記の回答に対して、以下の回答はズレていると思います。 > ところで、価値が減損していくことは事実上、「使用期限が決まっている」ことになると思いますが、違いますか? 私の意図は、例えば1日毎に1円分の価値が減るとしたら(これは事実上ありえないのですが思考実験として)これは「100日までしか使えない(使用期限が決まっている)」ということになりませんか?という事です。
TomoakiNagahara

2020/10/13 06:54

maisumakunさん > ビットコインの半減期と反対に、時を追ってマイニング報酬が逓増するようにしておけば、通貨の価値としては下落する一方となります。数字を切り下げる必要はありません。 これは私の理解では、ビットコイン全体の価値を減らす行為ではありませんか? 私の理解では、質問者さんは、あるbtcだけの価値を他のbtcに比べて価値を減らしたいだと思います。 ひょっとしたら、ここが、この質問者さんの質問に対する回答のズレなのでしょうか?
maisumakun

2020/10/13 06:55

> 私の理解では、質問者さんは、あるbtcだけの価値を他のbtcに比べて価値を減らしたいだと思います。 ひょっとしたら、ここが、この質問者さんの質問に対する回答のズレなのでしょうか? はい、自分はあくまで「全通貨を一斉に」減価させることを前提として考えていました。
TomoakiNagahara

2020/10/13 07:06

maisumakunさん > はい、自分はあくまで「全通貨を一斉に」減価させることを前提として考えていました。 なるほど。それだと確かに、そんなことをする意味がないですね。 私は質問者さんではないので、私の理解が間違っている可能性もありますが、私の理解では、それぞれのコインに価値が割り振ってあり、10割の価値から次第に0割になり、最終的に無価値となるコインです。 経済に興味のある人達は普通に知っている概念ですが、そもそも前提知識のない全く知らない人に、いきなりこの概念を提示しても、理解し難いと思います。
TomoakiNagahara

2020/10/13 07:45

これは、maisumakunさん個人ではなく、terateilで回答する全ての回答者に伝えたいことなのですが、質問者は回答者より劣っていると決めつけて欲しくありません。 他の回答者同士であってもです。 回答者の多くが、自分の方が質問者よりも上だと思っているように見えます。従って、上から目線の回答が多いように感じます。 上には常に上がいます。むしろ、このようなサイトで頻繁に回答をしている人に、本当に優秀な人はいません。(本当に優秀な人は、このようなサイトにアクセスしませんし、回答するほど暇でもありません) 実るほど頭を垂れる稲穂かな これは私自信への自戒です。どんな人間でも不遜に振る舞う瞬間があります。 ドラゴンボールのあの孫悟空ですら、ピッコロに勝って不遜な態度をとり、ポポにやられています。 上には常に上がいます。優秀な人ほど謙虚であるべきですし、謙虚に振る舞える人というのは優秀だからだと思います。
momon-ga

2020/10/14 02:23

私自身は低評価していませんが、低評価される可能性はあると思いました。 質問者の(意訳) >一定時間経つとお金の価値が減少するような独自通貨を実装できないか検討しており、 >実際に価値が減少する仕組みがつくれるのかどうか >具体的に技術的にこうやればできるという回答、ヒントが頂きたい に対して、推奨されていない回答「質問の回答になっていない投稿」に感じました。 私自身は”回答になってない投稿”なんてよく見かけるので、それ自体で低評価することは、ほぼ無いです。 攻撃的な表現になってしまうかもしれませんが、低評価する価値を感じません。 > 低評価を付ける人は理由も併記して頂きたいです。ただの嫉妬と思っています。 と、コメントしていますが この回答に関しては、辞書通りの意味であれば、嫉妬されるような回答内容じゃないと思ったので たぶん、回答になっていないと理由で低評価されてるのかなと思いました。 あと > 質問者さんはそのような回答を期待しておりません。 > teratailは技術的な質問に対する回答の場であり、質問に対する回答を主にすべき 他の回答に上記のようにコメントされてますが、 私の技術不足、理解不足もあるかもしれませんが、 この回答が、技術的な回答および質問者への回答になっていないように感じました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問