質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

3回答

9572閲覧

XenServer7.0の無償ライセンスについて

te_w

総合スコア19

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/07 15:28

XenServer7.0をインストールし、別のWindowsPCにXenCenterをインストールしました。
XenCenterでライセンスマネジャーから、「無償のアクティブ化」ボタンが表示されていませんでした。
XenServerとXenCenterのバージョンは一致しています。
インストール元のISOファイルはシトリックスからダウンロートしましたが、これがいけなかったのでしょうか。
無償バージョンを使用するには、どうしたらよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

原因は特定出来なく申し訳ありませんが、xenクライアントを再インストールした所、発生しなくなりました。ライセンスを問われる事なく、使用できています。

投稿2017/08/04 04:52

te_w

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

xenserverを6.0くらいから使っています。

仰る様に、以前は無償のライセンスを入手し設定することが必須でしたが
6.2からはxen.orgに寄贈されて完全OSS化しました。

ウチはXenservr6.2、6.5、7.1の3環境がありますが、すべてライセンスの設定を行っていません。

さくらインターネットの専用サーバにXenserverプランに関する解説があるので引用します。(引用元

XenServer 6.2.0では、ライセンスサーバーやライセンスファイルがなくてもすべての機能が無償で有効になります。ライセンスが必要になるのは、Citrixのサ ポートを受ける場合と、XenCenterを使ってセキュリティおよび機能に関する修正(Hotfix)をインストールする場合のみです。ただし、ホストにライセンスが 適用されていなくても、Hotfixをコマンドラインインターフェイスでインストールすることができます。

ただ、

Xencenterは、ライセンスが無いというエラーになって使用できない状況です。

1

と、エラーは出てるのは確かなようなので、そのエラーの詳細を教えていただけませんか?

投稿2017/04/23 13:25

jamjam

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

本家はここですね。
http://xenserver.org/overview-xenserver-open-source-virtualization/download.html

最近インストールした訳ではないのであやふやな記憶になりますが、
XenServerはStandard、Enterpriseの2種類のライセンス形態があります。
Standardは無償ですが一部の機能が使えないのとサポートがありません。
Enterpriseはすべての機能が使えサポートがありますが有償です。

インストールした状態ではStandardで自動にEnterpriseにはなりません。
無償で使いたいとのことなので蛇足ですがEnterpriceにしたい場合は
https://www.citrix.com/buy/
でライセンスを購入します。

また、このサービス形態はつい最近(1年前ぐらい?)に変わりました。
インストールの参考にしたサイト・資料が古い場合は、昔のサービス形態の情報の可能性があります。(あてにならない)

ライセンスに関する情報は公式のpdfを参考にしてください。
http://docs.citrix.com/content/dam/docs/en-us/xenserver/7-1/downloads/xenserver-7-1-licensing-faq.pdf

私が構築した手順は(記憶が正しければ)

  • 公式サイトからisoをダウンロード
  • isoをインストール(XenServerを建てる)
  • 他のマシンからXenServerにhttpでアクセス(http://[XenserverのIP])しXenCenterをダウンロード
  • XenCenterをインストール

みたいな手順で構築しました。(たぶん。。。)

つらつら書きましたが公式の情報が一番信頼性があります><
http://docs.citrix.com/content/dam/docs/en-us/xenserver/7-1/downloads/xenserver-7-1-installation-guide.pdf

投稿2017/03/08 02:01

mosapride

総合スコア1480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

te_w

2017/03/08 04:34 編集

ご回答いただいてありがとうございました。 質問に情報が足りずお手数をおかけして申し訳ありません。 頂いた情報は目を通しており、同じ構築手順で構築いたしました。 資料内は、有償ライセンス購入前提の記述しか見当たらず、サイトを検索しても6.5以前の古い情報しか見つけられませんでした。 最新バージョン7.1や7.0でも無料で使用ができるとシトリックスから回答をもらいましたが、無料で使うための操作がわからず困っています。シトリックスのサポートは有償ですので、それ以上の答えはもらえない状況です。 Xencenterは、ライセンスが無いというエラーになって使用できない状況です。 5~6年前に使用していたバージョンではXencenterに「無償のアクティブ化」ボタンがあり、1年更新で無償で使用できるライセンスが受け取れるようになっていましたので、同じかと思っていたのですが、 「無償のアクティブ化」ボタンが無くなっていて困っている状況です。 何かご存じないでしょうか。 XenServerへ直接無償のライセンスを付ける方法でも構いません。 よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問