現在、ゲームプログラミングの勉強をしているものです。
c++以外はあまり勉強できていない為c++での回答をお願いします。
メモリの動的確保の利便性、というか使い道のようなものについての質問です。
現在、私のメモリ動的確保の使いかたの認識として、
1.グローバル変数などでクラスのポインタを作成し、メイン関数などの中でクラスをnewでメモリ確保、プログラムの最後でまとめてdeleteで解放する(Init関数などを作らず、コンストラクタ、デストラクタによって初期化や解放忘れを防ぐため)
2.必要な配列の個数がプログラム中で変動する可能性があるときに、newで動的確保する
この2種類が基本的なものだと認識しております。
しかし、どちらの使い方も私の中ではあまりはっきりしておりません。というか、「あまり使い道がない」な、と思ってしまいます。正直どちらもnewを使わずとも可能なので、少なくとも使わなければいけないもの、ではないとは思っています。
少し極端な例になりますが、「初期化、解放忘れが絶対にない」「配列は使わないor全て静的確保で問題ない」を前提にした場合、もしかしてメモリの動的確保自体必要ないものなのでしょうか。
お尋ねしたいのは、
1.c++でnewに上記以外の使いかたがあるのか
2.「初期化、解放忘れが絶対にない」「配列は使わないor全て静的確保で問題ない」事が確定しているとき、newは必要ないものなのか
ということです。
拙い文章ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。
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2017/03/08 07:34