質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

2313閲覧

bitbucketへの接続方法は?

pukotan

総合スコア11

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

BitBucket

BitBucketは無料のリポジトリ管理ホスティングサービスです。 MercurialとGitのVCSに対応しています。プライベートリポジトリを、制限なく作成することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/07 07:11

###前提・実現したいこと
bitbucketへSSH接続したいです。
ruby on rails チュートリアル(https://railstutorial.jp/)をやっているのですが、
最初の環境設定でつまづいています。

###発生している問題・エラーメッセージ
bitbucketへのSSH接続、一度はうまくできたのですが、Gitの仕組みを勉強してからやり直そうと思い、
bitbucket上のリモートレポジトリを消去してから、やり直しました。
二度目に接続しようとして一度目と同じ方法を試したところ、リモートレポジトリは作成できたのですが、
ローカルレポジトリとの接続ができません。

###試したこと
調べたところ、WindowsでSSH接続をすると、レジストリの書き換えがあることがわかりました。
Windowsレジストリの「HKEY_CURRENT_USER\SoftWare\SimonTatham\PuTTY\SshHostKeys」内の
書き込みを削除すればよいらしいのですが、PCに見当たりません。
HKEY_CURRENT_USER\SoftWareまではありますが、Softwareの下にSimonTathamがありません。

コマンドプロンプトで
"C:\Program Files (x86)\Atlassian\SourceTree\tools\putty\plink.exe"
-ssh -C -i "privatekey.ppk" git@bitbucket.org
を実行すればよいという情報もありましたが、実行したところ、「指定されたパスが見つかりません」
と言われます。

もう何日間もここでストップしています。
どうしたらbitbucketへのSSH接続できるのでしょうか。
どなたか、アドバイスお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manzyun

2017/03/07 08:43 編集

うまくいったときの手順を大まかでもいいので記述していただくとありがたいです。Ruby on Railsチュートリアルのページを見ても、情報がUnix系システムに偏っている節があるので、Windowsの場合だともう少し特殊な操作が必要に思います。 また、どのようなソフトを使ってSSH接続しようとしているのかわかりません。例えばSourceTreeを使ってなのか、PuTTYを使ってなのかもよくわからないと、答えが導きづらいです。
pukotan

2017/03/07 13:56 編集

コメントありがとうございます!開発環境は、クラウドIDEを使っています。Ruby on Railsチュートリアルの1.1から順にやっていきました。それ以外のことはしていません。 具体的には、cloud9にユーザー登録し、cloud9上にrailsと、railsアプリケーションに必要なgemをインストールおよびインクルードし、gitをセットアップしました。そこまではできたのですが、その次のBitbucketのところでつまづいています。 初心者のため、的外れな回答だったらすみません。
guest

回答2

0

自己解決

接続ではなく、プッシュできないという問題でした。

$ git remote rm origin
と入力してoriginを削除してから、

$ git remote add origin ssh://git@bitbucket.org/<username>/hello_app.git
リモートにoriginを再度登録すると、

$ git push -u origin --all
このコマンドでローカルの内容をリモートにプッシュすることができました。

参考URL
https://teratail.com/questions/34688
http://pyoonn.hatenablog.com/entry/2014/10/29/191744

投稿2017/03/08 01:09

pukotan

総合スコア11

0

すみません、ちょっと確認させてください。

ssh鍵を登録し、gitでbitbucketへアクセスする際に、何かエラーメッセージはでましたでしょうか? もしよろしければお伝え頂けると幸いです。

おそらくCloud9でssh鍵を作るところまでは上手く行ってるものの、bitbucketへのgitでのssh鍵認証で弾かれているのではないかと推測いたしました。

まずはCloud9のTerminalで以下のコマンドを実行して、sshでアクセスできるか確認してみてください。

ssh -Tv git@bitbucket.org

Permission denied (publickey). 等のエラーが出ていなければ鍵は登録されていることになるので、また別の問題になってくると思います。正しく繋がるとdebug1: Exit status 0と最後に表示されるはずです。

余談

今回はCloud9の環境を使っていると受け取っていますので、Windows上の情報は特に書き換わることは無いと思われます。

参考資料

Troubleshoot SSH Issues - Atlassian Documentation

投稿2017/03/07 15:23

manzyun

総合スコア2244

pukotan

2017/03/08 01:04 編集

回答ありがとうございます! 教えていただいたsshから始まるコマンドを実行したところ、最後に「debug1: Exit status 0」と表示されました。 cloud9で実行できなくて困っているコマンドは以下の通りです。 takemoto1202:~/workspace/hello_app (master) $ git push -u origin --all Warning: Permanently added 'bitbucket.org,104.192.143.2' (RSA) to the list of known hosts. repository does not exist. fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists. もしかして、これは接続の問題ではなく、プッシュできないという問題でしょうか・・・。 最後に「Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.」とあったので、接続の問題と思っていたのですが。 質問の仕方が悪くて本当にすみません。
pukotan

2017/03/08 01:05

自己解決しました。 初心者の質問に丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました。 おかげで、自己解決のきっかけをつかむことができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する