質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

1回答

2612閲覧

Djangoのプロジェクト作成について

Casablanca_mtg

総合スコア209

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/07 06:03

お世話になります
easy_install djangoでインストールしました。
そしてプロジェクトの作成に当たり下記のようなコードを記述しました
Win10を使っています
C:\Users\mtg-1>cd Documents

C:\Users\mtg-1\Documents>django-admin.py startproject mybook

C:\Users\mtg-1\Documents>
エディタが立ち上がりました
#!C:\Users\mtg-1\Anaconda2\python.exe
from django.core import management

if name == "main":
management.execute_from_command_line()
さらに下記をコマンドで記述すると
C:\Users\mtg-1\Documents>python /path/to/Python/Scripts/django-admin.py startproject mybook
python: can't open file '/path/to/Python/Scripts/django-admin.py': [Errno 2] No such file or directory

/path/to/の部分はどこのpathに変えればよいのでしょうか?
この部分の意味がよくわかりません(pathを通すには?)

よろしくご指導ください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

まず、 easy_install django ではなく、 pip install django を使いましょう。

次に、 django-admin.py startproject mybookpython django-admin.py startproject mybook ではなく、 django-admin startproject mybook で実行してみてください。

エディタが立ち上がりました

.py 拡張子がエディタに関連づけられているからです。これ自体は特に問題ないので、そのままにしておけば良いでしょう。ただし、LinuxやMac向けに書かれている説明のように django-admin.py をコマンドラインで実行してもWindowsでは正しく動作しません(拡張子に関連づけられているエディタが起動します)。 python django-admin.py のように実行する必要があります。

C:\Users\mtg-1\Documents>python /path/to/Python/Scripts/django-admin.py startproject mybook
python: can't open file '/path/to/Python/Scripts/django-admin.py': [Errno 2] No such file or directory

/path/to/の部分はどこのpathに変えればよいのでしょうか?
この部分の意味がよくわかりません(pathを通すには?)

django-admin.py がある場所を自分で指定する、ということを意図した説明を読まれたのだと思いますが、Pythonがどこにインストールされているか分か次第という回答になります。 django-admin.py ファイルはおそらく C:\Users\mtg-1\Anaconda2\Scripts\django-admin.py にありそうですが、そのディレクトリには django-admin.py の他にdjango-admin.exeがあると思います。

このため、最初に書いたように、 django-admin startproject mybook と実行することで、期待する動作になると思います。

投稿2017/05/01 02:34

shimizukawa

総合スコア1847

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2017/05/01 03:28

ありがとうございます。わかりやすい説明を感謝いたします。この休み中にいやってみたいと思います。私はwindowsばかりを使っていてコマンドなどはあまり使っていなかったためもう少し基本的なことをやった方がよいのかもしれません。焦らずやってみます。ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する