質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2095閲覧

wordpressサイトのドメイン移動

Yucchi

総合スコア29

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

3クリップ

投稿2017/03/07 02:20

●今回の質問の状況をまずは簡潔に書かせていただきます。
①wordpressサイトをデザインリニューアルをします。
②wordpressは新しいものをダウンロードしデータベースの情報の移動などはありません。
③旧サイトの独自ドメインを新しいサイトで使用したいです。
④サーバーは旧サイトで使っていたものと同じです(Hostinger)。
⑤公開中のサイトは新しいサイトができるまで公開したままにしたいそうです。


現在wordpressサイトのリニューアルをしようと思っているのですが、リニューアル前のファイル構造が、わたしよりも素人の方が管理していたので複雑でよくわからないwordpressと関係ないファイルが入っていたりするので、今までのブログ数も大変少ないので、全く新しくデータベースの移動などもなくリニューアルしようと思っています。

ただ前提条件としてわたくし自体もwordpressを触るのは初めてです。

今回は新しいwordpressを古いサイトと同じサーバー上にダウンロードしていちから作成していくつもりです。
この場合ダッシュボードの一般設定で古いサイトのダッシュボードのサイトアドレス (URL)を他のものにして、新しいサイトのダッシュボードのサイトアドレス (URL)に古いサイトで使用していたドメイン名を記入すればよいのでしょうか?

リニューアル作業が完了するまでは現在の古い方のサイトを公開したままにしておきたいそうです。

また今回のようにドメイン名を移動した場合検索されるようになるまでに時間がかかったり何か手続きする必要はあるのでしょうか?

色々とご意見いただけると助かります。

<質問>
①旧サイトの独自ドメインを新しいサイトのドメインに移動する方法は?
②移動後は何か手続きが必要ですか?
③検索できるようになるまでに時間がかかりますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①ルートディレクトリの直下に「wp」などとフォルダを作成して、その中にwordpressをインストールし、[wp]フォルダを作業環境とし、
後はここのブログを参考にルートディレクトリにindex.phpを移動すると、同じドメインで公開できます。
http://kawatama.net/web/974

②wordpressのダッシュボードからインデックス検索にかかるように設定したり、グーグルコンソールへ登録したりといった所でしょうか。

③例えばhttp://sample.com/contact.htmlというようなファイルが旧ページにあったとして、
wordpressではhttp://sample.com/contact というアドレスに代わると推測します。
その場合、contact.htmlの評価を受け継ぐために301リダイレクトを設定すると効果的です。

といった所でしょうか。

投稿2017/03/07 10:55

Samson818

総合スコア162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yucchi

2017/03/08 08:43

ありがとうございます。一度これでやってみようと思います。 またどこか躓いたら助けてください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問