質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

0回答

3817閲覧

LXDで作ったコンテナにhttp, (s)ftp, sshでのアクセスができるようにしたい。

manzyun

総合スコア2244

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/06 22:26

編集2017/03/07 01:33

###前提・実現したいこと
極端な話が、「自前でLANで動くVPSサービスを作りたい」という趣旨です。

CoderDojo Sapporoというイベントで、ネットワーク・プロトコルやサーバーそのものに興味を持ったNinja(知識を伝授している子どもたちのことをこういいます)がいるので、
「ちょっとサーバーを作るか。せっかくだから今後のことを考えてコンテナを立ち上げて複数人がコンテナで隔離された環境で色々実験できたほうがいいかな」
と思い、5日ほど色々試行錯誤したのですが、趣旨から大きくそれました。

先のDojo でMentorをしていながらお恥ずかしいお話ですが、知恵を貸して頂けると幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ

今こんな感じです。
[WIP][失敗]Ubuntu Xenial(16.04)でLXDのコンテナにhttp, ftp, sshでアクセスできるようにする - Qiita

要約すると

• コンテナ環境のブリッチ回線のデバイスに無線LANデバイスを指定すると、ゲスト環境IPが取得できない。
  • 仕方ないのでホストマシンをそのままサーバーにしてみたものの、ufwの設定がおそらく悪く、default allowにしないと、サーバーマシンにsshでアクセスできない。

と、LANで使うにしても、サーバーとして使うのに如何なものかというものが出来上がってしまいました。

###試したこと

ホスト環境に最新安定版のLXDをインストール。LXD: stable : “Ubuntu containers team” team

lxc network コマンドでブリッジを追加。追加時には無線LANデバイスをブリッジするデバイスに指定。

2017-03-07 t_obaraさんからの追記依頼への対応

こちら(Network management with LXD (2.3+))のページを参考に、
以下のようにブリッチを作りました。

$ sudo lxc network openbr0 $ sudo lxd network attach-profile openbr0 default 無線LANデバイス名 # 特にIPアドレス固定などの設定はしていない。

そのあと sudo lxc listでipアドレスを確認したところ、eth0にはデフォルトで入っているlxdbr0の設定が反映されており、IPv4のIPアドレスは取得できていましたが、今回openbr0を設定したコンテナのeth1にIPv4のIPアドレスが割り当てられていないという状態です。

ufw default reject(現場で対処方法が分からずにあたふたするのを避けるために)していましたが、ufw allow in on <無線デバイス> from <最後が0のクラス3のIPアドレス> app OpenSSHを追加していてもSSHでホスト環境端末にSSHで繋がらなかったため、仕方なくufw default allowにしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
####ホスト環境

• Ubuntu Xenial(16.04)
  • ufw 0.35
  • lxd 2.10.1

会場の都合もあり、できれば無線LANで動く事が望ましいですが、難易度が高すぎる場合は、安い有線ルーター、スイッチングハブもしくはクロスケーブルを購入する事も検討しようと思います。

余談

明らかにYAGNIに反しているかもしれませんが、端末代も安くはないというのが本音なので、コンテナで大量のサーバーを構築できれば、サーバーが無くて困るNinjaが今後出てくる心配が無くなるのでないかと思った次第です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2017/03/07 00:18

(dockerの方が情報も多くて、簡単な印象)。lxdで環境構築をしようとしたが、想定するネットワーク環境が構築できなかったという課題であれば、ネットワーク環境構築に関わる設定情報なども提示が必要かと。特にブリッジ構築周り。http://qiita.com/tabimoba/items/13411acd3d2e03651913 この辺りに記載のような情報があれば回答を得られやすいのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する