質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

9744閲覧

実行可能jarファイルが起動出来ない

zekterra

総合スコア30

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/06 08:24

お世話になります。

eclipseで実行可能JARファイルを作成したのですがダブルクリックしても起動できません。

以下、詳細な経緯となります。

java8を使用して、javafxを利用したアプリをeclipseで作成したのですが、エクスポートから「実行可能JARファイル」を選択し、「生成されるJARに必須ライブラリーをパッケージ」を選択してjarファイルを作成しました。

作成したjarファイルを適当なフォルダに配置し、ダブルクリックをしても落ちてしまいます。
eclipseで実行した際は起動完了し、アプリの画面が出ます。

環境変数のPathにはjdk1.7.0_79のパスがあるのは確認しました。

どうしたらダブルクリックで実行できるようなjarファイルを作成することが出来るのでしょうか?

大変申し訳ございませんがご助力のほど宜しくお願い致します。

下記にjarファイルのマニフェストファイルとコマンドプロンプトから実行した際の内容を貼り付けます。

「マニフェストファイル」
Manifest-Version: 1.0
Rsrc-Class-Path: ./ toolbaselibs.jar jackson-annotations-2.7.0.jar jac
kson-core-2.7.0.jar jackson-databind-2.7.0.jar snmp4j-2.5.5.jar
Class-Path: .
Rsrc-Main-Class: main.JsonUpdate
Main-Class: org.eclipse.jdt.internal.jarinjarloader.JarRsrcLoader

「コマンドプロンプト」
D:\tomcat\JsonUpdate>java -jar JsonUpdateTool.jar
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: javafx/application/Ap
plication
at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.security.SecureClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.defineClass(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader.access$100(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.net.URLClassLoader$1.run(Unknown Source)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(Unknown Source)
at java.lang.Class.forName0(Native Method)
at java.lang.Class.forName(Unknown Source)
at org.eclipse.jdt.internal.jarinjarloader.JarRsrcLoader.main(JarRsrcLoa
der.java:56)
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: javafx.application.Application
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(Unknown Source)
... 14 more

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

NoClassDefFoundError ですから、使っているクラスが jar の中に含まれていない、のでしょうかね。
jar -tvf [ターゲットのjar] として、jar の中身を見てみる(*.class がある)と、何が足りないのか分かるかと思います。

開発が JDK 1.8 で、実行環境が JDK 1.7 ってのがちと引っ掛かりますが。
JRE 1.8 に切り替えないとおかしくないですか。

投稿2017/03/06 10:12

tacsheaven

総合スコア13703

0

自己解決

javafxのライブラリ「jfxrt.jar」ファイルがjarファイルの中になかったため、jarファイル起動時にClassNotFoundExceptionが発生しました。

投稿2017/03/07 05:16

zekterra

総合スコア30

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する