質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

2回答

26682閲覧

Android -内部ストーレジ内のファイルパスを取得したい

FumiakiNakao

総合スコア180

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/06 04:49

編集2017/03/06 04:50

Androidで、以下のようなことをしたいと思っています

〈やりたいこと〉
Androidで内部ストレージのフォルダ内に保存したテキストファイルから文字列を取得し、TextViewに表示したい
なお、ファイルの読み込みについてはC言語でプログラミングしたい

〈方針〉
Javaで、テキストファイルのパスを取得し、C言語で組んだ関数に渡す
関数側でパスで指定したファイルを開き、文字列を取得し、取得した文字列を返す
帰ってきた文字列をTextViewで表示する

ですが、内部ストレージにあるファイルのパスをどのようにして取得するかがわかりません

いくつかのwebサイトを参考にして以下のようにパスを指定してみましたが、ファイルがうまく読み込めて
いないようでした

java

1 2 String dir = Environment.getExternalStorageDirectory().getPath(); 3 String path = dir + "/FileReadTest/sampleText.txt"; 4

(内部ストレージ内に作った"FileReadTest"というフォルダ内にあるsampleText.txtというテキストファイルを読み込みたいです)

ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Externalという名前ですがその挙動は機種依存らしいです。
ASUS MeMO Pad HD7 で内部ストレージと外部ストレージの両方ある場合に
getExternalStorageDirectory()で内部ストレージのパスを返した、と
以下のページに書いてありました。
ストレージのパスを取得する

それはひとまずおいといて…
もちろん内部ストレージと外部ストレージとありますがそこは一旦忘れてひとまず内部ストレージに統一して考えるとして、
保存領域としてはざっくり「アプリ固有の領域」と「アプリに依存しないパブリックな領域」の2つに分けられます。
getExternalStorageDirectory を使ってるという事は「アプリ固有の領域」は望んでいない、という事でいいでしょうか?
つまり「アプリ以外の手段で用意されたファイルにアクセスしたい」というニーズという事ですよね?
パーミッション(アクセス権限)は適切に設定されているでしょうか?
ファイルにアクセスできないのなら
・ファイルパスが意図した通り正しいかログや画面に表示するなどして確認する
・開けないのなら開けない理由となっているエラー内容を確認する
辺りを確認してみてはどうでしょうか?

投稿2017/03/06 05:45

編集2017/03/06 05:48
HiroshiWatanabe

総合スコア2160

2017/03/06 06:03

回答ありがとうございます やりたいことは、おっしゃられていることの通りです まず、取得したファイルのパスを表示してみた結果 /strage/emulated/0/FileReadTest/sampleText.txt と表示されました (フォルダは「内部ストレージ」直下に作ったつもりだったのですが…これはあっているのでしょうか?) 次にパーミッションについてですが、内部ストーレジからファイルを読み込む際のパーミッションについて、記述されたwebサイトを見つけることができませんでした もしよろしければ、どのようなパーミッションを書き込めばいいのかを教えていただけるとありがたいです エラーはfopenによって発生(ファイルを格納するはずのポインタがNULLになっている)ようです
HiroshiWatanabe

2017/03/06 06:39 編集

https://groups.google.com/forum/#!topic/android-group-japan/e9EaRn_QeVw を見ると内部ストレージのファイル一覧が参照できなくなったという問題が READ_EXTERNAL_STORAGE で解決したと記載されています。 なので AndroidManifest ファイルに READ_EXTERNAL_STORAGE のパーミッション の設定をしてやればいけるんじゃないでしょうか。 ※サンプル <uses-permission android:name="android.permission.READ_EXTERNAL_STORAGE"/>

2017/03/06 06:46

教えていただいた方法で無事解決できました ありがとうございました
guest

0

• 最初に保存領域がどこなのでしょう

getExternalStorageDirectory

External とあるようにこれは端末内のアプリから見た外部メモリ領域に対しての
パスを取ろうとしています

Androidで内部ストレージのフォルダ

アプリ内のメモリ領域に保存したいのか

どちらでしょう

• フォルダとファイル

"FileReadTest"というフォルダ内にあるsampleText.txtというテキストファイルを読み込みたい

このフォルダとテキストは存在するのでしょうか?
存在しないのであれば自分で作成しないといけませんが

投稿2017/03/06 05:15

編集2017/03/06 05:16
aja

総合スコア3733

2017/03/06 05:20

ご指摘ありがとうございます まず、フォルダとテキストについてですが、存在します ただ、アプリ作成とは無関係に内部ストレージに自分で作ったものです まだ初心者でよくわかっていないのですが、これは外部領域ということに なるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する