質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

5594閲覧

Python C APIで実行時エラーがでる

hatopopo

総合スコア8

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/06 03:37

###前提・実現したいこと
Python C APIを使用して、Pythonで書かれたプログラムを実行するアプリケーションを作っています。
呼び出し側は、C++/CLI(Visual Studio2013)コンソールアプリケーションで、
Python側はPython3.6でNumpyをインポートしています。
本来はC#で作ったウィンドウから、C++/CLIで作ったDLL(Python C APIでPythonファイルを実行)経由で、Pythonファイを実行するシステムを作るのが目標です。

###発生している問題・エラーメッセージ
現状、1回実行すると正常に動作します。
問題は、1回目の処理後、アプリケーションを終了せずに、2回目を実行(for文でループさせています)すると、エラーが発生します。
Pythonファイル側でNumpyをインポートしているのですが、試しにコメントアウト(関連する処理も含めて)すると、エラーは出ずに正常動作します。
Numpyのインポートを有効にすると下記ソースコードの2回目のループ(i=1)のPyImport_Import()部分で下記のエラーメッセージが発生します。

この問題の回避策などご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

エラーメッセージ 型 'System.AccessViolationException' のハンドルされていない例外が ConsoleApplication1.exe で発生しました 追加情報: 保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。

###該当のソースコード

------------------------------------------------------------------ 呼び出し側 C++/CLI コンソールアプリケーション #include "stdafx.h" #include <Python.h> using namespace System; int main(array<System::String ^> ^args) { PyObject *pName, *pModule, *pFunc, *pValue; for (int i = 0; i < 2; i++) { Py_Initialize(); pName = PyUnicode_DecodeFSDefault("test3"); pModule = PyImport_Import(pName); //2回目(i = 1)の処理で、ここで上記のエラーになります Py_DECREF(pName); if (pModule != NULL) { pFunc = PyObject_GetAttrString(pModule, "func"); /* pFunc is a new reference */ if (pFunc && PyCallable_Check(pFunc)) { pValue = PyObject_CallObject(pFunc, NULL); if (pValue != NULL) { printf("ret: %ld\n", PyLong_AsLong(pValue)); Py_DECREF(pValue); } else { Py_DECREF(pFunc); Py_DECREF(pModule); return 1; } } Py_XDECREF(pFunc); Py_DECREF(pModule); } Py_Finalize(); } return 0; } ------------------------------------------------------------------ Pythonファイル test3.py import numpy as np def func(): arr = np.array([1.0, 3.0, 5.0]) print (arr) return 1

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

C#プログラム実行中に.pyの中身が変わるのであれば、単純にトリガ毎に外部プロセスとしてpythonを同期(待ち)実行するのがシンプルな手段だと思います。
実行結果データが必要であれば、ファイルとして出力し本体で読み込むなり標準出力を取得するなりできます。

参考:How to run a python script from c#?

投稿2017/03/06 09:52

can110

総合スコア38264

hatopopo

2017/03/06 10:04

can110様 回答有難うございます。 なるほど、こちらを参考に開発を進めていきたいと思います。 coco_bauer様 can110様 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
guest

0

モジュールのインポートを繰り返すから、エラーが発生するのです。

モジュールのインポートは、そのモジュールを使う前に1度すれば十分です。

mainのコードの初めのほうを、以下のように変えれば問題が解決するはずです。試してみてください。

int main(array<System::String ^> ^args) { PyObject *pName, *pModule, *pFunc, *pValue; pName = PyUnicode_DecodeFSDefault("test3"); pModule = PyImport_Import(pName); // forループの外側に置けば、1回だけのインポートになる。 for (int i = 0; i < 2; i++) { Py_Initialize(); Py_DECREF(pName);

投稿2017/03/06 04:23

coco_bauer

総合スコア6915

hatopopo

2017/03/06 05:57

coco_bauer様 回答有難うございます。 これに関してここで続けて質問することはルールに反するでしょうか。 実は、実際にやりたいことは、 呼び出し側のアプリケーションを存続したまま、ボタンコントロールなどをトリガに、Pythonファイルを実行させたいです。その際に、Pythonファイル側を変更して実行、変更して実行、という作業をしたいのですがそれを実現するにはトリガ毎に、PyImport_Import()を実行する必要があると思っております。そすると、今回のようなエラーが出てしまいます。 PyImport_Import()でインポートしたPythonファイルを1回の実行の最後でアンロードする必要があるのかなと思ったりするのですが、そもそもこのような使い方はできないと思った方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する